※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4月の4カ月検診のため、早朝のスケジュールに困っています。ミルクをあげる時間がバラバラで、起こすのが難しいです。出かける前に無理やり飲ませるか、寝ている間に目的地に行ってから飲ませるか悩んでいます。

4月に、4カ月検診を受ける予定です。時間は9時なのですが、朝の通勤と被るため、8時には家を出たいため、遅くとも7時にはミルクをあげ終わりたいです。
完ミで育てています。
授乳間隔に一貫性が無いため、前の時間からの調節も難しいです。早めに無理矢理起こして飲ませて、移動中の嘔吐を予防したいのですが、なかなか起きません。前の時間に関係なく、出かける前に無理矢理飲ませますか?それとも寝ているすきに目的地に早く行って飲ませますか?

コメント

n.

わたしは混合で育てました。4ヶ月健診の頃には授乳間隔が4時間程になってたと思います。4ヶ月健診の間は授乳せずに乗り切れるように授乳時間を調整してミルクを多めに飲ませて行きましたが、早めに来られて授乳室で授乳されてる方もいましたし、健診の途中で授乳されてる方もいましたよ!

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    検診てそんなに時間がかかるんですか?1カ月検診のときは、あっという間だったので。

    • 3月13日
  • n.

    n.

    わたしは横浜市に住んでいます!横浜市では4ヶ月健診は区役所で一斉に行うので結構時間がかかりました。人数も多いので整理券みたいなのを早めに取るために早く出発しました(笑)

    • 3月13日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。私は病院で受けるのでどうなるかわからないのですが、ご意見参考にさせていただきますね。

    • 3月13日
まぬーる

7時すぎには飲ませるかな?
私も完ミでしたから、検診前やイベント前は、ミルクを飲ませて機嫌と体調管理しますよー!

予備は持ち歩きますけど、ミルクによる時間操作が得意です(^^)

  • まぬーる

    まぬーる

    できれば8時には飲ませたいんですけどね💦

    • 3月13日
  • ゆき

    ゆき

    あと1カ月の間に授乳時間が一定になることを祈るしかなく…。あとは娘の忍耐とファインプレイを期待するしかないんです。お子さんは、間隔や時間がずれたり起こされたりしても、素直に起きてミルク飲んでくれていましたか?なかなか起きないので、困り果ててます。

    • 3月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    起こせば素直でしたけど、ただ、少食でしたので、2〜3ヶ月の時は、安定しない事が多いほうだと思います!1回目に残したものを10分15分後に飲んだりとか(^^)

    また、寝太郎でもあったので、寝すぎてお腹すいてるの忘れて泣くタイミングがずれている事もあり、そういう時は、半分寝ながら寝ぼけながら?咥えさせてましたよ、😁💦

    • 3月13日
  • ゆき

    ゆき

    わが家も少食(1回100~140程度)です。しかも回数も間隔も疎らです。最近遊び飲みを覚えすぐに飽きてしまったり、「いらない」と言って舌で押し出したり。そのあと催促しないので、満腹だと思っていますが。まだ寝ているときにくわえさせてもいいんですね。いままで試したことありませんでした。日がたてば間隔や回数は安定するものなのか。娘は、病院への外出も苦にせず堂々としていますが、私の方は心配で、シュミレーションの毎日です。旦那には呆れられていますが。

    • 3月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですねぇ、少食だと、遊ばれたりいらないって出されても、一回分の量をどこで帳尻を合わせていくかが大切だったりしますよね。そこでずれると、次に飲むまでの間隔が長短して、量も増減するのが面倒なんですよね💦

    飲ませて止まっても、30分以内でしたら、菌も増殖しないですし、残りを飲ませて一回分とカウントしたほうが、その後なんとなく3時間程は間隔が空くと思いますよ!

    繰り返してれば、3ヶ月後半頃には間隔は安定してきたと思います!量は140〜160程度に刻んでいって、できれば機嫌よく一回で飲めるようになるといいですね!5ヶ月頃には200はいきたいですね(^^)

    • 3月13日
  • ゆき

    ゆき

    たくさんのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

    • 3月13日
ダイア

私は確か検診が終わり、最後の結果?相談?を待つ間にミルクをあげていたような気がします!

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。

    • 3月13日