※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の遅刻や休みについての対応について悩んでいます。

保育園についてです。
今月から保育園に通わせています。
保育園の説明を受けた時に、親が休みの日は
休ませて良いし、朝子供がまだ寝ていて遅れていくのも有りと言うふうに言われました。(遅れる場合は連絡を入れる)
なので、自分が休みの日は休みなので休ませます!というふうに休ませていました。
ですが、保育士の声で遅れて来る子が居てイライラするなど、結構ありました。散歩も行けないから、と。
いつも遅れて来る子が居てその子が登園しても、無視されていたと言う話も聞きました。
今後、子供がグズったりし、時間通りに行けなかったりしたらイライラさせることになるんですか?
ちょっとよく分かりません。

コメント

遅れてくる子とは登園時間ギリギリだったり、登園時間すぎて来る子のことだと思います!やっぱりギリギリだったりすぎて来られると先生たちも迷惑ですよ😞だからってその子に八つ当たりは良くないけど平気で遅れて連れてくる親が多いから先生もイライラするんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れていく時は電話してたらいいんですかね?
    それでも遅れて行くのはあまり良くないでしょうか😞?

• 1月24日

退会ユーザー

いつもより遅れるなら電話した方が先生も把握できますがなるべく決まった時間に来てくれた方が先生は助かると思います😊

• 1月24日
ママリ

集団生活なので、ある程度は決まった時間に来て欲しいです!
主活動ともなれば、製作やお散歩などあるので、、、お散歩なんてみんな揃わないと行けないですし…他の子にも影響が出てしまうので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    そしたら先生が初めに言われた、寝てるから遅れてきてもいいよ〜と言うのは社交辞令といいますか、、そんな感じですか?💦

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

お仕事あるのに寝てるから遅れて行く〜ってあんまりなくないですか?😅
    お仕事あったら寝てても起こして遅れないようにいきます😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね〜
    旦那が平日に2回休みがあるのでその日はゆっくりでもいいな、と思ったんですけど園の皆さんのこと考えたらそういう訳にはいきませんね!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが休みでゆっくり来るのであれば、お休みした方がいいと思います!

• 1月24日
まぬーる

遅刻してくるにしても、
常識っていうか、限度ってものがありますよね。

親が休みで、出席する場合は◯時までの登園でお願いしますと、あるはずで、それがわかれば問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に確認してみるのが良いですね。
    ありがとうございます(_ _)

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちは九時までには連れてきてくださいと言われてますね💦
散歩行っちゃうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応9時なんですけど遅れる時は電話して〜とのことでした。まだ6ヶ月くらいなので、散歩とかも無いから何も言われなかったんですかね〜

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月でも散歩ありましたよ。ベビーカーみたいなのに乗せて行ってました!10分20分の遅刻を言ってるんじゃないですかね?🤔

• 1月24日
k★

謎ですね!
保育園で遅れて来ていいって説明あるのに、遅れて来たら無視される‥
じゃあ最初から遅れて来ていいって言うなよって思います‥

上と下が保育園別々で、しかも正反対なので、遅れてくこと多々あります💦

上の子の園では散歩ないですが、遅れてくるなら連絡くださいねと言われました💦😢

下の子の園は9時くらいにおやつあるのでそれ間に合うようには絶対行きます!

集団行動してるから、ある程度遅れないようにするのはやっぱ一般的には普通なんですのね💦

というか、そもそも遅れて来た子を無視する保育園が普通じゃないので私なら転園します‥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうなんです!!😢

皆さんが言われてるのは遅れてきても良いとは言っても限度あるってことですよね〜笑

私も無視される、などあったら転園させる予定です☺️
    きっと親の前ではしないでしょうけど…。

• 1月24日
あんころもち

保育士しています。

親が休みな日は
もちろん休むのは当たり前なので、そこは大丈夫かと思います😊

遅れてくる→イライラする→無視というのは保育士としてどうなのかと思います、、個人的に不適切保育だと感じました💦

もちろん集団生活なので
活動の目安があり、
おおよそ9:00〜9:30から活動がスタートするので(園によって変わります)
そのスタートする時間より遅れることがあるなら事前に連絡するといいのだと思います!

今私が勤めている園での話になりますが、、
普段10:30登園される園児がいて、いつもその子だけ活動に参加できません。
製作や行事、散歩などに行けないだけでなく、お友だちとの輪にもなかなか入りづらくなったり、活動(運動)してないから食欲も湧かない、お昼寝もしない、できない、、、
夕方グズグズになる…

と、、悪循環になります💦
そういったことを鑑みて、できる限り活動時間までに来てほしい。といったことなので、一度遅れたからこうなる!みたいな結果ではなく全て繋がってますよ。という風に捉えてもらえたらいいのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの意見有難いです!!
    とても分かりやすいです!
    ありがとうございます😊

• 1月24日