※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

旅行の計画が急に立てられず困っています。行きたい場所や移動手段、チケットの調査が必要で、効率的な順序を知りたいです。コツを教えてください。

旅行の計画の立て方を教えてください😭

旅行の計画を今までろくにした事がないんですが、今週末家族で旅行に行く予定です。
いつもは旦那がホテルや飛行機とってくれて計画も立ててくれててわたしは準備係!という感じだったんですが今回は何故か計画立ててないみたいで…切羽詰まってます💦

行きたい場所がAとBとCあったとして、空港やホテルからの距離やAからB、BからCへの移動手段、距離などを調べてどの順序で行くのが効率いいかとかチケットはいくらかとかどの電車に乗ってどの駅で降りるとか全部調べないとですよね?💦
コツとかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

さらい

いく場所を決めてから、宿泊場所などを決めてうめていきます

• ママリ

ママリ

ホテルと飛行機は取ってくれてるみたいです!
    けど行き先が定まっていなくて…😭
    今日急にガイドブックを渡されてその時に行けるとこに行こ!と言われ そんなんじゃ計画してたら行けたとこも行けんなるわ!と思って焦ってます💦

宿泊場所が決まってる場合、空港から宿泊場所までの間で組んだ方がいいですよね?
    空港から宿泊場所までは1時間くらいみたいです✈️

• 1月24日
  • さらい

さらい

?行き先が決まってない?!

なかなかですね。それは経験がない、、( ̄▽ ̄;)

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

2泊3日の予定で、2日目は大体決まってるんですが1日目と3日目が真っ白です😇
    まったり旅行したい気分なんですかね😔

• 1月24日
はじめてのママリ

移動手段や位置関係はGoogleマップのアプリで調べてます!
あと私はデジタル苦手なのでややこしいなと思ったら紙に書き出して整理して考えるようにしています!

あとは子連れ〇〇旅とか検索して、ブログにまとめてくれてる人がいたら参考にしたり、ママリでも観光地のオススメの周り方とか質問すれば答えてくれる人がいるかもしれないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガイドブックがあるならきっと位置関係とかもわかりやすいと思うので、まず絶対に行きたい場所だけ決めて、その近くで行ける所とかをいくつか調べておいたら、当日臨機応変に行けるかなと思います!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    スマホの画面で格闘するのに疲れていまちょうど紙に書いてた所でした!✨

色々検索しようと思うんですが行き先決まってないことをもっと早く言ってくれたらもっとたくさん検索する時間取れたのに!!と夫に対する憤りが湧いてきます😇
    ママリでもまた改めて相談載せてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月24日
はじめてのママリ

うちはだいたい行きたい地方決めて、交通手段決めて、泊まりたいところ候補あげて、そこを拠点に観光する場所決める感じです。

• ママリ

ママリ

観光する場所を決める時はなにを参考にしてますか?🤔
    行きたい場所の位置関係や行き方の調べ方でなにかオススメがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 1月24日
ママリ

他の方のコメントも見させていただきました。
2日目にメインのイベントがあって2日目は決まっているけど1.3日目が未定ってことですよね??
そのメインの観光が何かはわからないので私の想像になりますが…

旅行にいくとわたしはひたすら美味しいものが食べたい!って人なのでとりあえずその旅行先の有名な料理やお店等をインスタで検索をかける(#東京旅行 や #東京グルメ など)
食べたいものが決まれば次は空港〜ホテルまでの間でGoogleで該当する料理が食べれそうなところを検索する

ってことをとりあえずしてます!わたしは今はガイドブックよりインスタで情報収集してます☺️
ガイドブックはザ王道な観光地や有名なお店が載ってると思うので手っ取り早く楽しむには十分だと思うのでガイドブックがあるならとりあえず行きたいところ食べたいものにマーキングから始めます!
3日目が何時の飛行機かわかりませんが帰りはバタバタしがちなのでホテル近くまたは空港近くで美味しいものを食べてショッピング その代わり1日目は着いたら行きたいところにとりあえずいきます!

Google mapで出発地目的地を入力すると車ならこのルート何分 電車なら詳細 徒歩もルート が事細かく出てきますし口コミも割とリアルなので参考にしています。

長々と失礼しました💦