※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業給付金の延長が難しい状況で、無給期間に悩んでいます。仕事復帰後の経済的な心配や育児と仕事の両立が難しいことに悩んでいます。

少し吐き出させてください、、、(>_<)
批判的なコメントはやめてください、、、

去年の2月4日に出産して今年の4月に職場復帰予定で4月入園申し込みは終わらせていましたが先日
上司から連絡がありハローワークから育児休業給付金を延長してもらうには誕生日以前の日にちで入れない証明書がいるということを言われたとのことでした、、、
2月の入園の申し込みは締め切られていて現段階では3月入園申し込み受付中だったため、、、3月入園申し込み一応してもらってそれで申請してみるが延長できないと思うと言われました、、、ゆえに1月末までで育児休業給付金が終わると、、、

簡単に言わないでくれーー、、
無知だった私も悪いです、、、
なんせうちの職場1年以上育休とらせたことないために恐らくその制度知らなかったやつ、、、

あー4月復帰しても給料入るの5月、、、
3ヶ月無給どうしようって感じで
毎日そればっか考えて落ち込んでいます、、、、

うわーーーーーーーーーーーん(т-т)

1歳の子おんぶして仕事できればいいですがそーいうわけにもいかない職種で考えれば考える程生きた心地がしません、、、

長い文読んでいただきありがとうございました。

コメント

まるまる

2月入園の申し込みは1月ですもんね💦悔しいですね💦
役所の保育園申請の説明会などでも説明されてなかったんでしょうかね😭なかったら分かりませんよね〜
無給期間、辛いですね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいですー(т-т)
    もうどーしようって感じで考えれば考えるほど落ち込みます、、、(>_<)

• 1月26日
まいまい

私もやりました〜
私も2人目が3月生まれで、4月入園しか申し込みしてなかった人です😂
4月入園さえ申し込みしてればいいと思っちゃいますよね!!

あの時のショックと言えば、計り知れぬでした……
無知でしたが、育休制度って誰も教えてくれないから、育休取らせたくないの?ってイラついてました笑
結局、会社に相談しましたが、復帰までの育休手当は出ず、社会保険のみ払ってくれるという話に落ち着きました……
辛いですよね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にそれです!育休取らせる気ないぢゃんー、お金だしたくないから教えてくれないのか?とイライラがとまりません笑
    更に会社が簡単に打ち切りになるかもしれないなんていうもんだからくそーー、、、となってます(т-т)

• 1月26日
ママリ

給付金はハローワークの審査になるので、会社はどうしてあげようもないですね…🥲
ハローワークからも支給通知書と一緒に入園申し込み時期の案内が届くことが多いのですが、もらってないですかね…?
役所でもいつまでに入園申し込みが必要です!と口酸っぱく案内されたのですが、自治体によるんでしょうか…。
色んな不運が重なりましたね。
最短の4月で入園できることをお祈りします💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにももらってなくて、、、(>_<)まさかの事態で呆然とゆーかなんとゆーか、耐えるしかないのは分かっててもなんともいえない気持ちになります、、、

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

旦那さんと交代で育休入ってもらったら、パパママ育休プラスで給付金出るかもですよー。1歳2ヶ月までいけるので。
    諸条件によるので、詳しくは直接ハローワークに聞いた方がいいです!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか?!
    ハローワークに聞いてみます!!ありがとうございます(*^^*)

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

2月入園はもうムリなら、今の段階ですぐ入れない証明書を出すことはできないんですか?💦

さすがに子どもと一緒になかなか仕事復帰はできないと思うので、ご主人の収入のみで生活が難しいなら貯金を切り崩すか親頼みですね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月入園できませんの証明書を出してみてって感じみたいです、、、
    もうなんとかするしかないですよねー(т-т)

• 1月26日
aya

私も引越しの途端コロナで家族が全滅したりと色々重なって手続きに行ったら9月の申し込みが数日過ぎてしまってました💦
慌てて市役所に相談したらとりあえず10月に保育園の申請をして保留通知もらいましょう。
職場にもその旨伝えてみてくださいと言われて、結局10月の保留通知で延長してもらえましたよ!

どの様にやってくれたのかは不明ですが、家族がコロナで全滅して市役所行けなくて...と説明しました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!ほんとですかー😭!!それは希望です😭💦職場がハローワーク対応してくれてるのですが結果でるまで気が気ぢゃないです🥲

• 1月28日
  • aya

aya

下にコメントしてしまいました💦

• 1月28日
aya

私も職場の会計事務所に全てお任せしてて、一歳の誕生日までに行けば良いかな〜位に思ってて行ったらまさかの期限過ぎてて焦りました💦

初め会計士さんに話したら『あらら、、それは困りましたね。』って反応だったので結局どうやってくれたのか分かりませんが...

少し減ってでも残りの分が支給されるといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです😭💦
    生活かかってるのでできれば出るようになってくれるといいです🥲
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も1歳の延長の時、無知で保育園申込はいつでも出来ると思っており、申請しに行った時はもう今月の申込は終わりましたと言われ、誕生月の保留通知書は無理だと言われました💦
市役所の人からは育児休業給付金も終わります。と言われ元々2年育休取るつもりだったので1年無給?と絶望でした。

が、職場の人事の方が疎明書というものを作成しましょうと提案してくれ、疎明書(正直に申請期日に間に合わず保留通知書がない、現状保育園に入ることは厳しいので育休延長お願いしますみたいな文章)を職場からハローワークに送ってくれて育休延長認められましたよ!

ダメ元で疎明書をハローワークに送ってみるのも有りかもしれません!
育休 延長 疎明書で調べると他にも申請忘れした方が提出して延長認められた!って方や疎明書の書き方等出てきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすいません💦
    そうなんですか?!
    職場にも聞いて疎明書の件相談してみようと思います😳‼️
    ありがとうございます😍

• 1月30日
唐揚げ

うちの自治体は、申し込み忘れちゃった人は「○月の時点で保育園未入所です」みたいな証明書を出してもらうと、ハローワークで育休手当の延長ができるみたいですよ!!

とりあえず市役所にそれを出してもらって、ハローワークに申請してみてはいかがですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日証明書出してもらえるか聞いてみようと思います💦
    もうできることはなんでもして延長許可してもらいたいです😭

• 1月30日
  • アロハちゃん🌺

アロハちゃん🌺

私もそれで出来ました!!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証明書って誕生日の月初め時点で保育園未入所ですって証明書でいいんですかね?💦

• 1月30日
  • アロハちゃん🌺

アロハちゃん🌺

2月産まれで、2月の時点で保育園未入所って書類を出して延長しました!☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出してもらいます💦
    ありがとうございます😭

• 1月30日
👀

それは残念😢
なんとか延期申請が通るといいのですが💦
私の会社の場合、会社経由でハローワークから子どもが1歳になる2ヶ月くらい前とかに書類で、満1歳を迎えて育休手当の支給を延長手続きしないともらえません、みたいな書類来てたのですがそれもなかったってことですよね😓

会社からでなくてハローワークからのお知らせみたいな感じで届いたので、それもないとなると会社の総務とかその辺りを疑いたくなりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社から育児休業についての書類は一切もらってないんです💦
    医療系なのですが、今まで1年以上育休とる人がいませんでした、とゆーよりハラスメント体質なので基本的に次の4月復帰は暗黙の了解みたいなかたちで1月の中旬に出産した場合でも次年度の4月入園間に合うので3ヶ月後に復帰する人もいました、なので私は予定日2月の時点で4月入所は間に合わないので妊娠を報告した際は1言目がえ、1年以上休むってこと?でした。
    なので会社自体が1年以上育休取得の仕様を理解していなかったのも原因でしょと感じてしまいモヤモヤです💦まぁでも自分が悪いんですけど🥲そんな職場にまかせてた私が悪かったです😓

• 1月31日
  • 👀

👀

早生まれで4月復帰はなかなかキツイですよね😓
    1年以上って、たった1年弱ですけどって😂
    ママリさんがお休みを取ったことで後に続く方々も育休がとりやすくなるといいですね…
    まずはどうにか手当の延長受取ができますように!🙏✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

普通なら育休入る前にどうゆう形式か教えてくれますよね!!
1歳になった時に保育園の不合格通知書が必要だという事を…

3ヶ月無休は辛いです…
場所にもよりますが、私の友達は4月入園落ちたと聞きました…
もしかしたら3ヶ月どころじゃなくなるかもしれないですよね…

何か疾患ないですかね?
育休手当無理なら医師の診断あれば傷病手当金が貰えます。最大1年半!
お金は1年間の平均給料の3分の2です…

暮らしていける事願っております🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれなんですよねー😭説明うけてて私が忘れててならまだすんなり受け入れられるんですけどなんも説明もされてなくていきなり育児休業給付金出ないかもですってモヤモヤ止まらなくて💦
    傷病手当も仕事のストレスで突発性難聴になり左耳が聞こえないので思ったりも正直したのですが多分そうゆうの使うの職場の上司嫌がると思うんでその空気にたえられません🥲

• 2月4日
ままり

うちの区は1月2月の募集はしてなかったので、1月生まれですが3月の申し込みで落ちた証明書?を提出しましたよ!
区とか市によるかもですが、そこはもう確認済みでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりと確認はしてないのですが事情を話して役所に申し込みしに行ったときに これって 2月入園のときぢゃないとダメですよね?、、、と気まづそうに言われたのでおそらく2月申し込みあったんだと思います😫💦
    でも再度確認もしてみようかなと思います‼️💦💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私なんて知らなくて(会社も教えてくれなくて)
、育休手当7ヶ月分もらえませんでした!
総額150万円です!!🤣
第二子は学習したので、ちゃんと1歳誕生日で申込しました!🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇええぇ💦7ヶ月もらえないのしんどいですね😱💦普通に会社も教えてほしいですよね😣‼️💦

• 2月6日