※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじら
家族・旦那

アパートに住むことで旦那と何回も喧嘩しています。愚痴なのか相談なの…

アパートに住むことで旦那と何回も喧嘩しています。
愚痴なのか相談なのかわかりません。

4月から娘も保育園に入れることになりお互い親から自立しようと話し合いアパートに暮らすことになりました。
今は旦那が一緒に私の実家に住んでくれてます。
ですが3人分の住所は旦那の実家にあります。
(同じ県内で市が違いますが、産後自分の実家の方が落ち着くだろうと言ってくれて今私の実家に一緒に住んでくれています)

子供も産まれ新しい家庭を築いたのだから3人で暮らそう、となりアパートを旦那の住所のある市で探していたのですが…
旦那の今の会社がもう少しで二交替になるらしく(いつからかは未定ですが旦那が夜勤することは確定)…
それで私は
「娘もまだ小さいしあなたが夜に家にいないならせめて、私の実家に近い所でアパートを探したい。」
「慣れない土地で夜に小さい娘と2人は不安で怖いんだ」だと言いました。
もし、何かあったときは旦那の実家より私の実家の方が頼りやすいからと言いました。
上でお互い自立しようと話しましたが男の人が夜に居てくれないのは不安で、せめてそうしてくれないかと話をしました。

そしたら旦那は
「同じことをしてる夫婦もいるのにどうしてお前は頑張れないんだ」
「お前がそういう性格(寂しがり)なのは知ってるけど新しい一歩を新しい土地で踏み出してほしい」
「じゃあどうしたらいいの?二交替のない仕事に変えたらいいわけ?」
「お前の言ってることは全部屁理屈」
「小学生と会話してるみたいだ」
と言われました。
最終的に
「めんどくせぇ女だな、じゃあ俺が主夫するからお前が正社員で働いて?今月から仕事してね」
「別にお前は夜勤でもいいよ、俺は寂しくも怖くもないから」
とまで言われてしまいました。

私は幼い娘と2人きりで夜を過ごすのが不安、もしも夜に何かあったらどうするの?
この時期にパパが少しでも娘と触れ合ってほしいのにパパはいいの?ただでさえあなたに人見知りしてるのに。
って思ってます。
でも旦那は
お金がないとアパートにも住めない、ご飯も食べれない、お前達には少し寂しい思いをさせるけど、お金がないとお金がないとお金がないと…
旦那はお金の心配ばっかりです。
お互い論点とする部分がズレていて話が解決せずもつれてしまっています。

私が我慢すればいいのか分かりません。
旦那は育児家事を軽く見ていると思います。
基本“なんとかなるだろ”の人なので、夜になんかあってもなんとかなる。と考えていると思います。
私は旦那と喧嘩すると威圧的高圧的な旦那の態度に萎縮してしまって頭が真っ白になってなにも言い返せません。

こうしたらいいとか、叱咤とか、アドバイスも全て受け入れます。
私はどうしたらいいでしょうか?
やはり娘と2人で頑張るしかないんでしょうか?
それとも旦那を納得させられるような言い分はありますでしょうか?
1人ではもうなにも思い浮かべられません、よろしくお願いします🙇

コメント

ごじら

長くなってしまってすいません。

ミラーユ

上から見させていただきましたが、結局旦那さんは自分の実家が近い方がいいって言ってるんですよね。
それは、やはりなんかあったら自分の親を頼れるからだと思います。
私なら、上の方の回答にもありましたが、どちらの親のそばか、と言うことよりも、保育園や病院を優先に決めます。
病院は、私は環境的に大丈夫ですが、小さい子は自分のからだの異変を完璧に伝えることは出来ません。
一刻を争う状態の時に、近くにない、たらい回しにあったらと考えただけでゾッとします。
旦那さんが電話くれれば駆けつける?
ごじらさんが具合悪かったら、実家行けとか言ってるんですよね?
駆けつけてなんかこないし来たところで、救急車より早く移動出来るわけでもないし、何も出来ませんよ(人様の旦那さんなのにすみません)
保育園は、ごじらさんが送り迎えするんですよね?
預けて働いてましたが、遠いと時間もかかるし、大変ですよ!
何時まで働いくのか分かりませんが、夕方まで働いたとして、それから買い物し、迎え行って夕飯…とても忙しいです。
少しでも保育園に近い方がいいと思いますよ!

• ごじら

ごじら

コメントありがとうございます!
    そうですよね、旦那に頼るより1人の時に何が出来るか…
    私が娘を守れるか、ですよね。
    旦那を呼ぶより自分で動き回れる距離に病院、保育園、スーパーなどがあった方がいいですよね。
    確かに旦那に電話かけて呼んだところで旦那に何が出来るわけでもない、そうなったときに私が娘に何をしてあげられるか…
    そう考えたらやはり病院は夜間でやってる所の近くの方がいいし、よく知っている土地の方がいいなと思いました!
    なんか、スッキリしました!
    そうですよね、旦那なんか何も出来ないんだから私が娘を守るしかないんですよね…
    ありがとうございました!

• 3月13日
まめー。

私なら…親に頼るつもりはないけど、私が体調悪くしてどうしても子供がみれないときに自分の親の方が頼みやすいから親の近くの家じゃ無理かな?と聞いてみます!嫌だと言われたら「私が感染症とかにかかったらもちろん仕事休んでくれるんだよね?」と聞いてしまうかもしれません(-ω-;)私も親に頼れなくて自分がずっと子育てしている状況で私が体調悪いときは主人は休んで子供をみてくれたりします(^^)

• ごじら

ごじら

コメントありがとうございます😂

私が体調悪くしたら娘を連れて私の実家に帰ればいいんじゃない?だそうです 笑
    前にそう言われました。

• 3月13日
  • まめー。

まめー。

だから近くがいい!っていうのはきかないんですね?(-ω-;)そんな威圧的な言い方してくるようならじゃあ、私が働くからあなたが育児してね?と言ってしまいそうです(;・д・)今後保育園に預ける予定などもしあるなら実家の近くのほうが保育園入りやすいとか私は言ってしまいそうです( ´艸`)

• 3月13日
  • ごじら

ごじら

1回こっち(旦那の実家近く)に住んでみてダメなら私の実家近くのアパートに移ればいいじゃん?って言われました。
    でも実際住み始めたら引越し費用だって勿体ないしきっと移らなくていいってなるのが目に見えてる。
    保育園は旦那実家に決まってしまってもう私が我慢するしかないと思い始めています…😭😭

• 3月13日
  • まめー。

まめー。

お金がたくさんあるならまた引っ越せばいいという考えはわかりますが実際は難しいですよね(-ω-;)私は育児するのは自分なのでまわりの環境などを調べて(スーパーや小児科、公園など)住みやすいほうに住みたい!と言ったほうがいいかと思います(;・д・)全く質問の答えになっておらずごめんなさいm(_ _)m私も1年前引っ越しをして誰にも頼れず環境に馴染めずでかなりストレスでした。今は慣れてきて子供も少し大きいので退屈しないですが(^^)

• 3月13日
  • ごじら

ごじら

1年頑張れば私もそう思えるでしょうか(´・_・`)笑
    そんなことないです。
    こうしてみれば?っていう意見も参考にさせて貰ってます。
    私もきっと土地勘もない旦那もいないそんな環境でストレスが溜まって、旦那と毎日喧嘩喧嘩になるのが目に見えているからそうなる前に上手く折り合いをつけたいんですけど…
    やっぱり夫婦も価値観の違う他人ってことですね😅

• 3月13日
  • まめー。

まめー。

下の方が甘えだとかそういうふうに言われてますが私は甘えだなんて思いませんよ!私は2人いるので子育ての流れも何となくわかります(^^)ですが初めての子育てで、我が子をいつも怪我泣く健康に育てるというのはとても大変なことで大事なことです。誰かと誰かを比べてというのは好きじゃないです。私もいまだに不安になることはあります。人それぞれですからあまりキツイ言葉は気にしないで下さいね(^^)1度、両方のご両親とご主人含めて話し合いされてみてはどうですか?
    ご主人の意見もわかりますがごじらさんが気持ち良く子育てできないとお子さんも不安になるかと思います!
    私はあまり知らない土地でも何とかなるや~ぐらいにしか思っていませんでしたがごじらさんの不安な気持ち吐き出してお互い納得できる場所に住めることを願ってますm(_ _)m

• 3月13日
  • ごじら

ごじら

涙が出ました😭
    優しいお言葉ありがとうございます!

やはり親を交えての話し合いも時には必要ですよね。
    旦那の親は現状(アパートのこと、仕事のこと)知っていて、私の親は何も知らないのは不公平ですよね…
    今度話し合えないか考えてみます!

• 3月13日

夜になにかとは、具体的に何が怖いのですか?
夜中に何かあったことないですよ。
うちはどちらの実家からも遠方ですが、全然やっていけてますし、旦那は日勤のみの仕事ですが、夜勤があっても困りません。
親戚は旦那さんが三交替で、夜に奥さんと小さなお子さんだけのときもありますが、大丈夫みたいですよ。
ちょっと甘えすぎかなと思います。

• ごじら

ごじら

そうですよね、やっぱり私が甘え過ぎなんですよね…

• 3月13日
みたち

自立したいと言っているのに、親に頼る前提での自立なのかなと思いました。

私は旦那と暮らしてますが、朝早い仕事なので夜に子供が体調悪くなっても自分だけで対処してますよ。

また、両実家共に車で10分程度の距離にありますが本当に困った時以外は頼ったことはないですね。それぞれの生活もありますし。

• ごじら

ごじら

自立というのはあくまでお互い干渉し過ぎない、という意味で使ってしまいました💦
    本来の意味以外で使ってしまってスイマセン。
    でも自立=関わらないではないです🙇

どうしても1人でいっぱいいっぱいでその時に旦那がいないときは親にも頼ろうと思ってる、だから実家に近い方がいい。っていう私の甘えですね。

• 3月13日
  • みたち

みたち

いや、私も自立=関わらないなどとは言ってません。

ただ、私が考えてる自立というのは基本的には自分たち家族で生計を立て、困ったことがあっても自分たちで処理する。これが自立だと私は認識しているだけです。

1人でいっぱいいっぱいって時が正直どんな時なのかイメージ出来ないので返答し兼ねます。私は親には基本的には自分たちでなんとかしなさいと言われて育ってきましたので。

ただ、他の回答の返信をみてた際疑問に思ったんですが、なぜ仕事場が遠い旦那さんの実家近くのアパートを旦那さんは希望してるんですかね?交通費とかを考えたらごじらさんの実家周辺で探した方がいいですよね。交通費勿体無いですし。

• 3月13日
  • ごじら

ごじら

そうですよね…
    私も少し頼りすぎなのは自覚してます。
    だから、少しでも親の援助なしに3人でやっていけたらなって思いでアパート暮しを希望していました。

逃げなのは理解してますっていうか全部言い訳で屁理屈なんです。

交通費云々より結局自分の実家の方に近い方が良いのかなって思ってます。
    ハッキリなぜそこがいいのかって教えてくれません。

• 3月13日
  • みたち

みたち

旦那さんにはっきりと、なぜ旦那側の実家近くのアパートがいいのか、理由を教えて頂かないと納得いきませんよね。

旦那実家の近くの方が条件がいいのなら別ですが、スーパーが近い、病院などへのアクセスがいいとかならごじらさん実家近くのアパートでも条件が揃いそうですよね。会社が近い、保育園の距離、ごじらさんも仕事を始めるとあったのでそこの会社の距離。全てひっくるめて旦那実家近くのアパートにメリットがないのなら、ごじらさんのご実家の近くのアパートもしくはちょうど半分ぐらいの距離のところでのアパート探しが妥当だと私は思います。

• 3月13日
  • ごじら

ごじら

旦那の実家近くには個人小児科が1つで市の総合病院には小児科がなく、娘が産まれた病院もまた違う市の総合病院なんです。
    また、旦那の実家のある市は夜間救急で子供を見てくれる病院がありません。
    結局私の実家近くの総合病院か、娘が産まれた総合病院しかありません。
    スーパーも保育園も確かに旦那の実家のある所より数は少ないですが、それでもきっと受け入れてくれる保育園だってあるはずなんです。

私はそういう所をちゃんと説明して、だから私の実家のある市の方がいい。と言ってきました、ずっと。
    それでも、病院だって時間かかるけどない訳では無いんだしなんとかなる。
    電話して?俺も駆けつけるから!って…
    そうじゃないんだって!って感じでなんか毎回上手くはぐらかされるっていうか、俺が入ればなんとかなるでしょ?とでも思ってるんでしょうか…

• 3月13日
  • みたち

みたち

いやいやいや。
    総合病院大事でしょ^^;夜間救急もかなり大事ですし。

本当にお子さんが何かあった時、受け入れしてくれる総合病院などがない地域は危険だと私は思いますよ。子供が本当に1、2を争う事故をした時とか病状だったらどうするつもりなんでしょ。救急車で移動してた時間が仇となって子供が後遺症残ったり、最悪亡くなってしまったらどうするのって強く旦那さんに対し怒りを感じました。旦那が来たって、総合病院までの距離が縮まるわけでもないんですから。

保育園はそこまで厳しい地域じゃないなら、少しは空きがあると思いますよ!

子供を第1に考えて欲しいですよね、旦那さん。

• 3月13日
  • ごじら

ごじら

ありがとうございます。
    私もそう思います…

もう少し旦那とお話してみようと思います

• 3月13日
  • みたち

みたち

話し合いうまくいくといいですね!

埒があかない時は両実家、旦那と話し合いする場を設けた方がいいかもしれませんね。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 3月13日
  • ごじら

ごじら

ありがとうございます!
    娘の病院の話など、少し強く旦那に話してみようと思います!

• 3月13日
ここ◡̈⃝

甘えじゃないと思いますし、他の人がしてるから出来る、は絶対違うと思います。
ママや子供の性格も、環境もみんな違うんですもん。

そんなこと言うなら、昼勤だけの旦那さんもいるのに何でお前は夜勤もあるんだ。ってあたしなら言い返しちゃいそうです笑

うちもほぼ同じ状態です。
違うのは、旦那が信頼関係を崩してきたことで下手にいることくらいですかね( '-' )

仕事変えればいいわけ?って言うなら変えてもらうのもアリだと思いますよ、それが解決に繋がるなら。

今の実家と旦那さんの実家は遠いんですか?お互い親から自立するなら、なぜ旦那さんの実家の市じゃなきゃダメなんでしょうか?( ・᷄-・᷅ )

せめて間をとるとか‥。

実家もですが、これから過ごす上で子育てしやすい環境もかなり大事だと思います。
何回も引越したくないなら尚更。

便利で、治安も良くて、遊べる公園もあって、子供にとってもこんな良い環境なんだ!って話しが出来たら良いですけどねー👏

毎日子育てしながら生活してくんですもん、住むとこはママにとって大事ですよね✨

• ごじら

ごじら

甘えじゃないって言ってもらえただけで少し心が軽くなりました。

仕事変えればいいわけ?って言うくせにいざそうしたら?って言うと、
    「もう30手前で社員で取ってくれる会社なんかねぇよ」って言われました😂
    だから、俺が家で家事育児やるからお前が正社員で仕事してこい。って言われました(´・_・`)

「俺は別にどこに住んでも大丈夫だから」
    って言ってるくせになぜか自分の実家の市から動きたがらないんですよね、なぞ。

結婚する前は同棲するならお互いの実家の間ら辺にアパートでも探そうね、そっちの方がどっちにとってもいいでしょ?
    って言われてたのに子供を産むときに住所を旦那の実家に変えたらそこからもう変えたくないみたいで…
    市内を動くならいいけど、市が変わるのは良しとしない…って雰囲気がでてます。

住むところ…
    やっぱり心に余裕があって子育てするのと毎日カリカリしながら子育てするのとは全然違いますよね、娘にとっても。

• 3月13日
YUI

私も半年、旦那が単身赴任をしていた時は夜が不安でした。
でも、身近には長期の海外単身赴任や、長年週末だけ帰ってくる単身赴任や、色々なご家庭があります。だからといって、必ずしも嫁側の実家の近くか、と言えば、私の感じ方では半々です。
私は旦那側の実家のすぐ近くに住み、旦那側の御家族とかなり頻繁に交流があり仲の良い家族です。いつも頼ってます。
それは、私の母が、嫁に出したのだから婚家を頼れ、との教えからです。
幸い、義母も義妹も20年の付き合いですが、不在がちの旦那に変わっていつも助け合ってます。
私自身夜勤のある仕事をしていますが、夜勤するしないで収入はかなり変わります。
旦那様のご実家の近くなら、急な体調不良など夜に何かあったら、ご連絡させてください、と言っておいては?
実際私も子供の急な発熱などで、夜間救急病院などに義母に一緒に来てもらったことも度々。
ごじらさんも、お仕事を何とかしてよ、と軽く見ている部分もあるのでは?
夜勤をしないで、というのであれば、その分パートなどするのであれば、旦那様も本気度が通じるかとおもいますが。
急な時に不安、の理由であれば婚家を頼るか、ご近所でも助け合えるよう環境を作るか。
実際、隣の家の御家族とも助け合って生活しています。
遠い親類より身近な他人といいますが、子供が大転倒して流血した時は、やはり隣にダッシュして止血している間に救急車を読んでもらいました。
確かに何があるかはわかりませんが、基本、自分と子供は自分で守れるよう何とか考えられるとは思いますよ♡
ご自分の実家が同じ市内というだけでも、恵まれているとも言えます(^-^)

• YUI

YUI

ご実家が同じ県内↑の、間違いでした💦

• 3月13日
  • ごじら

ごじら

暖かいお言葉ありがとうございます!
    私の実家と同じ市内ではなく旦那の実家と同じ市内なんです。
    それに、4月からは育休が終わり私も働きに出るつもりです。
    今は派遣で手取りもそう多くないので、少し働いたら私も社員で入れる仕事がないか探そうと思ってます。
    それでも旦那は給料の安い夜勤をする、と言ってます。
    仕事は帰るつもりはなさそうです。

もともと小学生のときのいじめのトラウマで対人関係には臆病なんです、わたし。
    だからなんだ、って思う人もいるけれどほんとにビクビクしてしまってだから土地勘もない新しい所に行くのが怖いんです。
    私も隣の人と仲良くできますかね…笑

• 3月13日
  • YUI

YUI

それこそ、隣人は運もありますよね💦
    だからこそ、まず旦那様の言うようにやってみては?
    素敵なご近所かもしれませんし。
    逆に、婚家ともご近所ともストレスばかりだ、となったら、
    またその時は相談に乗ってくれるって約束して!という約束もするとか。今の家の前に住んでいた所は、上の人が変な人で、危険を感じて引越しました。

多分、嫁が頑張ってるなー、ということは分かってくれるのではないでしょうか?
    やる前から理由をアレコレ言うから屁理屈だと言われてしまう。

• 3月13日
  • ごじら

ごじら

住んでからアレコレ言っても
    「もう住んでるんだからもう少しやってみてよ」
    「引越しだって簡単じゃない、そんな時間もお金もない」
    たぶん旦那の性格的にこんな感じのこと言われるんだろうなあって薄々分かるんです。
    私も似たような性格だから。

だから、住む前に色んな可能性を考えて話し合って解決はしなくてもいいけど
    お互い納得のいく妥協点を見つけるために話し合いをしたいんですけど、お互いの問題としている所がズレていて話し合いが進まない状況なんです😭

• 3月13日
こにゃんちゃん

私だったら
実家、義実家のどっちに近いとかじゃなくて、保育園やご主人の職場へのアクセスを考えてアパート決めます。

自立ってそういうことじゃないでしょうか?
夜に何かあったら困るのでしたら、お母さん自身が知識をつけて対策を考えましょう。
ご主人はお金の心配ばかりとおっしゃっていましたが、それはご主人なりの自立のあらわれだと思いました。

ごじらさんはお母さんとしてお子さんに何かあった時に守ってあげられるようになるのが自立だと思います。

私は転勤族で実家も義実家も飛行機の距離ですし、主人は出張もありますが、、そんな家庭はたくさんありますよ。

• ごじら

ごじら

コメントありがとうございます。
    確かに旦那は私より年上なので自立してるかも知れません。
    毎晩のように親に電話して、親に育英資金を払ってもらってます。
    これって自立してますか?

旦那の職場に近いのは私の実家です。
    私の職場も私の実家の方が近いです。
    それなのに旦那は高速を使って帰る自分の実家近くの方がいいらしいです。

• 3月13日
  • こにゃんちゃん

こにゃんちゃん

うーん、、すみません、なんか気を悪くさせましたか?
    ご主人を自立されているとコメントしたのは夜勤のある仕事を頑張っている、という情報しかなかったからです。
    親から育英資金を貰っているetc.はまた今回とは別というか。でもそういう所でもごじらさんが納得できる話し合いが出来たらいいですね。

職場が近いのがやはり私としては暮らすのに1番のような気がするのですが、ご主人はなぜ嫌なんでしょうか?そもそも自分の実家が、、っていうならご主人こそ甘えてるのでは、と思いますが。
    でも、もしご主人が頑固で義実家近くに決定ならそれはそれでごじらさんの頑張りどころなのでは、と思います。そもそも男の方が甘えてるものです。

私も最初は主人の出張中、夜中に息子が熱を出したら…など不安もたくさんありましたが、その不安の分、子供の病気や、防災の講習会など行って勉強しました。

• 3月13日
  • ごじら

ごじら

あ、いえこちらこそキツイ言い方になってしまってすいませ。

そこなんです、どうして職場より自分の実家の方に近い方がいいのかわからなくて…
    聞いてもはぐらかされます

• 3月13日
ママリ🔰

あくまで私個人の意見ですが、ちょっと主さんが甘えてるかなと感じました。
うちの旦那も早番と遅番があり、遅番の割合が多く14時~翌8時までいないです。そして激務で次の休みもいつか分からない状態です。
住む場所は職場から近くのところを借りてます。お互いの実家までは車で1時間くらいです。
出産前は、子供に何かあったら私ひとりで対処できるかな?とか不安になったりもしましたが、小児科が徒歩圏内にあるので、特に不便に感じたことはありません。最終手段として救急車もあるし。
夜子供と2人で寂しいと感じたことは無いですね。というか、最初からこんな生活なので、寂しいという感情が無いです(笑)。
夜子供が寝た後は録画してたテレビ見まくったり、旦那の朝ごはん作ったり、離乳食始まったばかりなのでストックを夜な夜な作ったりしてます。
比較的自分の思い通りに事が進むので、旦那が休みの日は逆にペース乱れます😂。
主さんの旦那さんは、「金金金金…」という考えの方のようですが、私もどちらかというと旦那さん寄りです。
ただ、旦那さんの威圧的高圧的な態度はどうかと思いますが。
主さんは4月から働くのですよね?旦那さん育児全く手伝ってくれないですか?
私はいま働いてないので、
家事→私、仕事→旦那、育児→2人 と思ってます。
住むところは重要です。
もう一度話し合って、お互い納得した所に引っ越せるといいですね。

• ごじら

ごじら

コメントありがとうございます。
    旦那さんは育児手伝ってくれないわけではないんですけどが…
    オムツ、ミルクはしてくれます。
    ですが最近娘が旦那にも人見知りするようになって、2人きりにさせると娘がギャン泣きするんです😅
    そこで頑張ってあやしてくれれば娘もまだ懐くかなと思うんですが、旦那はそこでもう心折れてすぐおばあちゃん(私の母)に娘を渡してしまいます。
    そのあとすぐ、パズドラしてます。
    お風呂もそうです。
    前は旦那が入れて私がキャッチして服着せてたのに、お風呂で2人になると娘がギャン泣きするから、お前も一緒に入って。って…

男手が必要なときに限って何もしてくれないので、少し不満です。
    今は私の実家に住んでるのでまだ良いですが、アパート暮らしでこのままやって行けるのかも不安です。

• 3月13日