※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が寝る際、触れる癖があり、寝るのに時間がかかることで困っています。発達障害の可能性が心配です。要相談。

5歳の息子の寝かしつけなんですけど💦
息子は寝る際、絶対に私や主人の体を触ってきます。お腹や背中をさわさわしたり、小刻みにたたくというか、ぽんぽんしたり。とにかくずっと触ってくるんです。もうこれは1歳で卒乳してからずっとで、本当にうんざりします。10分ほどで寝てくれる時はいいのですが、30分以上かかる時は、「やめて!気持ち悪い!」と言ってしまいます‥。
また寝る時の癖?で、よくため息をつきます。30秒に1回ぐらい。
それらに夫婦共にうんざりしています。

3歳の娘はそういうことは一切なく、黙ってただ静かに眠りにつくのですが‥。

5歳にもなってこんなもんですかね?発達障害とかのリストに寝つきが悪いみたいなのがあって、こういうことではないのでしょうか?

10分ほどで寝る日とあれば、30分以上かかる日もあります。半々くらいの割合だと思います。

コメント

ママリ

5歳の息子がいます。
触ってはきませんがぎゅーってしよーと寝る時に言ってきます👦🏻(パパでもママでもどちらでも良いみたいですがひっついて寝たいみたいです)

そして寝かしつけは毎日1時間程かかります😭

ママリ

うちもそうでした。。我が子ですが嫌悪感しかないです。
解決策はもう布団を分ける。でした。一緒に寝てたら今でも触ってるとおもいます。いまだに距離感も近く、ギューとかしたがります。一応健常児ですが、人懐っこく、誰とでも仲良くなるし、良いとこでもありますが、悪く言うと対人関係の距離感が分かってないときがあるかな。と思います。。