※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月手取り25万前後に対して、小遣い1.5万は少ないと思いますか? ボーナス時は3万円台後半に増やしています。

月手取り25万前後に対して小遣い1.5万って少ないと思いますか?😭

ボーナス時は1割あげてるので3万円台後半はあげてます。

コメント

ママリ

少ないと思いますが、
無い袖は触れないので、
我慢してもらうしかないと思います💦

• ママリ

ママリ

ないわけではないけど無駄遣い多くてあげたくないくらいです

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

無いわけではないのですね!
    これは私が思うことですが、
    【無駄】は相手が決めてはダメです。
    夫も私からしたら【無駄】って思うようなものを買ったり使ったりするんですよ😓

でも、本人にとっては無駄ではないから使っているわけで、
    お小遣いの使い道に口を出してはいけないと思うようになりました。

あるなら、やっぱり1割の2.5万円を渡したらいいのではないでしょうか?

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

我が家、月の手取りもお小遣いもそのぐらいです!

あればあるだけ使うタイプなので、旦那が文句言わなければこのままで良いかな〜て考えてます😅

• ママリ

ママリ

タバコ吸います?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコ吸わないです!
    ただお酒は飲むので、そこは家計から出してます💦

お小遣いは100%好きに使えるお金です。
    衣服、お弁当作れなかった時の昼食代、会社の飲み会、お酒、ガソリン、携帯、美容室代は全て家計からです💦
    ただ課金するので、お小遣い渡してもすぐ課金に消えます😑💦

• 1月24日

共働きですか?
一馬力なら1.5万でも多いと思っちゃいます😇

• ママリ

ママリ

共働きです💦

• 1月24日
初めてのママリ

お小遣いは1割が基本らしいのでそうすると少ないかな…と。
でも、1.5万でも問題なく過ごせているなら増やす必要ないと思いますし、足りなくなったら申請して1万まで渡す余裕があると思っていれば心にも余裕が出そうです☺️

• ママリ

ママリ

昨日パチンコ行って先月出たボーナス1割約4万すら使い果たしてました。
    あればあるだけ使い果たすどころか借金までしようと。

• 1月24日
みゃおみゃお

うちは3万です😂
ボーナスは1割です。
イライラしますが、飲み会あったりしても別でお金渡さないようにしてます!
主にタバコ、趣味の物で無くなるそうです🙄

• ママリ

ママリ

うちは交友関係ほぼなく、飲み会も忘年会くらいなので💦タバコとパチンコ、コンビニで買うなど無駄遣いしかしてないです

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

1馬力なら子供3人もいるので少ないとしても給料的に大変だと思うのでそれでいいかなと思います。
あと旦那さんが稼いでるものなのであげてるって言う言い方は嫌いです😫💦

あいうえお

うちは元々2万円でしたが、足りないと言われ3万円に増額しました😇
1.5万は少ないような気がしますが、ご主人が納得しているなら良いと思います。
あと、お小遣いにどこまで含めるかで変わってくると思います💦

• ママリ

ママリ

使うものがタバコとパチンコなんです、先月ボーナスで4万近くあげたのも使い切りさらに借金までしようとして。

• 1月24日
ままり

少なくはないと思いました。
もう少しだけ旦那の手取りありますが、お小遣い1.5万です!そんなに趣味や娯楽に使わないならと言ってくれてます💦
お互いお小遣いの内訳には干渉してないです。

• ままり

ままり

使わないなら→使わないから
    です💦

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、うちはあげればあげるだけ使い切るどころか借金までしようとします。
    パチンコとタバコです…

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

昼ごはん込みとかなら、かなりすくないなあって感じます。
2万くらいはあげてもいいのかなと思うけど一馬力でお子さん三人なら1.5でも多いかもですね

• ママリ

ママリ

お昼は社食で給料天引きです。服とかも別でお金渡すし私からしたら1.5万でも多いだろと思ってしまいます。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一馬力ですか?なら多いと思いますが二馬力で奥様も同じような収入あるなら気持ち少ないかもです。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

私はほぼフルタイムで手取り14くらいです💦渡したら渡しただけパチンコで全部使ってしまうので渡したくありません…

• 1月24日

借金しようとする点とお小遣いを使い果たすのは、いくら渡してたとてそれはそれ・これはこれの別物だと思います💦

煙草パチンコを無駄と思うかどうかはご主人が決めることなので、そこは妻とて口出し無用かと😭
ボーナス4万を一回で消すのもの主人の自由です。

逆にお小遣いを減らすと借金されるリスクのが高くなると思います。

お仕事を頑張ってあるのは事実なので、そこは割り切って1割の2.5万私でも良いのかなと思いました!
我が家も主人小遣い2.5万(手取り25〜27万)、私2万(手取り15〜17万)、おおよそ1割ずつです。

無駄なローン予防としては、貸付自粛制度の利用とかですかね🤔
本人からの申請しかできませんが、目の前で申請させます(確か一度申請すると、指定年数は取り消しできないはずです)