※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

子どもにYouTubeを長時間見せることについて悩んでいます。私は制限をかけていますが、旦那は制限をかけない方が良いと主張しています。皆さんはどうしていますか?

子どもにyoutubeを長く観せるのに抵抗はありますか?

保育士資格看護資格ありで
凝り固まった思考があるのは自覚があります、、

私が仕事の日に旦那が子ども(年長、年少)に4時間連続でYouTube、2時間Switchなど好き放題やらせてます💦

私はSwitch45分かYouTube1時間どちらか
休みの日でも簡単なお勉強(プリント1〜2枚)
リボン遊び(リボン結びや三つ編み練習)
パズルやブロック、ビーズ遊びなど手先を使う作業を遊びを通してやる

などですが
旦那は制限をかけた方が将来執着する!との主張、、
今のところ執着(辞める時にぐずるなど)は全くありませんが
ほっといたらずっと観てしまうようです、、

どちらが合ってるとかではないと思いますが
みなさんは何時間でも見せますか?💦
私は厳しすぎるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日17時から硬筆の宿題とタブレット学習、時間が余ったら夕飯ができるまで30分ぐらいYouTubeを見てもいいことにしてます!本人の中でもそれがルーティン化されてるし開始が遅れたから今日は動画一つ(10分ぐらい)だよーってなってもすんなり受け入れてます。今日はYouTube見なくていいからお手伝いする!って言ってくる日もあります☺️
小学校に上がった時のことも考えて学習習慣はつけておいた方がいいのかなーと思ってる派です🙋🏻‍♀️
Switchは持ってないのでスマホゲームのみですが、一回15分を1日2セットぐらいです。◯分までねーって伝えて時間になったら自分でやめてますよ🙌🏻
タブレット学習をもっとやりたい!となった時は1時間ぐらいやってる時もありますが、目のことも考えると長くても1回30分で休憩挟むようにしたいですね🥺
主さん全然厳しくないと思います👏🏻 お子さんたちが楽しんでやってるなら何も問題ないと思います🥹

はじめてのママリ🔰

我が家はゲーム1時間と制限していますが、私が仕事で夫が休みの日は多少オーバーしても目を瞑っています。
ただ、放っておいたらすぐ見てしまうのは他に楽しい事がないから。つまりはアナログな遊びの相手をしてあげるのが下手くそというだけの事です。
たまには4時間ダラダラテレビを見る日があってもいいけど、毎回そうだと人間ダメになるから元気があるなら外に連れ出して遊んできてというのが我が家のスタンスです。

パンダ

時間決めるのは約束を守る事にも繋がるので私は結構やってます。
それに、好き放題やってると我慢出来なくてわがままにも育つかなーと思ってます…💦
YouTubeは結構観せてますが、4時間と約束しても結構私の息子は自分から「もう観ない」と辞めたりします。

家事やらせて洗脳は違うかなぁと思います!
本当に嫌だったら、幼児になるとやらなくなりますし。
楽しそうなのは、お母さんと一緒にやってるし出来たことを喜んでるからでは??と思っています🤔

たぶん旦那様は干渉するのが嫌?放任主義?子どもが自分の意志で決めるのが1番と思ってる?のかなぁと。
でも子どもの視野を広げる為に手助けするのは親の勤めかなぁと思っているので、ガチガチにやるのではなく、ある程度は干渉してあげる方が良いとは私は思ってます😊
例えば夕食作りの前にお飯事してたら「夕食作りの時間だから終わり」じゃなく「夕食作り一緒にやる?それとも、お飯事でママにお料理作ってくれる?」と選ばせてあげるとか