※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らうる
ココロ・悩み

5歳の娘に平手打ちしてしまい、自分が嫌で悩んでいます。優しいママでいたいけど、イライラが募ります。2人目出産後の不安もあります。同じ経験をしたママはいますか?

昨日5歳の娘を平手打ちしてしまいました。
ちょっとしたことで悪い事もしてない娘を
自分のイライラしてる感情で当たってしまいました。
本当に自分が嫌でむかつきます。
妊娠中で体調も悪くなかなから優しくできないです。
娘も幼稚園頑張って行ってくれてるのに酷いことしてしまう自分は毒親でいないほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。辛いです、優しいママで居たいのに
怒ってしまった後は抱きしめてごめんねと言いました
ママ大好きだよって言われてそんな娘の優しさに涙が止まりませんでした、酷いママなのに、
どうしたらいつも優しいママでいれるんだろう
もう少ししたら2人目産まれてさらに余裕がなくなることがわかっている今、先が見えず不安です
心に傷を負わせてしまっておるんじゃないかと
将来嫌われてしまうんじゃないかと
同じようなママさんいらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

大丈夫でしょうか?
妊娠中の育児や家事、毎日毎日お疲れ様です💪🏼
らうるさんも娘さんもお互い大好きなんですね☺️✨
抱きしめてごめんねを伝えたなら、娘さん分かってくれてると思います❣️
どう優しいママでいられるか考えてる時点で、もう優しいです🎶
いないほうがいいなんて、絶対そんなはずないです!
妊娠中って本当に自分が自分じゃなくなりますよね🥲
少しでも娘さんと穏やかに過ごせますように🥰

  • らうる

    らうる

    温かいお言葉ありがとうございます🥲
    優しくいられるように自分のストレスなどともうまくやっていく努力しようと思います。

    • 1月25日
にじこ

お気持ち凄く分かります。
妊娠中で体調が良くないのも同じです。
私も先日息子を叩いてしまいました。
ぐずる息子にイライラして余裕がなくなっていたところにおもちゃを投げられカチンときて突発的に平手打ちしていました。
自分でもびっくりで号泣する息子を抱いて一緒に泣いてしまいました。
こんな親なんて子供がかわいそうだと凄く後悔と反省をしたはずなのに、
それなのにまた別の日には悪い事をしたのに笑って誤魔化す息子を見ると感情的になって、怒鳴り散らし、謝る息子を強く押し返している自分がいました。
もう自分の感情的な部分が本当に嫌になります。
私も優しいママになりたいです。
子供の方が優しく純粋ですよね。
将来息子も私みたいになったらどうしようと不安です。
アドバイスなんて出来る人間ではありませんが、同じようなママもいるよ、という共感でした💦

  • らうる

    らうる

    やはり同じように考えているママさん達たくさんいますよね、
    それだけで救われる気がします🥲
    インスタなどでいろんな上ほぅ目に入ってくる今、このママはこんな優しいのに私はって比較してしまうことが増えて…
    あまり比較せず自分にできる精一杯のことをやっていこうと思います🥲
    ありがとうございます。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです🥲

私もイライラしてよく息子(2歳)を怒鳴ってしまうので今日支援センターがやってた子育てカウンセリングで相談してきました。

私は殴りたくなったときは寝室に逃げ込んであとのことをすべて旦那に丸投げするのですが、そのことをとても褒められました。

また、怒鳴ってしまったあとに罪悪感を持つと、それで自分の心を苦しめてしまい、次のイライラに繋がると言われました。

なので、罪悪感は持たなくていいと思います。体調悪かったら人間誰でも心が狭くなりますよ😭
仕方ないですよ😭
叩いちゃったあとちゃんと謝れて偉いですよ。

怒鳴ったり叩いてしまうのは衝動なので仕方ないとして(できればやってしまう前にトイレとか寝室に逃げ込めたらいいですね)
それ以外の時間にいっぱい褒めたりよしよししたり、叩いたり怒鳴ったりしたことを誠心誠意謝ればきっと大丈夫ですよ😭

お互いがんばりましょう✨✨
応援してます✨✨

  • らうる

    らうる

    優しい…
    ありがとうございます😢
    すごくいいアドバイス頂けて光栄です。
    お互い頑張りましょう🥲

    • 1月25日
𝑘 𝑡 _

あまりSNS等で「平手打ちした」とか書かないほうがいいですよ。誰がみてるかわからないし
暴力だと警察に通報する人もいます。

  • らうる

    らうる

    そうなんですね💦
    教えてくださってありがとうございました。
    今後気をつけます!

    • 1月25日