※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。5ヶ月の息子が飲み終わりません。夜間も起きるようになりました。Mサイズの母乳実感を使用中です。アドバイスをお願いします。

授乳について本当に悩んでいます、、
生後5ヶ月の息子が今までは180〜200mlを
15分ほどで飲んでいましたが
最近は120〜140mlを1時間ほどかけても
飲み終わりません。
大暴れして体をのけぞらせて嫌がります。
夜間授乳や夜寝かしつけるときは
ほんの少し飲んだところでギャン泣きするので
夜中も何度も起きるようになりました。
今は母乳実感のMサイズを使っています。
どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

♡なな♡

夜中に何度も起きるのママしんどいですよね💦
月齢的に睡眠退行じゃないですかね…?
飲む量が減ったのは満腹中枢が発達して「お腹いっぱい」と感じるようになったのかなと思います。
ゲップした後の吐き戻しとかはどうですか?
吐き戻しがあれば少し量を減らしても大丈夫だと思いますよ〜!

はじめてのママリ

うちも最近は150が多いです。そして暴れてまーす笑
でも大丈夫です🙆‍♀️✨
飲む量減って悩む頃ですがそういう時期でみんな通る道です。
そうやって体重の成長曲線が緩やかになってくる頃です◎

うちの場合、うんちが出てないからお腹いっぱいorゲップしたいで仰け反ってる場合が多いです。
あと気が散って飲めないよーとか😇
だからこまめになってママは大変ですが今だけです。
離乳食も始まるのでそっちに興味持ってくれたら良いですね!

はじめてのママリ🔰

満腹中枢が発達してきたとか?

うちも飲みムラが出てきたので、途中で下で押しのけてきたりとかしたら、おしまいにしてます^ ^
200作っといて飲む分だけあげてます。140mlで終わりの時もありますよ!
お腹空いてないのね〜と最長でも20分で切り上げますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下→舌

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちもです〜🥹
180飲む時もあれば100しか飲まない時もあります!
舌でべーっとしたらもうそこで終わりにしてますよ☺️
無理に飲ませようとせず
要らないのね〜はいはい〜と切り替えて
その代わり3時間経たずに
お腹すいたんですけど〜😅って泣いてきますが
ですよね〜あんだけしか飲まなかったんだもんね〜と笑って過ごしてます😂
でも今だけです!この悩みがちっぽけに感じるくらいです!!
全く飲まないとかじゃなければ今は成長過程なんだなー!でいいと思います
授乳間隔短いと休む時間も減ってしまいますが 今だけです!😭✨
お互い頑張りましょうね😊

はじめてのママリ🔰

うちはギャン泣きして飲まない時はお腹空いたではなく寝たいという時なので、放って置くと寝ます。遊び飲みうちもする時あります。抱っこで飲ませると暴れて重いし母が大変なので、寝たまま飲ませてます。