※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎた赤ちゃんには110ml昼間、100ml夜間のミルクを3時間ごとに飲ませています。ミルクの増やし方や時間の開け方についてのアドバイスをお願いします。

ミルクの量と間隔に関して質問です。
生後1ヶ月を過ぎた子を育てています。
今、3時間ごとに昼間110,夜100ml飲ませています。
子どもの飲み具合によると思いますが、今後どのようにミルクを増やしていけば良いのでしょうか?
増やし方、時間の開け方がいまいちわからないので、皆様はどのようにされているのか参考にさせて頂ければなと思います。

コメント

るー

正解は分かりませんが、とりあえず10mlずつプラスして間隔はそのままでいいのではないでしょうか😉
時間は欲しがったタイミングでそれが4時間空くようになればラッキー3時間のままならそのままという感じだと思います。

• Mi

Mi

具体的なアドバイスをありがとうございます🥺

そうですよね。
    何が正解かわかったら、育児はとっても楽ですよね…。
    様子を見て10プラスしてみます!
    夜間少しでも長く寝てくれたらラッキーですよね!

• 1月24日
ママリ

私は欲しがった時間に欲しがる量あげています。
なので3時間もたないこともありますし逆にもっと時間が空くこともあります。
その子の成長に合わせて胃が大きくなり足りなければ増やしていく、でもいいと思います☺️

• Mi

Mi

丁寧なコメントありがとうございます。
    病院では寝てても起きてても3時間ごとにあげるよう指示されていたので、退院後もその通りにやっていました。
    ミルクは3時間くらい開けたほうが良いと勝手に思ってたのですが、そうじゃなくて良いんですね!
    足りないかどうかの判断がわからないのと3時間以上開く時は泣くまで待つということでしょうか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

最近のミルクは消化が良くなっていて胃の負担にならないから3時間空けなくてもいいらしいです!
    うちの子は足りなかったら泣くか口をパクパクさせて食いつきもいいのでわかりますが、もしかしたら子によって主張しない子もいるかもしれないです💦
    1ヶ月検診で体重がちゃんと増えていたのであまり気にしていませんが4時間空いたら起こしてみます🤔ただ夜間は泣くまで待っているのでたまに5時間空いてます🥱

• 1月24日
  • Mi

Mi

5時間も寝てくれるんですね!
    羨ましい限りです!!
    やっぱり子供の様子を見ながら増やしていくのがいいんですね。
    丁寧なアドバイスをありがとうございます!!

• 1月24日