※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ローンを組むことに不安を感じてきました💦同じような気持ちになった方い…

ローンを組むことに不安を感じてきました💦
同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?😂
年収に対して無理があるような値段ではなく、
月々の支払いも無理がないような金額ではあるのですが、
今までは車も一括で購入していたのでローンも無く、借上社宅のため家賃も安かったのでいきなり高額なローンを組むことが不安で本当にやっていけるのか怖くなってきました💦
下の子が幼稚園へ行ったら私も働くつもりですが、
なんだか急に怖いです💦
みなさんはどうでしたか?
全く怖くなかったですか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

月々の支払いができる、貯金できる金額にしたので不安はないです🫶

はじめてのママリ🔰

堅実で素晴らしい考えですね💡
住宅ローン関連の仕事をしていますが、自分の年収や資産に対して借りすぎ、借りられるだけ借りたい、という方の方が多数派です。見ているこっちが不安になります。(今住宅が高いので仕方ないのかもしれないですが)
ちなみに、資産があってもあえて車でも家電でもなんでもローンで買う方もいます。低金利なので現金は残して借りた方がお得という考えです。

無理がないならお金の面だけで考えると問題ないのでは?と思ってしまいました。もし資産性がある地域であればなおさら。

回答になってないかもしれないですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます🥲🙏
    ローン関連のお仕事をされている方からの返信、とっても心強いです🙏

    保険のつもりで、リセール出来るよう複数路線が通っていたり値崩れしない地域を選んだので、いただいたコメントで少し安心しました!!🥹🙏
    やはり買う時は資産性大事ですよね…💦

    • 1月26日
Rmom🤎

私は今まで車はフルローンで
5年後乗り換えみたいな感じで
常にローンが自分の生活にある
人生でした🥹それでも金額は
自分の中では高額で5年も
月々払い続けるなんて、、、。と
思いつつ車必須なんで、
まぁ、仕方ない仕方ない と
言い聞かせてました🥺
そしてついに自分の人生の中で
車のローンよりも高額な
住宅ローンを組む事になり、
金額が金額なので目の当たりに
すると漠然とただただ不安
一択でした😢😢
育休中であれ社会復帰は
確実で、銀行員さんにも
仕事は辞めないのが条件 と
言われて、分かってるし
辞めないけど、もしもが
あったらどうしよう。と
白紙にしようかとも一瞬
頭をよぎりました😢
結局ローン組みましたが、
育休後復帰したらパワハラに
遭い、退職。軽度鬱で
3ヶ月無職、今は社会復帰
しましたが赤字です。。
でもなんとか生活してますし、
なんだかんだ言ってQOLは
遥かに爆上がりしたので、
持ち家がある生活にして
間違いは無かったと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    やはり桁の違う買い物ですから、不安になりますよね😂

    そして、パワハラ辛かったですね…
    今は復帰されているのとこ、すごいです🥲
    QOLが爆上がりと聞いて、
    私も安心しました!!
    やはり自分の家!という安心感がありますよね☺️

    • 1月26日
すもも⭐️

その通りすぎてコメントしてしまいました💦💦

うちも車や、携帯も一括払いで基本ローンありません。
家賃も補助でててとても安いです。

そこからこの春にマイホームよローン始まります。
ローン組んだ方が税金で返ってくるのも多いとか説明受けましたが、月々をとにかく減らしたく、頭金めちゃくちゃ頑張りました!
これは気持ちばかりですが、プラスになるようにではなく、月々の返済と災害時のためとかで太陽光も先行投資しました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて気持ちを共有できて嬉しいです😂

    突然、桁の違うお金を返すことになるのはやはり怖いですよね💦

    私もローン控除の説明をされました💦
    が、不安ですよね😂

    月々の支払いを減らしたいとのことでしたが、頭金にどれくらいいれましたか?💦
    どれくらい入れるかで悩んでいるところで😭
    不動産の方は、金利低いから借りれるだけ借りる人が多い…と言われましたが、
    月々の支払いを無理したくない気持ちもあり迷います🤨

    • 1月30日
  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    そうですよね💦💦

    そうです!!控除で帰ってくるのはわかるけど、月々減らしたいからいいです!と断りました笑

    頭金は750万くらいいれる予定です!

    • 1月30日