※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
お金・保険

NISAで50万円を月10万×5ヶ月、その後月1万で積み立て。130万円は住宅ローン繰上げ返済用に使う予定。NISAに使うか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

新NISAがはじまり、重い腰をあげて口座開設しようと思っています。現在、老後資金として約20年後の定年まで触る気のない50万円(毎月1万づつ貯金していた)があり、それをはじめ月10万×5ヶ月、その後月1万で継続というかたちでつみたて枠に入金しようと思っています。

それとは別に、住宅ローンの繰上げ返済用に貯めている130万円があります。こちらは10年後に住宅ローン控除終了となるのでその際に使おうと思っていました。
10年間触ることはないので、このお金もNISAのつみたて枠に使用しようか悩んでいます。

まだ勉強したてで未熟者なので、みなさんならどうされるか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

10年後なら、プラスになっている可能性が高いですが、万が一リーマンショックのような大暴落が来たらマイナスになっている可能性もあります。
それでもいいのなら、130万円も投資していいと思います☺️

例えば全世界株式の平均的なリターンは年5%と言われていますが、住宅ローンの金利はそれよりも低いです。ですので住宅ローンは繰上げ返済せず、その分投資に回している方もおられるくらいです。
私なら投資しますね😊

• 深爪

深爪

とても分かりやすいです…!となると10年と言わず住宅ローンの金利が投資の利回りを上回らない限りは繰上げ返済をせず投資に回した方がいいかなと思えました、ありがとうございました🥺✨

• 1月25日