※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

育児休暇中の給料や補助金、保険料免除について不安があります。申請やお給料の疑問点を教えてください。

育児休暇についてです。
旦那が、1月30日(火)から2月4日(日)まで育児休暇を取れと社長に言われ取ることになったのですがその際のお給料についてで、旦那の会社は実質土日休みです。なので3.4日の土日は育児休暇として休みになるのでしょうか?その際3.4日の土日分のお給料は貰えますか?
育児休業給付金のことがいまいち分からなくて、申請した方がいいでしょうか?
会社から、保険料が免除されると言われたらしいんですがそれは本当なのか、、、、?
これからも、ちょくちょく有給ではなく育休として休みを取らせると言われたのですがそれじゃーお給料が少なく損してるのではないかと考えています。

色々と無知で申し訳ございませんが教えていただきたいです。

コメント

ゆゆゆ

確か単発の育休だと給付金は対象外かと思います。
給与は日割りなのですか?
であれば、育休取得するとその分給与は減額になりますね…

その代わりと言ってはなんですが、末日に育休を取得しているので、1月分の社会保険料が免除になります。
それで数万円は浮くかと。

はじめてのママリ🔰

1月30日から2月4日まで土日含めて貰えると思いますよ。
なので、申請した方がいいかなと思います。
ただ、育児休業給付金を貰えるのが、出生後28日以内で2回まで、その後1歳になるまでで2回までしか分割できないので、それ以上の回数があるともらえませんね💦

社会保険料は月末に育休とっていれば免除になるはずですよ。
結構よくある話だったように記憶しています。

社会保険料分は安くなりますが、2回目以降の給付金は出なく、お給料も減るので、なんとも言えない感じはしますね。
会社はお給料の分は得するわけですが🤣