※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のプレに通っている2歳の子供が、集団活動に参加できず悩んでいます。他の子供と比べて遅れを感じ、発達障害の可能性も心配。先生の助言を受けつつ、通うべきか迷っています。

他のママさんならどうするかな?と思う事があるので教えて欲しいです。

来年から幼稚園で第一希望の私立幼稚園に2歳になってからプレに通っています。
内容はお歌、カードゲーム、工作、絵本の時間といった感じでだいたい1時間半あり最後の30分は園庭で遊びます。

2.3歳が対象なのでうちの子にはまだ早かったかな。と思うぐらい全く参加できません😂
常に動き回ってますし色んなものを触ったり登ったりで、、、捕まえると嫌がって暴れます。
大人しく座ることもできませんし簡単な受け答えも全然です😭
まだ家の方が言う事聞くし単語ですがお話もします。
同じ2歳2ヶ月の子がいたのですが大人しく座っていて自分のお名前も好きなものも答えれていてすごいなぁと思う反面、うちの子の出来なさすぎが目立ってメンタルがきつかったです。何度も泣きそうになりました😭わら

もともと落ち着きがない子で公園とかでもお友達と一緒に遊んだりすることがないので集団に慣れてほしくて早めに参加を決めましたが、まだ早かったかなぁと思ってしまいます😮‍💨

まだ2回目ですしこれから慣れてくるよ。と先生は言っていたので頑張って通うか私の言っていることを理解したり会話ができるようになってから通うべき悩みます😭
同じようなことがあったらどうしますか🥹??

2歳と3歳を比べるのは違いますが同じ2歳2ヶ月の子と比べるとやはりうちの子は遅いのかな😭
色々性格とかを調べると発達障害の疑いも出てきてその辺も悩みです😭
この頃の子は単語を話したり2語文を話すだけで十分なのでしょうか。テレビなど見てると復唱もしてます😭
でもある程度の指示は通るものですか?
リモコン持ってきてと言ったら持ってきたらいただきますしてね。と言うと手を合わせますがそれはまだ別なんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害と言葉がでるかは別問題な気がします!!
集団の中で、ママさんがあれ?他の子となんか違う、、、と思うなら、1歳半健診する保健所とかに相談してみてもいいかもしれませんよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    集団に慣れてくるとまた変わるかもしれないので半年ぐらいは様子見てそれでもおかしいなと思えば相談にいこうと思います🥹

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ってそんなもんじゃないですか?🙄
うちも上の子は2歳の時~プレに行ってました😊
上の子は大人しく座っていたし、受け答えもできていたし、名前も好きな物も答えられてました🤔
…が、同じことを真ん中の子もできてたか?と聞かれると答えはNOです。
真ん中の子はプレの1年間(真ん中は3歳~)と年少さんの半年間ほど先生、お友達、誰とも言葉を交わしませんでした。
誰も真ん中の子の声を聞いたことがない、あの子しゃべれるの?と聞かれたこともあります😂
ちなみに今でもわりと無口な子です😂
末っ子も…口は達者ですが座ってるって何?おいしいの?状態で常に走り回っています💦
上の子の参観に連れて行ったら、大変ねーとしか言われたことがありません😑
1番ヤンチャで乱暴者なので4月~満3ですが今から戦々恐々としています😂
というように同じ兄弟でもこれだけ違います💦
まだ2歳です😊
今答えを出すには早いし、プレもまだ2回目ですよね?😊
ここからだと思いますよ☺️

もし、あれ?と思うことがあったら幼稚園の先生からもお話されると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    3人のお子さんたちでもそれぞれ違いありますよね😂
    うちの子も家ではよく喋るのに外でもうんともすんともなんですよね😂
    お話まだかぁなんて事も言われたことあります😅
    口達者でも大人しくできないのも性格ですしあまり深く考えない方がいいんですかね🥹

長い目で見たくて2歳から通わせたのでこれからだと思って気楽に通わせようかな😂

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの頃に同じような悩みを抱えました。

うちの子は2歳一ヵ月でやっと2語文が1回でたかなって感じで、習い事の時に全然座ってなくて私がメンタルやられてやめました。ほんと泣きそうでした。名前も言えなかったし、好きなものも言えなかったですよ。

それが今は幼稚園で座ってるらしいし、名前も言えるし好きなものどころか苦手なものまでベラベラしゃべります。

プレは年少から入園希望の園ってことですか?
入園募集が在園児の兄弟優先で新規の入園希望者はプレに入ってないと入園出来ないとかそうゆう園というわけではないのであれば、やめてもいいのかなと思います。

長男は入園前は習い事を色々体験させて楽しくやってくれるのを選んで通わせました。
うちは母子分離の方がちゃんと座ってる人だったので預けの習い事させてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

習い事や集団の時の我が子と他の子の違いを見るとメンタルやられますよね😭
    その分今の姿を見て感動しますね😭

そうです!できたらそこに通えたらなと思っています。多分大抵の私立園のプレは3歳からだと思うのですがそこは2歳から受け入れてくれていていいなと。
    3歳からでもよかったのですが上でも書いているように少し発達的にどうなのかなと不安なので2年プレで過ごして先生に判断してもらおうと思って早めに通うことを決めました😭
    発達がグレーの子でも入園を断られる事がある園だそうなので3歳からだと成長できる期間が短くていきなり受け入れてくれないとなると私的にも心の準備ができないと思ったし早いに越した事はないかなと😭
    あと抽選になった時にプレに参加していると優先度が違うそうです🥲
    習い事も考えているのですが2歳から行かせてましたか?
    確かに母親がいると甘えてしまうて聞いた事あるのでいない方が案外うまくやるタイプならいいかもしれないですよね😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子教室に生後半年から行き、2歳すぎにやめました。その後すぐから2時間預けの習い事に行ってもらってます。2歳半すぎくらいから1時間預けの習い事にも行かせました。
    両方とも今でも楽しく通ってます。たまにふざけて歩き回ってることもありましたが、今は落ち着いてます。

2歳なら座ってなくても普通なので、そこまで気にしなくても大丈夫かなと思ったりもします。まだ2回だけならもう少し様子みて、どうしてもみててストレスなら別のことするのもありかなと思います。
    習い事の体験に色々行ってみるのもいいかもですね。相性のいい先生と出会うとまた変わったりすると思います。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、冷静に考えると預けの習い事すごいですよね🥹🥹
    プレも子供だけの参加の日があるのですがうちの子まだおしゃべりも上手じゃないのでもう少し先かなと思ってました😭
    おしゃべり上手じゃなくても預けの習い事大丈夫でしたか😳?

たしかに、色んな体験に行かすのはいい事ですよね!
    私も色々調べてみて習い事チャレンジしてみます😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く問題なしでした。
    ただ、2歳すぎから行った習い事は家ではしないようなダイナミックな絵の具遊びとかをしてくれる自由なところで個性を大事にしてくれるだったので子どもものびのび出来たのだと思います。言葉はどんどん増えて2歳半くらいには年相応になってました。

2歳半すぎからは大手の習い事のところで、言葉は全然問題なかったですが、先生の指示が息子に伝わらないこともありハラハラしました。でも、先生が慣れている方だったのでなんとか誘導してくれてました。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく楽しそうな習い事ですね😳
    それなら子供も楽しんでくれそうですね!
    先生と子供の相性もありますよね😅
    色々調べてみます😮‍💨

• 1月25日