※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りやずりばいができず、心配しています。体重や身長は平均で離乳食も進んでいますが、何か問題があるでしょうか?

生後7ヶ月になったところですが、まだ寝返りしません。
仰向けに寝かせておくと、いつまでも同じ体勢のままです。
うつ伏せにさせると首を持ち上げることはできますが、すぐに疲れるようでペタンとなってしまいます。もちろんずりばいなどはできません。
身長や体重は平均くらいで離乳食も進んでいますが、心配した方がいいでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の下の子もそうです!
寝返りしない子もいるみたいなので、次の検診まで様子を見ようかなと思っていました🤔

かものはし🐥

全然心配しなくていいと思います!!
寝返りは赤ちゃんのやる気も関係あるみたいですね😅
仰向けが好きなんじゃないですか?🤔

まぽ

うちも寝返りしないです!
うつぶせに慣れてもらおうと、うつぶせにしてみるのですが、疲れるみたいで「戻して〜」とすぐ泣いちゃいます。

母に聞いたら、私が赤ちゃんだったときも寝返り遅かったそうです。それでも一歳には歩けるようになっていたとのこと。ずりばいなしでいきなりハイハイして、おすわりして…最後には帳尻合うそうです。

とはいえできるだけ動いてもらって筋肉つけさせなきゃなーと思い、大人の太ももにまたがらせて、ピョンピョンさせてます。それをしてると喜ぶので笑 床に横になるより立っていたいたいぷかもしれませんね😊

はじめてのママリ🔰

息子は8ヶ月で急にやる気出して寝返りしました!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます。
同じようなお子さんも結構いらして安心しました!
心配しずぎず気長に待ってみようと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月くらいで一回寝返り成功して以降全くやりません😂

うつ伏せにしといても勝手に寝返り返りで仰向けに戻るので、仰向けが好きなんだな〜と心配してません😂