※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが日中眠くなる時、ミルクを飲ませるべきか悩んでいます。離乳食後の睡眠に関するアドバイスを求めています。

離乳食2回食でよく食べる子で、離乳食後のミルクは飲ませず一旦遊ばせて朝寝や昼寝をさせています。
ミルクは完ミで1日4-5回/200cc(寝る前だけ220cc)です!

最近、日中の活動時間が2時間半~3時間くらい起きていられるようになりました。眠い兆候が見られお布団に連れて行くと、眠いはずなのにお布団で叫び遊び始め、寝かしつけに苦労しています...
夜は、活動時間を超え、離乳食→遊ぶ→お風呂→寝る前のミルクのルーティンでお布団に連れて行くと、割とすぐにこてんと寝付きます

朝寝や昼寝前にミルクを飲ませたほうがいいのか、でももう生後8ヶ月だし、卒ミまであと2-3ヶ月?だし、"ミルク飲んだら寝る"というのが癖ついてもなあと思い、どうしたらいいもんだか...

皆さんどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月ちょっとから離乳食後のミルクやめて、起床後と夕方に離乳食、昼と寝る前にミルク200で今もそんな感じです!あと夜中だいたい1回は起きるのでその時もミルクあげています😆
3回食にしても寝る前のミルクは続けるつもりです!卒ミの時は様子見て牛乳に切り替えるかなしにするかその時検討します😌

  • kai

    kai


    ミルク1日3回ですか?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本三回ですね😆たまに夜通し寝るのでその日は2回になります!

    • 1月25日
  • kai

    kai


    ありがとうございます!
    そんなもんで大丈夫なんですね😌

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

昼と寝る前にだけ🍼です!
3回食にしても夜だけは
🍼あげるように考えてます!
上の方の回答と同じ感じです

様子見て🍼辞めるかー
飲ますかーって思ってます🥺

  • kai

    kai


    ミルク1日2回ですか?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1日2回です🧐💓

    • 1月25日
  • kai

    kai


    ありがとうございます!
    2回はすごいですね
    月齢的にどのくらい飲んだらいいか分からず、そんなもんでも大丈夫なんですね🤔

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    難しいですよね🥲

    元々標準より大きめで
    管理栄養士さんとかに相談して
    早目に3回食にしても良いし
    🍼減らしても離乳食食べて
    いるみたいなんで問題ないよ🙆
    的な事言われたので最近から
    離乳食後🍼辞めました🎵

    今の時期🍼大切とも
    聞きますしなので
    離乳食をミルクで
    味付けしたりはしています😌

    • 1月25日
zuu

起床後、おやつとして、寝る前、の3回あげています!🍼
3回食になったら朝のミルクをやめて2回に減らす予定です。
1日の🍼トータル量は大体600ml、離乳食は400gくらいです!