※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性格が急に変わることに不安を感じています。昔は楽観的で楽しい日々を送っていたが、産後から強迫性障害や潔癖症、心気症に悩まされている。昔の自分に戻れるか心配しています。

性格って簡単に変わってしまうんでしょうか?
今まで楽観的、おおらか、愚痴などあまり言う事もなく何か嫌なことがあっても寝たら忘れるし、毎日が今思うとるんるんーと楽しかったです。

ですが、産後から強迫性障害、潔癖症、心気症で昔の自分はどこへ行ってしまったのか、もはや思い出せないぐらい、なにかと心配不安、育児の愚痴ばかり、朝が始まると、あー、、朝だ、、
金曜日の夜だけ、明日から旦那さんが家にいてくれるとテンションがあがります🥲

性格変わってしまった方いますか?
そんな簡単に変わるんでしょうか、、
昔の自分と別人のようで、今更昔の自分が毎日楽しくて悩みもなくて羨ましいです。
また戻れるんでしょうか😭

コメント

HP

私です😂
適当に生きてきて、毎日のんびりと過ごし不満があれば言いたい事言って。
夫婦共一人っ子なんですがまぁほんと気楽に楽しく毎日何も大きい悩みもなく幸せでした🥰

が、子供が産まれて幸せなのは幸せなんですが強迫性障害に潔癖症、人に何か思われてないか、腹がたってももし何か私が言えば逆恨みされないかと悩み、今も子供の事で悩んで眠れなくなってます🥲

周りにもビックリされてます。『守るものができると人間そこまで変わるの?』と…

親や夫にも心配されっぱなしです😇

るか

私も昔は自分は怒らないしおおらかなタイプの人間なのだと思っていました😂

でもそれは自分のペースで好きなように出来ていたからなのだということを思い知りました。

思い返せば、無理して他人に合わせることもしなければ、自分のスペースに踏み込ませることもしてこなかった人生なのに、プライベートの時間もスペースもなくなったので、私にとって子供はストレスなんでしょうね😅

子育て向いてなかったなあと後悔しても遅し、昔のように関わらずに生きていくことは不可能ですし、子供は可愛いし責任もある...この子育てが終わったら戻れるのでしょうか...多分もう元には戻らない気がします😢

折り合いつけつつ、何かに頼りつつ、頑張っていくしかない!と踏ん張ってます😂

はじめてのママリ

性格はそんなに簡単には変わらないですよ!
ものすごい衝撃を受けたり、人生がひっくり返るようなことがあると変わったりします。
あとはゆっくりゆっくり変化していくとか…
出産や産後の大変さはそれだけ衝撃的だということでしょうね✨
お子さんが3歳とか4歳になると、またぐっと楽になっていくも思うので(まぁその頃にはその頃の大変さもありますが)、余裕が出てきたらまた昔のように戻っていくかもしれないですね✨