※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちあん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が母乳以外飲まず、離乳食が始まるのに心配。どうしたらいいですか?

生後4ヶ月の男の子のママです。
息子が母乳以外なにも飲んでくれません。お風呂上がりにあげたいのですが白湯、赤ちゃん用麦茶、赤ちゃん用りんごジュース ももジュース 白ぶとうジュース
どれも飲んでくれません💦💦
来月から離乳食始まるのになにも飲めないって大変ですよね?(/_;)/~~
どーしたらいいですかね?

コメント

ベビーラブ

離乳食始めてからで大丈夫ですよ
うちも麦茶は全然飲まなかったんですけど、離乳食の時に飲ませてたら飲むようになりました

ちなみに、ジュース類はできれば飲ませないほうがいいです

お茶とか飲まなくなってしまうこともあるそうですよ

りっちゃん

離乳食を最近始めましたが、これまで母乳以外あげなかったです。
体が小さめなので、ひたすら母乳をあげてました。
特に甘いものはなるべく覚えるのが遅いほうがいいなと思っているので…

hoshiko

4ヶ月なら母乳だけで十分ですよ!
離乳食を始めてから少しづつ薄めた麦茶や白湯を飲むことに慣らしていけば大丈夫かと思います。

ジュースは糖分が多いのであまり飲ませない方がいいですよ。

基本は白湯や薄めた麦茶で水分補給できるように徐々に慣らしていけばいいと思います。

☻おかん☻

義母に果汁とかはいつあげるの?って2カ月くらいに言われて、保健師さんに相談したら今は離乳食始まるまでは、母乳かミルク以外は与えないでくださいって言われましたよ!

昔は(母世代)2カ月くらいから果汁飲ませたりしたらしいですが、今はミルクや母乳以外を飲んだり食べたりする体の準備が5カ月からできるみたいで、それまではミルクと母乳を飲ませてたらいいみたいですよ😊

sora1018

うちの息子君も、同じです😂
他のものをあげたいというか、いつパパにお願いしても平気なように、哺乳瓶慣れしてもらいたくて麦茶に挑戦してるのですが全然飲んでくれません(;o;)
完母なので哺乳瓶の口がダメなんですかね💦
スプーンだと、ほぼ無理やりみたいになりますが、少し飲んでくれますよ( ´ ꒳ `
)息子はスプーンで遊んでる感じなのか、ニコニコしてます(๑′௰‵๑)
離乳食の練習にスプーンはいいって聞きましたので、あやちあんさんも挑戦してみてはいかがでしょうか😊✨

チャグチャグ

大丈夫ですよ。うちの娘は、離乳食始まるまで、母乳とミルク以外は何も口にしたことなかったですが、モリモリごはんを食べる子になってます(^^)
ジュースは早くからあげると、甘い味に慣れてお茶や離乳食自体も受け付けなくなってしまうことがあるようなので、まだまだ飲ませなくてもいいと思います^_^