※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが聴覚過敏でつらい。子供が泣き声が大きく、ストレスで毎日泣いたり怒鳴ってしまう。将来のうるささも考え、離婚や自殺を考えることも。夫は協力的だが、疲れが取れず悩んでいる。

聴覚過敏で子育てが辛いです。

子どもが本当によく泣く子でしんどいです。
まだ0歳ですが声が大きく、こちらが耐えられずに
毎日号泣したり怒鳴ってしまいます
(大声に弱い癖に怒鳴るの?と思われるでしょうが)

子どもは騒がしい生き物だと覚悟の上で産みましたが
起きている時間🟰泣いている時間並みに泣く子になるとは正直思っていませんでした。
この先大きくなった時のうるささを考えると
離婚して親権を夫に譲って独りになるか、
自殺した方が楽になれるのではと最近考えてしまいます。


他人の子どもが好きではない理由も泣き声ですし、
映画館やライブに行くと頭痛や吐き気で動けなくなります。
1人で外を歩く時はノイズキャンセルのイヤホンを音無しで聞いて音をシャットダウンしているので、家でも試しましたがうるさくて意味がありませんでした。
こんな聴覚過敏が子供を作るべきではなかったのかもと後悔しています。


ちなみに夫は協力的で、家にいる時は子を泣かせる事なく
世話も家事も完璧に両立してくれますし、いくらでも息抜きに遊んできていいと言ってくれています。
言葉に甘えて月に何回かは子供から離れた時間を作り
その時間だけは心休まりますが家に帰って1時間経つ頃にはイライラしています。
夫にもこの悩みを話していて
今は疲れているんだよと言ってもらいますが
子育てする以上もう永遠に疲れていそうな気がします。

子どももパパっ子なのか疎ましく思っている私の気持ちを察しているのか、夫に世話されている時はずっとニコニコご機嫌です。
私と2人の時はとにかく不機嫌で、
一日中のけ反って大粒の涙を流し泣き叫び
ミルクを飲んでいる時以外は基本泣いてます。

長文となりましたが、子どもが可愛い気持ちよりも
もう全てを終わらせたい気持ちの方が断固強く、
夫に押し付けて去りたいけど流石に申し訳ないから
仕方なくダラダラ生きている状態です。
やっぱり母親にならなければよかったのかもしれません。

コメント

みかん

聴覚過敏もお薬とかでもしかしたら少しマシになるかもです🤔
私が発達障害があり、聴覚過敏もあり、子どもの声にはほんとに苦労してます💦
今でもあります。
でも過敏さや興奮を抑える薬を飲むようになってから、かなり改善されたと感じてます😊
なので、聴覚過敏、一度心療内科など受診されるのオススメします。

赤ちゃんはママの気持ちが伝染します。
ママが不機嫌だと赤ちゃんも不機嫌になります🥺
なので、まずはママが落ち着いて育児出来る環境だったりを整えることを考えましょう😊
大丈夫ですよ、私も聴覚過敏ありますが、子ども3人やってます👍

はじめてのママリ

私も聴覚過敏で、同じく苦しかったでーす!
子が泣いていても、耳をふさぐので精一杯で泣きじゃくって抱っこしてあげられなかったのを思い出しました…
私は都会を離れて田舎暮らしになったのでだいぶ楽になったのですが、子が生まれてから披露のあまり感覚過敏がますますひどくなったのは事実です。
私はしんどすぎて、精神科で授乳中でも飲める漢方薬(加味帰脾湯)を貰ってから、身体が少し楽になりました。
あとは1歳半くらいかなぁ…こちらが言ってることがわかるようになってから、めっっちゃくちゃ楽になったのを覚えています!
そしてうちはテレビもYouTubeも私が耳がだめなのでみせてないんですが、その影響かなと思いますがすごく穏やかボーイで、うるさいなぁと感じることはまったくない3歳半です👍
きっと大丈夫、本当に地獄だったのは1歳位まででしたよー!私は過敏の他に、頻回授乳(48回/日)とミルク拒否、離乳食食べてくれない地獄もありましたが…
まぁ時が解決してくれました(笑)
今おいくつのお子さんがわかりませんが、なるべく人を頼って乗り切ってくださいね🐴

はじめてのママリ🔰

同じようなことで悩んでます。うちの子も泣き声が大きく、私はあまり大きな音が得意ではないので、ずっと聞いているとイライラしてきてしまって、今日もうるさいって怒鳴ってしまいました…😭
本当にかなりのボリュームでよく泣く子で、イライラがコントロールできません…😭
大体イライラの発端は泣き声なんです。
子供産む前はイライラすることほとんどなく過ごせていたのに、子供を産んでからは毎日のようにイライラしてしんどいです。
子供に手をあげないか心配になります。今日はあまりにイライラして、ものにあたってしまいました…落ち着いてから反省するんですけど、本当に抑えられなくて。
ワンオペの中、今日は私の体調が悪いのもあって、本当に子供の相手をするのがしんどくて、一人遊びさせていたら途中からギャン泣きで…自分のコンディションが悪い中、泣き声聞くのは本当にしんどかったです。
アンガーマネジメントの本を買おうかなと思いました…。
子育て向いてなさすぎて、私は母親として失格かもしれないと自信を失い、反省していたところでした😭
うちも同じで、私以外の人がいるときには、あまり泣かず良い子なんです。
私と二人のときは気に入らないことがあると喚き散らし、それが私のイライラの引き金になります…
母親に甘えてるんだよと周りには言われますが…しんどいですよね。

私も可愛いよりも、育児がしんどい気持ちのほうが強いです。
24時間子供と向き合う生活は私には向かないことがわかったので、保育園を探して預けようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も1週間前に聴覚過敏になり、とても辛いです。
不眠症にもなりソラナックスを飲んでいます。
今薬は飲んでいないですか?
一度精神科で見てもらってはどうでしょう。

聴覚過敏になる前は名前や、服、色々楽しみに考えていた事に全然興味がなくなりました。
多分性格も変わってしまって。
可愛いだけじゃダメなのかと、、
でもせっかく来てくれた赤ちゃんなので産みたいです!
なんとかなる!
と言い続けてます!
一緒に頑張らないですか?

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます。
一人一人お返事できたら良いのですが心に余裕がなく、まとめての返信で申し訳ありません。
ですが優しい言葉や共感してくださる意見を拝見し涙が出ました。
皆さんの仰る通り薬を処方してもらうために心療内科を探し始めました。
保育園に入れる事も視野に入れています。
ママが心乱れていると子どもも落ち着かないですよね。
少しずつですが手探りながら頑張り、時にこちらの回答を見て励まされようと思います。
皆様本当にありがとうございました。