※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りについて相談です。下腹が硬く、痛みはないが心配。休んでも柔らかくならず、切迫も心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

肥満妊婦です💦
お腹の張りについてお尋ねしたいです。

下腹の奥(おへその下全体)が硬い気がします。
(腹筋に力を入れて筋肉が硬くなるような感じ)
表面は柔らかいです。手で強目に押すと硬いのがある感じです。

痛みや違和感とかは特にないので病院に行く程なのかも、そもそもこれが張りなのかもわかりません💦

でも切迫とかなら怖いですし…

少し休めば柔らかくなれば大丈夫とネットで見ますが、横になっても、眠っても硬いままです。

同じ様な方、どうされましたか???

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が張ったときはお腹の表面から硬くなり痛みとか若干息苦しさとかもでてきます!
手で強めに押されたということで、ただ子宮に触れているだけじゃないかなとおもいました☺️

でも心配であれば受診されて相談されるに越したことはないとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    心配だったので病院に連絡したところ「診せに来てください」との事で、受診しました。

看護師さんもお腹を触って「確かに硬い!」ってなり、張りを確認する機械?をつけて様子見だったのですが、子宮の張りは大丈夫そうなのと子宮頸管の長さも問題なさそうでした。

頓服で張り止めをもらいました。

本当にカチカチだったのに特に異常がなさそうなので、本当に受診する基準がわからなくなりました😣

でもお返事頂がなければ、病院に連絡しなかったと思うので、勇気頂き受診して良かったです😭ありがとうございました!

• 1月25日
ママリ🌼

私もお腹の張りが全然わからなくて、まったく気づかなかったらどうしようと心配だったのですが20w過ぎた頃に感じたことのない下腹部がきゅ〜って締まる?ような感覚があって触ると硬く、これが張りか!と思ったことがあります。

心配でしたら産婦人科に連絡して診てもらったほうが安心できると思います!私も子宮が大きくなってる痛みなのか張りなのかわからず、電話で相談したことがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    お腹の張りってわかりにくいですよね…

心配だったのと助言頂いたので、病院に相談しましたら、「診せに来てください!」と言われたので行ってきました。

看護師さんも触って「確かに硬い!」と仰ってたのですが、あれこれ調べた結果特に異常なしでした😢

張り止めが出たのですが医師は「うーん、赤ちゃんが大きくなってるからそれでパーンと張ってるのかもね」との事でした。

こう言われると今後本当に危険な張りになった時に受診するか悩ましくなります😓

ただ今回、返信頂いて病院に電話する勇気を貰ったので、とても感謝しております!
    何もなくてとりあえず一安心です☺️

• 1月25日
  • ママリ🌼

ママリ🌼

何事もなくてよかったです!
    産婦人科に電話するときって、こんなこと聞いてもいいのかなと考えてしまったりで結構勇気がいりますよね😅

初期の頃にただの尿漏れを破水したと勘違いして慌てて電話した私のような人もいるので、おかしいなと思ったら相談してみていいと思いますよ!産婦人科の先生も心配な気持ちをわかってくれると思います✨

お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!💪

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気すごくいります…。
    特に総合病院なので、余計に気を使うというか💦

私も尿漏れで「え…は、、破水…?」とか思った事あります😅

初めての妊娠なので、何から何まで不安になりますよね💦
    少し前に猛烈な腹痛で立つのも座るのも痛い時あって、その時は「すぐ見てください😭!!」と救急で行ったら便秘でしたし…😖便秘なんてした事なかったのに…

本当にありがとうございました❣️お互い元気な赤ちゃん産んで親バカになりましょう♡

• 1月25日