※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売や中古物件を探しているけど、人気の地域で物件が少なく焦っている。注文住宅は選択肢外で、10年後には学区が広がるが40代半ばになるので悩んでいる。

建売を探し始めて決まるまで、半年〜1年くらいかかったよ〜って方いらっしゃいますか??

子供の学区内で建売もしくは築浅中古物件を探しています。
ですが全然見つかりません!😭
探し始めるのが完全に遅かったです。
10年前までは畑や更地が多い地域でしたが、気付けばこの数年で家が建ちまくって完全に住宅地です。
ファミリー層に人気地域なので、この1ヶ月の間でも数軒ご成約済みになっているのを見てきました。

地域柄高齢の方も多くいらっしゃるので、売りに出されている建売は古家を建て壊して新たに建てて売りに出されています。
中古物件も同様です。

注文住宅は性格上向かないので主人からNOと言われました。
なので現状売り出されている物件から探すしか選択肢はありません。
あと10年待てば下の子達が中学生になるので、今より学区が広がるので探す範囲も広くなりますが、10年後私たち夫婦は40半ば…
ローンの事や今より物価が上がることを考えればあまり理想的ではありません😭

まだ探し始めて1ヶ月ですが、かなり焦り始めています。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ前ですが、2年かけました💦
職場と義実家等へのアクセスと治安など、いろいろな条件にあうところならどこでもいいと思って、エリア、土地、マンション戸建にも拘らずに探して、たまたまぽっと出た建売に決まりました。
土地を相続した人が手放すかもしれないし、たまたま値下げされて予算内に収まる建売もあるので、ほんとにタイミングだと思います。
焦るといいことないので、落ち着いて、来年くらいには見つかるといいなぁって思ってるときっと出てきますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😭決断力も必要と言われますが焦って決めるのも良くないですよね。
    本当にこればかりはタイミングですよね。
    下の子が小学生になる来年辺りをリミットと考えているので、それまでに良いご縁がある事を願って探していきたいと思います😭‼︎

• 1月24日
ままり

うちも2年くらいかかりました😂これは完全にそのお家との縁だと思います!タイミングが合えばポンと決まると思いますよ😊
でもなるべく早く欲しいと思うと焦りますよね😭
その気持ちもとてもわかります🥲
後悔だけはしないようにしてくださいね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ご縁があったお家に決めた時は、悩みどころなくすぐに決まりましたか?
    気になる物件はあるのですが、後ろの家との距離がかなり近くてそれだけが気になりまして🥲
    主人はそれを理由に選択肢から外れたようですが、最終的には私が良ければそこで良いよ言われ…
    建売なのでどこか妥協しないと一生買えないよなぁと思いつつもの凄く悩みます😭

• 1月24日
  • ままり

ままり

実は今購入した家は私の中の候補としては最下位で、見学する気もないところだったんです😂
    注文住宅も候補に入れて土地探ししてた時にたまたまその家の前を通って、庭の感じを見て意外と良くて、旦那が試しに家の中も見てみる?と言ってきて見に入ったら中も意外と良く、お値引きもさらにしていただけるとのことで笑、あれよあれよとその場で決まりました!
    正直、もっと収納欲しかったし家のデザインも普通だし、隣の家とも結構近いし、と嫌な部分もあります🤣
    でも、広い庭、カーテンを開けた時に周りを全く気にしなくていいところ、スーパーや薬局、小・中学校と近いところなどいい点もあった&予算内だった、と言う点で決めることができました❗️
    自分の中でどの部分が妥協できるかはかなり大事かと思います😌🧡

• 1月24日