※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事の練習で遊んでしまい、食べない悩みがあります。怒ると食べなくなります。どうすればいいでしょうか。

もうすぐで1歳2ヶ月になる子供がいます。
そろそろ1人で食べる練習をさせようと思い、スプーンやフォークを持たせているのですが、遊び出してしまい、食べ物を床に落としたりこねくりまわします。
スティックパンなどを渡せば1人で食べるのですが、食べやすく海苔にはさんだご飯などを皿に乗せると掴み食べをしません。
ただ単に美味しくないのでしょうか?
遊び始めたら取り上げて食べさせようとするのですが、そうするとギャン泣きで全く食べなくなります。
怒っていいのか分からないし、でもストレスも溜まるし、、、
どのように練習すれば食べれるようになるのでしょうか。

コメント

ママリ

スプーン、フォークが1人で上手に完食まで使えるようになったのは1歳5ヶ月からでした!
私も1歳から始めて、良いと言われているドードルのカラトリーを使ってましたがあまりにも遊ぶため、大人が使ってる小さいスプーンを与えたら遊ばなくなりました!
うちの子も海苔は噛みにくいからか全然食べてくれません!
ヘニョヘニョのブロッコリーを与え続けてつかみ食べも上手になりました!スイートコーンもみんな好きだと思うので一粒ずつ掴み食べ練習みたいな感じも良かったです!

はじめてのママリ🔰

遊び始めるうちはスプーン練習はまだ早いと思って手づかみか親が食べさせてました! 

スティックパンは手づかみ食べするなら、おにぎりは海苔が嫌なのかも...
私はバナナをスティック状にしてあげたり、トーストをサイコロ状に切って掴みたべさせてました☺️
上の子はスプーン食べできるようになったのは2歳前です。