※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の計画年数について質問があります。土地探しや打ち合わせにかかる時間について知りたいそうです。

注文住宅の計画年数について

今24歳です。中古の一軒家を知り合いの方から土地込みで安く売って頂いて、旦那が大工なのでリフォームしながら現在住んでいます。
注文住宅を29歳頃に建てたいと考えていて、それまで貯金を頑張ろうと思っています!
あと5年あるのですが、皆さん土地探しと打ち合わせなど、それぞれ何年くらいかかりましたか?😣
インスタを見てたら土地探しに2年かかったと書いてる方がいて、そんなかかるの?!と思って気になりました🥹

コメント

はじめてのママリン🔰

土地探しってタイミングと運みたいなものがあるように思います。

うちは土地探しし出して2~3ヵ月で見つかりました。
打ち合わせもほぼ順調に進んで4ヶ月くらいで終わったと思います。

同じ工務店で建てた方で土地探しに2年、打ち合わせに2年って方がいましたよ。

希望のエリアに今後土地が出るのか出ないのかによってどのぐらい探す期間がかかってくるのか違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    運とタイミングですか、、🥹
    スムーズに行くとそんなに早いのですね!😳
    そうなると、何年後ってあまり決めずに2年後くらいから探し始めていい土地を見つけたらってゆう目標にした方がいいですね🥲

• 1月25日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうですね、土地の情報を集めておくなら今からでもネットで見ておくのもいいと思いますよ✨

そうしたら希望のエリアにどのぐらいの広さと価格で出ているのか、1ヶ月で新しい土地がどのぐらい出ているのかなど分かってくると思います。

• 1月25日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

あと我が家の家が建つまでは土地探しと工務店探しを同時進行で始めてどちらもスムーズに決まって家建てるぞと決めてから約1年2ヶ月で新居に引っ越しました。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えて頂きありがとうございます😭😭
    把握しているといざ探す時も探しやすいですね😳!
    今からチェックしておきます🥹

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月経たないくらいでいい土地が見つかったので割とすぐに立ちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく早いですね!😳
    運が良ければすぐ見つかるし悪ければ数年かかる感じですね😭

• 1月25日
ママリ

土地に関してはもう運とタイミングなので、何年もかかる人もいればすぐ決まる人もいれば……
それぞれ土地に求める条件や妥協点も違いますからね😌

私は2ヶ月せずに気に入る土地を見つけましたが、同じ市に住む友だちは1年くらいかかってました🥺

工務店選びに2ヶ月、工務店が決まってから土地探しなどをはじめました!
工務店が決まってから着工まで8ヶ月、その4ヶ月後に引渡しだったのでトータル1年です🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね😭
    ちなみに、土地探しは工務店が手伝ってくれるのでしょうか?🥲
    トータル1年!!早いです😳
    着工から引渡しまでそんなに早い所もあるんですね😳

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

土地探し手伝ってくれましたよ😊
    工務店でもいくつか土地を持っていますが、他社の不動産さんの情報とかもまとめてくれました✍️
    工務店の土地じゃなくて他の不動産の土地にしたのですが、一緒に不動産について来てくれて契約まで手伝ってくれました🥺

すまい給付金という制度の締切が近かったので結構急いで打ち合わせしてました😂笑
    多いときで週2回とか打ち合わせしてた気がします🤔💭
    着工してから完成までは4~6ヶ月くらいが平均だと思いますよ😊✨️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人だと土地見てもあまりよくわからないから手伝ってくれるのは助かります🥹
    良心的な工務店の方に出会えるのもまた運になりますかね🥹

打ち合わせも詰め込めばそんなに早くもできるんですね😳!
    平均そのくらいなんですか!!
    もっとかかるイメージでした😳
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭😭💓

• 1月26日