※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
子育て・グッズ

ミルクは3時間空ける必要がありますか?5ヶ月の赤ちゃんでも同様でしょうか?飲まなかった分を追加後、次回3時間空ければ大丈夫ですか?

完ミの方教えてください!
ミルクって3時間空けないといけないですか?
5ヶ月でもそうなんでしょうか?

ほぼ完母でしたが私が体調を崩してしまい薬の関係で1週間ほど完ミになりました。
元々一気に飲めるタイプでもなく、5ヶ月現在も時間帯によっては2時間おきに授乳してました。

案の定ミルクも一度に100ml前後しか飲まず(5ヶ月は1度に220mlと書いてあります)3時間空かずに泣いてしまいます。
前回規定量飲まなかった場合、飲まなかった分を3時間以内に追加で与えても大丈夫でしょうか?
そして飲まなかった分を追加した後からまた次回3時間空ければ大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2時間空いてれば大丈夫だと思います。

• もくもく

もくもく

ちょっと早めだけどあまり気にせずあげてみようと思います🙏🏻

• 1月25日
パンダ

3時間空けなきゃいけないのは、消化不良が起こって便秘になりやすいからみたいですよ!
私も完ミで育ててましたが、1ヶ月とかでも全然2時間とかであげてましたよ!😊
量も子どもによって飲む量が違うので、記載してる量じゃない!なんて思わなくても大丈夫ですよ😉
少しずつ赤ちゃんが飲める量をチビチビあげて、1日でトータル量飲めれば良し!と構えていれば大丈夫かと😌

あと、完ミだと💩の色が母乳と違うので(緑色)びっくりするかもしれませんが、正常なので安心してください😊

• もくもく

もくもく

トータル量が大事なんですね😌
    💩緑になるんですか!?ちょっと楽しみです😂

• 1月25日
  • パンダ

パンダ

あくまで缶に記載してる量は目安なので、その子に合った量や飲み方をしてあげれば良いと思います🤗
    私の息子は全然オーバーしてましたよ🤣

💩の色、初めて見たときびっくりしすぎて「何事⁉︎」って焦りました🤣
    緑色っていうか、黒が混ざった濃い緑色みたいな感じです😁
    缶ミの成分のせいであんな色になるみたいです!

• 1月25日
  • もくもく

もくもく

オーバーしても元気ならそれでいいですよね☺️
    さっき💩してたんですけど確かにいつもより緑寄りになってました😂😂
    あとミルクの脂肪分が多いのかツブツブしてました!面白いですね!

• 1月25日
ぴぴ

基本的に3時間空けるって感じなので5ヶ月でも3時間空けたほうがいいですね🙆‍♀️

追加追加…とちょび飲みさせるのも大変なので
2時間半とかになってるなら普通量あげたりはしてました🤔
前のミルクが少ないと確かにお腹空くのは早いと思いますが
そこでちょっとあげて…とかにしちゃうとちょび飲み固定されそうで(笑)

抱っこやおしゃぶりとかで引き伸ばして
2時間半近く過ぎれば普通にあげるようにしてました🙆‍♀️

• もくもく

もくもく

確かにちょび飲み固定されるのは親も大変ですよね😂
    2時間半は空けれるように誤魔化してみます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私は1人目・3人目が5ヶ月ごろから完ミにしましたが間隔もそんなに気にせず欲しがったら与えていましたよ!小児科の先生も助産師さんもそれでいいとおっしゃっていました🥺!ただ、口が寂しくて泣いていたり眠くて泣いていたりの場合もあるのでそこはお母さんが見分けないといけないと言われました!

• もくもく

もくもく

色々誤魔化してそれでも泣き止まなかったら追加であげちゃいます!ありがとうございます🙏🏻

• 1月25日