※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べー
子育て・グッズ

娘には4歳までチョコをあげないつもりですが、周りの子供たちが食べているので悩んでいます。皆さんの子供は何歳からチョコをあげていますか?

突然ですが皆様、
子供に何歳からチョコをあげていますか?

うちは、旦那が全然歯磨きしてくれない+お菓子とジュースをたくさん食べる虫歯だらけの豚さんなので娘にはこうなってほしくない!!とグミ、チョコ、アメなど甘ったるいものは4歳くらいまであげないつもりでいます。
歯磨きもこまめにしています。

けど、周りの同い年ぐらいの子達はチョコ、アメ等食べていて娘も食べたいのかなって最近悩んできました。
私がダメダメ言いすぎて、チョコとアメいる?って聞いてみても、チョコ!め!!!だめ!!!しか言いません😭

参考に教えてください
皆さんの子供は何歳からチョコをあげていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

3歳くらいから上げてますが
きちんとフッ素しに行ったりして歯磨きもきちんとしてるので大丈夫ですよ!

せな

上の子は、グミは2歳〜、チョコはチョコチップアイスやクッキーが2歳半、チョコのみは3歳すぎて〜です😊
食べたらうがいさせてます。

次女は、長女の影響を色濃く受けてしまい、グミは一歳半、チョコチップ系は2歳、チョコは2歳半でした😂

毎回のおやつでねだられないように、チョコはご褒美おやつとしています😊

はじめてのママリ🔰

私の周りの同じくらいの子ではチョコやアメあげてる子の方が少ないですよ〜☺️
何となく3歳くらいからかなぁ?って友達と先日話したところでした!
チョコは依存性高いみたいなので(私はどっぷり🤣)延ばせれるだけ先延ばしで良い気がします♡

はじめてのママリ🔰

3歳の誕生日でチョコ解禁しました!チョコ食べた後はお茶飲ませたりキシリトールのラムネ食べさせたりしてます。アメは一時あげてたんですが口内に留まる時間が長くて歯に良くないかなと思って買うの辞めました😮‍💨

🐈

2歳半くらいだったと思います😊
本人が食べないならいいと思いますが、保育園などで食べる機会があった時に「なんでだめなのにみんな食べてるの?」とならないようにしてあげたほうがいいかもしれません🤔
甘いものを食べると虫歯になる、虫歯になるとどうなるか?ならない為に歯磨きしようと教えてあげるのが一番じゃないでしょうか🙆‍♀️

ゆん

私はまだ3歳超えてからチョコ解禁にしたかったんですが、旦那があげてしまって2歳3ヶ月頃から食べるようになりました🥲
飴やグミは歯にくっつきやすかったり喉に詰まらせたら怖いのでまだです…!
うちも歯磨き念入りにしてるので虫歯ないですよ😌
でもあげないに超したことは無いのでもう少し先でもいいと思います!
うちは偏食な上に一時期チョコしか食べたがらなかったので🥲

チョコ、アメは4歳からです。グミはもう少し早かったです😅歯磨きや歯医者を嫌がったりしない、食べたらお水かお茶を飲むが出来たらいいかなぁと思ってます☺️
私自身が子供の頃虫歯だらけだったので、そうさせないように定期的に歯科でフッ素塗布してもらってます😂

3-613&7-113

長女は、チョコは3歳デビューでした。次女は、2歳過ぎて長女の食べてるのが欲しくて本当うるさくて😅あげちゃいました。

おと

現在2歳半の子がいますが、イヤイヤ期を抜けて、約束ができるまで待とうと思っています😌