※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eママ
家族・旦那

義母が育児のやり方に不満を持ち、言い合いが続いています。

やっと同居してる義母が私の育児のやり方に賛成してくれたと思ったら大間違い😰
「やっぱり私納得いかないわ!」と義母が部屋に乗り込んで来る!
「あなたはなぜ幼稚園の先生の言うことは聞くのに私の言うことは聞かないの?」
「◯◯(孫)が泣いてるのが我慢出来ない!泣き方が最近酷すぎる!見守ってて欲しいって言われても理解出来ないし我慢出来ない!」と言われて
私は義母が私の育児に対して認めてくれないのが納得いかない!
それの繰り返し…
いつ終わるのこの言い合い😫💦

コメント

もも太郎

なぜ先生の言うことはって、
子どものことについて勉強してきた有資格者だし、大勢の子どもを見るプロですし。
何人育てたんだか、2,30年前に子育てした人の言うことよりは聞きますよね😂💦💦

  • Eママ

    Eママ

    コメントありがとうございます✨️
    これじゃママとして私成長出来ません!と言っても
    「それは違う!」と義母。
    私はプライド捨てて言ったのに…その言葉でさえ受け入れてくれない😢
    まるで子育て不適合者って言われてるみたいで子育てに自信持てません😫💦
    ですよね✨️1回は「先生と相談しない。先生はプロなんだし…」とは言うけどやっぱり先生を信用していないみたいで
    義母は資格持ってないですが
    子育てに強い自信があって
    色んな子どもを預かってきたらしいです(どのくらいの日にちとかどのくらいの人数とか忘れましたが…)
    そんな自信満ち溢れている義母だから息子(自閉症)の普通じゃない行動に敏感で
    平気で「普通じゃないから」とか「変なのよね」とか
    私はそんな息子の為に息子の自立を信じてちょっと泣かせて泣き止んだら「どうしたの?」って本人の意識を聞きたいのに
    「そのやり方で合ってるの?信じられない」と
    療育の先生からは「上手く自分の気持ち言えているなら泣いてても泣いてるだけじゃ気持ちは相手に伝わらない事を分からせないと」と言うお話だったので
    家でもやってみたら「家でもやらなきゃダメなの?幼稚園や療育先だから通用するじゃないの?」と
    だったら先生と義母が面談すれば!って言いたくなる😅
    旦那はもう50になるので
    40年前の話しされてます。
    もう聞きあきました😱
    長くなってすみません😭

    • 1月24日
ぽん

義母さんは、保育士の資格持ってるんでしょうか?🤔
持ってなくて「私の言うことは聞かないの?」って言われても、有資格者と子育て経験者だったら、有資格者の意見聞くに決まってるじゃないですか笑
素人でも、考えたら分かることですよね🤣
ヒステリックな義母ですね!
そもそも、孫のことは可愛がるだけでいいんですよ。育児するのは、ママとパパであって、義母は外野です🤣

なんかいつもお疲れ様です!
そんな義母は、追い出すか、同居解消するのが1番だと思いますよ!

  • Eママ

    Eママ

    コメントありがとうございます🤣
    資格持ってません😰
    子育てに自信ありすぎて怖いです😫💦
    「私が面倒見た子は言うこと聞いたのにこの子(孫)は言うこと聞かないから可愛くない」とか平気で言ってきます😥気が強い私でも気持ち萎えます😭
    本当そう思います😢息子ではなく義母の考え方がいつも「変!」って思うので私は義母の事を無視して幼稚園や療育の先生のやり方に賛成だししっくり来ます✨️

    ありがとうございます😢
    出ていって欲しい😰
    私は絶対出ていかないです💦
    なぜなら息子も義母の事大好きだから…

    • 1月24日
m-mama💚

ごめんなさい🙏
率直な感想、『義母さん。何言ってんだ』です😂

  • Eママ

    Eママ

    コメントありがとうございます🌟
    私も毎回思ってます😱
    私は学生頃
    福祉の勉強してきたので自閉症の子どもの事は義母より分かっているつもりです。
    普通の子育て方法では上手くいかならいから
    幼稚園の先生や療育先の先生に相談してるのに
    プロの意見に対して「納得いかない!」って言われても…
    私は納得いってしっくりきているのでやってるだけなのに😰

    • 1月24日
かなピンママ

私もこのお義母さん何言ってんだ?です😅💦💦
納得いかないって言って、子育てに自信があるのなら児童発達支援施設で働いたり、児童発達学学ぶために大学行くとかして経験と知識身につけてから物申せです😣

  • Eママ

    Eママ

    コメントありがとうございます🌟
    本当その通りでして😅
    困った義母です😥

    • 1月24日
てんこ

関わる大人が一貫した対応しないと子どもが混乱してしまうことってありますよね…😣
しかし義母さんの理解を得るのは難しそうですね😭

  • Eママ

    Eママ

    コメントありがとうございます🌟
    そうなんですよ。毎回私の話し聞いてくれないから上手くいってなくて😭
    息子より義母の対応に悩みっぱなし💦

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

同居辛いですね😢😢
すごいストレスを抱えてるんだなと胸が苦しくなりました💦

  • Eママ

    Eママ

    コメントありがとうございます✨️
    だけど私は同居反対してたんです。
    でも「育児手伝うから」と何回も言われて…
    そしたら自立心なくすような事ばかり。
    えっ👀⁉️手伝うってこういう事なの?といつも疑問に思っちゃいます😱
    やってあげてるが強すぎる😫💦見守っていて欲しいだけなのに「それは出来ない!」とはっきり言われました😰

    • 1月24日
はじめてのママリ

うちにも発達グレーの子がいますが、それはとてもとても大変でした。
本当にコツがいると言うか、普通の育児やただ叱ることでは改善されません。
むしろ叱られることでうちの子は二次障害になりました。

実父は理解してくれて見守ってくれているのに、義母は自分のやり方に自信があるので思ってることあるんだろうなと思います。
アレルギーに関しても軽く考えていたり、うんざりします。
夫から昔育ててくれてた時の話を聞いても
家事は全てしてもらったけど、スポーツクラブ等応援に来て貰ったことは無いし、土日は昼まで寝てるし、海とか小学生で自分1人で泳ぎに行ってたと話していて
これで育児論やばくね??
って思ってます。
年寄りってなんで良い記憶だけ残るんでしょうね。
ボケてるのかな😁笑

  • Eママ

    Eママ

    そうなのですね。
    やっぱり普通の子育て方法言われても困りますよね😥
    二次障害になられたお子さんは最近の様子はいかがですか?
    えっ👀⁉️実の子の接し方がそんなんじゃ「はい!そうします」だなんて怖くて言えないですよね💦
    そうなんですよ😅辛かった事すっぽり抜けて思い出が美化されてて😰
    「うちの子(旦那)は優秀だから」みたいな事言ってくるのに「人の子と比べない!」とか言ってきて😫
    言ってる事めちゃくちゃだからおかしくなります😱
    本当ボケてるかも😵‍💫
    昔私認知症患者専門の施設に働いてた事あるんですけどそこにいたおじいさん・おばあさんの方がよっぽど可愛いです😄

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通の子育ては通用しませんでしたね。
    今は二次障害はかなりなくなりました。
    うち今7歳ですが服薬して約1年経ちます。
    過敏や癇癪が酷かったですね。
    転園した幼稚園の担任がとても良い先生で、時間外にも電話くれて連携を取って、対応を考えていった感じです。
    前の園は部屋に閉じ込めるんですよ💦なので、注意されただけでパニックになって癇癪起こしてました。

    とにかく叱らないことと、落ち着いたら話す、気持ちを聞き出すをしていました。
    服薬前でしたが、少しは落ち着いたと思います。
    服薬してからは普通の子とあまり変わらないくらいです。
    でも他の子より頑張っているからか疲れやすいです。一年生ですが、いまだに昼寝させています。

    義母は私がフルタイムで働かないのをグータラしていると話します。
    でも今この子とのおやつ時間でのお話タイムとお昼寝がとても大事だと思っていて、拒否せずに楽しく学校に行けています。

    あんなで自分の子育てが正しいと思っているのが気持ち悪いです。
    やはり辛かった記憶が美化されているんですね💦他にもそういう人見てきましたが怖いなーこんな人間になりたくないなと思います。
    うわ。自分が比べてるくせに気持ち悪い。
    でもうちもそれあります!息子の自慢話や肩を持つのに、孫の心配や嫁への配慮がないです😭
    自分の発言に責任もてない人って苦手です💦

    認知症患者専用施設で働いてらっしゃったんですね😲
    認知症の方のほうが可愛いんですね🩷
    口達者な義母って本当可愛くないですよね。
    私この間夫に、可愛くないババアってなにも良いことないよねーって言ってやりました笑

    • 1月25日
  • Eママ

    Eママ

    今は症状落ち着いているんですね😄
    はじめてのマメリさんの対応が息子さんの環境など上手くいったから普通の子とかわりなく生活出来るんでしょうね🌟素晴らしいです😊勉強になります😲

    部屋に閉じ込める幼稚園なんて昔の事だと思ってたらまだやってる園あるんですね😱恐ろしい💦
    転園して正解でしたね🤩
    息子もおかげさまで素敵な園に巡り会えて担任の先生も話しをしっかり聞いてくれたり電話してくれるので感謝しています✨️
    そうなんですよね😱
    うちの息子も疲れやすくて自らお昼寝する日もあります😅
    うわっ!言われてる事全く同じ😱
    私も働かず息子に寄り添っているのでいつまで家にいるんだ!働け!と言われた事あります😱
    私もお話の時間大切にしてます😄お昼寝も大事なんですね✨️良かった🌟

    そうなんですよ😵‍💫
    言った事がコロコロ変わるから自分で言ったことに責任持って!って毎回思います😱
    ですね💦私も苦手です💦
    本当可愛くて明治生まれのおばあさんに「ありがとう~あんたも体に気を付けなぁ💕」とか言われてその頃は幸せでした😃
    義母は本当可愛くない😥

    すごい!私も言ってやりたい😅

    • 1月25日