※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
子育て・グッズ

赤ちゃんの一番風呂はいつまで必要ですか?体を洗う前に湯船に浸かるべきか、後に洗うべきか迷っています。動画で体を温める方法を見たけど、どちらがいいでしょうか。

赤ちゃんは一番風呂でって言われましたが、いつまで一番風呂すればいいんでしょうか😥

あと、赤ちゃんと湯船に浸かるとき、体を洗う前に浸かりますか?
それとも体を洗ってから浸かりますか?
一緒にお風呂に入る方法の動画見たら、先に湯船に浸かって体を温めるやり方だったので、どっちがいいのかなっと思いました😣💦

コメント

🔰タヌ子mama

一番湯でなくてもママのタイミングでいいと思いますよ。うちは2日に一度お湯交換です。2日目のお湯であがるときにシャワー浴びてますが😅
体綺麗にしてからお風呂へ入ります。ママが洗ってるときは脱衣場で子供は待機
ママがすっぽんぽんで迎えに行って脱がせて子供洗ってふたりで湯船へ入ります。そんな流れが一般的かなーって感じ
首が座って来たらうちは一緒に入ってお膝の上で待機ママ洗ってるのを見学してました。泡しみない?大丈夫?って顔されてました😅

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます❣️
    そうですよね、一番風呂ってなると色々とタイミング的に難しい時がありました💦
    色んなやり方があるんですね!参考にさせていただきます☺️💓

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

低月齢のうちは一番風呂が良いのかなと思います😊
結局衛生面の問題だと思うので。
うちの3歳は未だに一番風呂ですが笑。

うちは先にさっと洗ってから湯船に入れてました!
でも今の時期は寒いですし、最初にあたためても良いかもですね!

• ままり🐻

ままり🐻

初めての子なのでやっぱり衛生面は慎重になっちゃいますね😣💦
    すっぽんぽんにするとぷるぷる震えてるので、温めてあげたい気持ちもあります笑

• 1月25日
ママリ

生後2ヶ月からは一番風呂ではなくなりました☺️

私は子供が2ヶ月ぐらいの時は子供が寝てる間にサッとシャワー浴びて身体を洗っておいて、子供が起きて一緒にお風呂に入る時には子供のお尻だけ先に洗って湯船に浸かってました😊

大人は2回お風呂に入るのでめんどうでしたが、洗ってる間に大丈夫かな😱と気にしなくて良いのでそちらの方が私としては楽でした!

今は一緒に入って浴室で遊んで待っててもらってます😁

• ままり🐻

ままり🐻

確かに、お尻とおまたは綺麗にしておいた方がある程度湯船は綺麗に浸かれますね!💡

• 1月25日
👀

新生児期はちょっと神経質にやってたので、私が体を洗って綺麗な状態で赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かってました😅

腰が座るようになったら脱衣室に椅子を置いて赤ちゃんに待機してもらって、ドアを半分開けて赤ちゃんが見える状態でパパパッと体を洗って…てな感じになっていって、1歳になったいまはもうそんな気にせず寒い時は赤ちゃんだけ洗って私は洗わずに先に湯船浸かるとかも増えてきました💦

特にいつまで、というルールもないと思うのでままりさんがいいと思えば体を洗う前に浸かるのもいいと思いますよ!
とりあえず子どもが体を冷やして風邪ひかないように気をつければそれでいい気はしてます😊

• 👀

👀

ちなみに今のところずっと一番風呂は子どもです😊
    子どもの前に旦那が入るとかもないです😇

• 1月25日
  • ままり🐻

ままり🐻

わかります!初めての子なので尚更神経質になっちゃって💦
    いずれ一番風呂じゃなくなるし、私次第ですよね!💪

• 1月25日
サクラ

子供はいつも1番風呂です。
時間的にも1番早く入るし、1人で入れるわけじゃ無いので、誰かがお風呂入る時にじゃあ子供もね。って感じで。

私は体洗ってから入ってます。
実家にいる時は温まってから体洗うタイプの家だったんですが、結婚して赤ちゃん産まれてからは、汚いのうつったら困ると思って、洗ってから入ってます。
旦那がいる時とかは、先に私が体を洗ってから、赤ちゃんは後から来て軽く流してからお風呂入る。とかはあります。
沐浴の時は、大人が体先に洗って、湯船に沐浴用の入浴剤を溶かして、赤ちゃんは湯船で洗ってました。

• ままり🐻

ままり🐻

銭湯とかでも体洗ってからお風呂が基本ですもんね😳うちも元々温まってから体洗うタイプでした!
    もし一番風呂じゃなくても、体洗って綺麗にしてからならそんなに気にならなそうです☺️

• 1月25日
とらとら

1ヶ月半くらいから特に気にしてないです!
上の子も下の子も問題ありませんでした💡 ̖́-
よっぽど汚れたお湯でなければ、赤ちゃんのお肌の状態とママさんの判断で少しずつ一番風呂以外も試してみてもいいと思います👶🍀*゜

• ままり🐻

ままり🐻

ずっと一番風呂だと結構気遣うしタイミングもあるしで大変なので、ちょっとずつ慣らしていこうと思います☺️

• 1月25日
はじめてのママリ

今のところお風呂の順番が固定されているので、子どもはみんな一番に入ってます。
個人的には6カ月くらいまでは1番に入れさせたいなーって感じです。
体はみんな洗ってから入ってもらっています。
赤ちゃんは脱衣所で待たせておくか、旦那を呼んで連れて来てもらったり、立てるようになったら洗い場で遊ばせて待って貰ってます😀

• ままり🐻

ままり🐻

ママがどう考えるかが大事ですね!一番風呂じゃないにしても、体を綺麗にしてから入るようにすればそんなに気にならなそうですね💡

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

1歳半ですが未だに1番です!
2人とも体を洗ってから湯船に浸かってます🪽

まま🌻

生後2ヶ月までは1番風呂にしてました!

そこからはもういいやってなって
最近はもう1番最後ですw

沐浴卒業してから何も気にした事なかったです😂💦
ただ時間的に?1番風呂が多いですけどうちは全身洗ってから湯船に浸かるので何番風呂とか気にした事ないです!

Op

多分決まりはないんでしょうが、半年くらいじゃないでしょうか?😆

ご自身の体を綺麗に洗ってから浸かるのがいいと思いますよ🥹
一番風呂↑にしても気になるか気にならないかの問題ですしね…

下の子は一歳すぎましたが
家族みんな洗ってからしか浸かりませんよ。洗わず浸かるなんて汚すぎて無理なんで(笑)