※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびち
その他の疑問

滋賀県で戸建を買おうと思っていますがいろいろと分からないことだらけ…

滋賀県で戸建を買おうと思っていますが
いろいろと分からないことだらけです。
まずハウスメーカーを決めかねています(>_<)

敷島住宅が希望に合った分譲地があり、デザインや間取りや設備が良さげなのですが、ネットの口コミや評価がかなり低いです・・・
実際に建てた方いますか?

あとは高栄ホームも気になっていますが、逆にネットの評価が良いものばかりです(´・ω・`)

こんなに差があるものなのか?
実際そんなに違うのか・・・?

と???だらけです(>_<)

もちろん大手ハウスメーカーが間違いないとは思いますが、土地が高いため分譲地を持ってる比較的ローコストなところで探しています。

詳しい方いらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

cucv

滋賀に住んでます♩♩
私は田舎に住んでるので、戸建も田舎で建てたいと思っています☺︎
でも工務店で建てる予定です!
ハウスメーカーは高くて手が出せずで( ´д`ll)
悩みますね💦

• ひびち

ひびち

コメントありがとうございます!
    滋賀なんですね(^^)

田舎、どのへんか分かりませんが、土地安いですか?
    大津市の駅近は滋賀県のくせにかなり高いです(ToT)

ちなみに宅地を自分で探して、べつに工務店に依頼するかんじですか?
    それとも工務店が宅地分譲もしてますか(>_<)?

ハウスメーカー高いですよね💦💦
    高栄ホームはわりと建物価格が安めですが、逆に心配で(^^;

• 3月13日
こゆん

同じく滋賀で一戸建て建てました♪
敷島住宅も高栄ホームも話聞きましたよ(*^_^*)
どちらも、よい営業さんで、しっかり対応していただけました。

敷島住宅は、友達が建売に住んでいますが、良い感じのお家ですよ!
アフターもしっかりしていただいてるみたいです(*^o^*)

高栄住宅はイオン草津近くのモデルハウスを見て、プランまで考えて貰いましたが、失礼ですが個人的には設備が微妙な印象でした。確かに凄く安いけど、グレードそんな高く無いんだろうな、と思ってしまうような感じで(;´Д`A

敷島住宅はどんな悪い口コミがあったのか分から無いのでなんとも言えませんが…
私が建てたHMでも、ネットを見ると、アフターフォローがいまいちだとか、悪い口コミがありましたが、全然そんなことはなく、むしろアフターフォローはしっかりしてましたよ!!
なので、鵜呑みにしすぎないほうが良いかと(*^_^*)
参考にするのは勿論良いですが、ひびちさんが気になっている所で建てる方が後悔ないと思います。

あと、いくらローコストメーカーでも、設備のグレードあげたりなんやかんやしていると、
大手HMとあまり変わらないという残念な結果になる事があるので、気を付けてくださいね♪

• ひびち

ひびち

詳しく教えていたただけてとてもありがたいです!!

そして、敷島住宅さん、周りにいなくて・・・
    良い評判ってなかなかネットには載らないですよね(^^;
    私が見た書き込みでは「営業の対応がひどい」「やり取りの効率悪く何もかも遅い」「トラブルが多く、トラブルへの対処もダメダメ」・・・と散々書かれていて(^^;
    ここ数年で閉鎖した支店の評判がとくに悪かったので、営業さんは支店によってかなり違いがあるのかもしれませんね!
    良い評判聞けて、前向きになれました!
    一度話を聞いてモデルハウスあれば見てみたいと思います!!

高栄ホームさん、安い理由(?)知りたかったので、納得です!
    こだわる点はそれぞれですもんね😱モデルハウス見に行くことにしたので、しっかり見てきます!!

たしかに、参考のプランは設備のグレード最低限にしてあったりしますよね・・・(>_<)
    そのあたりも考慮して見積りしてもらうようにします!

とても参考になりました!

• 3月16日
プルメリアn

滋賀県で高栄ホームで今建築中です。高栄ホームは知り合いも建てている人が多いですが、ママコレの家と謳っているだけあって、ママにも使いやすい仕様になったり、建築士の方にも色々とアドバイス頂けました!わりとローコストな方ですが良いと思います!

• ひびち

ひびち

資料取り寄せたのですが、カラフルで女性好みなデザインで
    やはりママ層に向けたかんじですよね!

実際建設中の方のご意見、とてもありがたいです(*^^*)
    参考にさせていただきます✨✨

• 3月14日
あーぷん

高栄ホーム検討していた者です。
わたしも大津市の駅付近で土地を探しておりましたが、とても手がつけれる値段ではありませんでした。
なので、今栗東市で建設中です。

高栄ホームをやめた理由は分譲地の場所が微妙だったこと…
線路の近くとか細い道ばかりの所など。。

モデルハウスなど何件も見せて頂きましたし、何度も打ち合わせさせて頂きましたが申し分なかったですよ!
しっかりとしていて、建物だけでも高栄さんで建てたかったです。

今現在建設中の会社は高栄さんと最後まで悩んでいたところで、土地の場所が良く安かったのもあったので決めました。
建物はもちろんですが、土地も大事ですしね!☺︎

参考にならない意見なのに長々とすみません(´×ω×`)

• ひびち

ひびち

大津市ほんと高いですよね(ToT)

ご意見ありがたいです!
    なるほど、分譲地は資料でしか見てないので、しっかり見学してみないとですね(>_<)!

ちなみに、差し支えなければ、建設されてるのはどちらのメーカーさんかとか教え頂くことはできますか?

なかなか滋賀の方のお話聞けることがないので・・・m(__)m

• 3月14日
  • あーぷん

あーぷん

大津〜草津は土地の値段半端なかったです!笑
    高栄さんの建売で、どストライクの間取りがあり主人とウキウキしながら見学をしましたが、家の前が新幹線の線路で。。
    資料だけでなく、やはり現地に出向くといいと思いますよ!

わたしはタナカヤというハウスメーカーです!
    タナカヤと同じ系列のルポハウスも良さそうでしたよ( ˘ᵕ˘ )

• 3月14日
  • ひびち

ひびち

返信遅くなりすみません💦

京都の郊外より高いか同じくらいですもんね・・・滋賀なのに(ToT)笑

新幹線の線路、今いるアパートが近いですが音すごいですよね(^^;
    間取りはもちろんですが立地も見学して確認してみます(/o\)

タナカヤさん!調べてみます!
    ありがとうございます(*^^*)!

• 3月16日