※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の自閉症の子供が共感の指差しをせず、声を出すことに心配している。子供は普通に振り向いたりするが、異常な視線の行動も見られる。

共感の指差しがないです。顔を見ずに声を出す
1歳2ヶ月
自閉症の子はここからの指差しができないと記事でみて本当に心配しています。

私ももちろん積極的にやっていますが、全然です。
何か見つけて、あっあっとは普通にいいますが一人で言っているだけです。
また私の顔を見ずに手をあげたり、ママーといったりする視線の異常さも気にしています。
見る時ももちろんあるし、名前を呼んだ。振り向いたりはします

コメント

はじめてのママリ🔰

後追いとか、ママがいなくなって泣いたりしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあります。人見知りも弱いですが、知らない人の抱っこは嫌がります

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉の子が自閉症ですが、後追い0でした!親が居なくなっても泣かないし一人遊びずっとしてました。あとはお母さんと一緒などの音楽にノらない、興味を示さない。

もし大きくなって、一つの遊びにしか興味ない(車だけ、新幹線だけ)外に連れて行ってもトカゲやむしに興味を示さない。公園へ行ってもウロウロ歩くだけ。
    3歳過ぎても発語なし、又は明らかな遅れがあれば気にしてみてもいいかもしれません😊

よくネットに書いてある自閉症の特徴って、重度なものの特徴しかほぼ載ってなくて‥。姉の子は笑ってましたし目が合わないわけじゃなかったです💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉様のお子様は重度なんですか?今どうされていますか?お姉さん幸せそうですか?今辛いです

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉の子は軽度です。アスペルガーと言ってました。発語ありますし、良く笑い、友達もいます。
    ただ気持ちのコントロールや表現が苦手でパニックを起こしたり、ルーティンを崩されると乱れます💦

姉は旦那さんに恵まれていて幸せそうですよ😊😊

まだ1歳2ヶ月なので個人差が大きいと思います☺️
    クレーン現象をしたり、回るもの(おもちゃのタイヤ、三輪車のタイヤ)を見ていたりしてたらおや?と気にかけ始める、で大丈夫だと思います✨
    園に預けるようになると、気になる点があれば先生から声がかかることがあります。
    逆に先生が大丈夫と言ってくれたら安心できるかなと😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこのとき目が合わないの息子もそうでした😊授乳のときも目が合わなかったので、同じく不安になりましたが‥

結果、大きくなった今何も心配することはないと園の先生に言われています。

なので今は不安があるかと思いますが、目が合わないだけですと心配しなくて大丈夫かなと✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく嬉しいです。あとは、ママーを言うようになり、私を指している時と、何かして欲しいときやたらママーをいうのですが、物を見て言ってることも結構あって。
    私を見る時は、抱っこして欲しい時、私が横から顔を見ると目線はあわせてはきます

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取ってほしい物への好奇心が勝ってるんじゃないでしょうか?😊😊1歳2ヶ月でちゃんとママって言えるなんてしっかりしてるなあって思います✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

視線の異常さがわかりませんが、目はそれなりに合うんですよね?
だったら心配なのは指差しだけですよね?
他にも心配な部分があるんでしょうか?
模倣とか言葉の理解がないとか。

呼びかけには振り向くし、物を渡してきたり、コミュニケーション取ろうとしてる感じがありそうなので、「今わかる」自閉症の傾向は無いんじゃ無いかなーと思います。

1歳2ヶ月だと余程重度と言いますか、自閉傾向が強くないとわからない時期かなと思います。
1歳2ヶ月でそれだけママとコミュニケーション取ろうとしていればすごいですよ。

もちろん折れ線もありますし、自閉症も様々で3歳くらいにならないとわからなかったりするので、全くないとは言えませんが。
今のところ、「普通」だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事をしてしましいました

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です。正確には4月から中村区にすみます

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子様は結局かなり成長されてんですね。すごい、羨ましいです。何かされたりしましたか?ワンオペで家でそこまでやってあげられなくて、頑張っていますが、辛くなってしむうきとがおおいです

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もしかしたらはじめてのママリさんといつか知らない時にお話しできるかもしれないですね。
    ありがとうございました

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

共感の指差し、全然やらないですよ😅そのまま大きくなってます。笑
指差しだけが表現方法じゃないです。あと一歳2ヶ月ではまだ心配するほどの時期じゃないと思います。
うちは一歳半になっても指差し自体ありませんでしたし、要求、共感の指差ししたりせず自分で持ってきたり連れて行くみたいな感じでした。

抱っこして欲しくて抱っこした時は目合いませんか?
頼んでも無い時の抱っこで目をそらすのはわりと普通だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこして欲しい時には目が合います。ただ抱っこすると違う方向みます。それでもいいのでしょうか?すぐよそを見ます。
    ただ座っていたり、後ろから声をかけると振り向いたりはそれなりにします

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは興味のむくままに色んな物見てたりするので抱っこしてもそっぽ見続けようとしたりとかは自然なことだと思いますよ。

正直自閉症の特徴って一歳の赤ちゃんだったら定型発達の子でも普通にすることばかりです。
    ゆっくりさんなら3ヶ月〜半年くらい遅れてできるようになる事が多いですよ。
    自分の子どもが大丈夫か…と心配してスマホじーっと見てませんか?
    その時にママの様子よく見てたりするかもしれないし、その時間は赤ちゃんにとって少しでも刺激になるスキンシップやお散歩、遊んだりする方がずっといい方向に向きますよ。

うちの子も色々ゆっくりで心配してましたが、今診断つかない事にモヤモヤと時間費やすのは本当に勿体なです。どんなに戻って欲しいと願ってもその時間は戻らないです。
    一日一日で変わってくるので可愛い時期を見逃さないようにしっかり遊んであげてくださいね♪

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索がやめられず鬱になっています。その通りです。しかもワンオペで仕事帰って18時から21時まででもいっぱいいっぱい、ダメ親です

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は預けられているのでしたら充分刺激受けられているんではないですかね☺️
    私は連続育休取ってて保育園行かせた事がなくずっと1人で自宅保育していて何が正解かも分からず自己流の子育てな毎日です😅

18時から21時はお風呂にご飯と忙しいと思いますが、気持ちいいね〜美味しいね〜の共有、寝る時は沢山の抱っことチューで子供の心も体も温めてあげれたら充分だと思います。

他の方への返信も見ましたがご主人様が亡くなられて1人で頑張られているママリさんのどこがダメ親なんでしょうか?
    仕事もしないといけないし全部1人で不安や心配の中充分すぎるくらい頑張っていると思いますよ。

ちなみに娘は一歳2ヶ月はぱちぱちもバイバイも何も模倣は無いし、後追いもたまについてくるかな?くらいで泣かないし人見知りもしたことなかったです。

とりあえず不安になるばかりの検索はやめてみませんか?
    映え、自慢や見栄の塊のインスタとかもやっているなら少しお休みした方がいいと思います。

情報過多の時代、何を信じるかは個人の自由ですが
    ネットだけ見てれば人見知りないのも自閉症の特徴ですけど、娘の場合人に興味ないというより誰にでもオープンでとてもよく笑う子でした。
    だったら違うかな?とそこだけ信じてやってきました。
    最近になって前から歩いてくる人を怖がって抱っこしてきたりするようになりましたよ。

保育園の先生とかは何か指摘されてますか?
    身近にプロがいるならネットではなくそういう方の助言にもっと耳を傾けたらいいと思いますよ!
    完璧な親がいないように完璧な赤ちゃんなんていませんし、赤ちゃんは親の心配をよそに勝手に育っていきますから、心配になったら抱っこ、あとは一緒に絵本読むとか赤ちゃんが好きなことを一緒にやるといいと思いますよ。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山色々ありがとうございます。検索少し減らしてみます

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の息子が自閉スペクトラム症です。
1歳2ヶ月の時は
・抱っこ嫌がる(感覚過敏)
・人見知りなし場所見知りなし
後追いなし
ママがいなくても大丈夫
・呼んでも振り向かない
・目線合わない(顔を目の前にしても合わない)
・こちょこちょすれば笑うけど
目が合ってニコッともしない
・感情ない?ってくらい穏やかなタイプ
例えばおもちゃ取られても気にしない。
髪の毛引っ張られても気にしない
・指さしはしませんでした

参考にしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなんですね。コメントありがとうございます。
    今療育などされていますか?言葉は今どうなられていますか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子で娘は定型発達なので
    今まで沢山比較してきました。

療育は1歳10ヶ月から通っています。
    言葉は、療育に通うまで
    「あー」「うー」
    しか言いませんでした。

ママなんて最近です。
    それにママと認識されたのも最近でした。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に行かれてかなりかわられましたか?色々聞いてごめんなさい。
    保育園とかお二人どうされていますか?私は主人が亡くなり一人なので仕事続けれるのかも心配です

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に行ってから
    言葉も増えました。単語ばかりですが😅
    自我がなかったのに凄くでてきました。笑
    あとは、数字や図形が得意で
    記憶力が長けています。
    療育に行ってなかったらと思うとゾッとします。
    もしかしたら喋れてなかったかもしれないと。

保育園はまだ申請中です。
    発達障害でも保育園に預けれますし、働けると思います!!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、早くの療育は効果出ますね。どれぐらいの頻度でどんなれ療育されたのですか?私は愛知県に住む予定です

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、週2で行ってます!
    どんなとは説明しにくくて、私が行っている療育はコペルってとこなんですが、そこはその子の特性や親がこうなってほしい、これができるようになってほしいと伝えて作成されます。
    あとは、フラッシュカードなど使って普段使わない脳を使うようにしてくれたりします!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コペルですか、存じています。今増えているところですよね。嬉しいですね、可愛いですね。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    心配でしたら1度区役所に相談したらいいと思います!
    私は最初区役所の方に相談しました!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、模倣は気まぐれですがよくやります。ただ何回もはやりません。理解は座って、ダメとか、名前とかはわかってきたなと思います。
ママーを人の名前以外にも要求で多発していて、なんでも要求をするときにママーって物の方を見て話すのでそれが心配なんです。ただ抱っこして欲しい時とか、眠い時とかは目が合い、私が顔を見ると気配を感じると見ます