※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこ紐から寝かしつけできなくなり困っています。とんとんで寝かしつける方法についてアドバイスを求めています。

「入眠方法について」
生後5ヶ月の息子がいます。
抱っこ紐からとんとんへ変えれた人は
いらっしゃいますか?
抱っこ紐が大好きで抱っこ紐でゆらゆらすると
すぐに寝てくれるためずっと抱っこ紐を使って
寝かしつけをしていました。
主人は持病があるため抱っこができません。
今日私が熱を出してしまいました。
当然抱っこ紐じゃないから寝ません。
かといってうつるといけないので
私は抱っこできません。
主人も頑張ってくれていたのですが
ずっと泣かせて可哀想なことをしました😢
とんとんで寝てくれたら…夫婦どちらでも
対応できるなぁと思いました。
しかし産まれて5ヶ月ずっと
抱っこで寝てた我が子。
とんとんしても泣き叫び寝てくれません。
知恵をお貸しください…

コメント

すもも。

子供の寝かしつけ用のプロジェクターがあるのですが(ディズニー)
それを使用して寝かしつけしてます!

  • りんご

    りんご

    いつ頃から使われてましたか?

    • 1月23日
  • すもも。

    すもも。

    上の子は、生後6ヶ月
    下の子は、家に来てからです👌
    私も抱っこでずっと寝かしつけしてました!
    抱っこできるうちに抱っこしてあげよう!
    と思っていましたが成長ととともに重たくなり😭
    母乳(添い乳)をやめた時から
    切り替えました😎
    嫌がるかな?泣くかな?抱っこかな?と思っていましたが
    そこまで泣かず
    いつの間にかプロジェクター見せながらトントンして寝てくれるようになりました🥺

    • 1月24日
ぽてぃ🔰

抱っこ紐ではないですが4ヶ月ちょいくらいまでは抱っこでしか寝かせたことなくて、今はトントンで寝かせてます!
特にトントンで寝かせられるようになろう!!と意気込んで練習みたいな風にしていったわけじゃなくて、ある日寝る前最後の授乳を終えたらたまたま機嫌良くてニコニコしてたので、試しにごろーんと添い寝しながらお喋りしたりうた歌ったりしてご機嫌とりつつトントンしてたら寝た!みたいな日が一度あって、そこから機嫌のいい時はひとまずトントンしてみてました😊
でも泣いたらすぐ抱っこで寝かしつけしてましたよ!泣いても抱っこしない見守る的なネントレが好きじゃないので、泣いたらすーぐ抱っこしてました✋

  • りんご

    りんご

    私もネントレ好きじゃないので
    抱っこでも良いじゃない🥰
    はぁ~幸せ🍀って
    してたのですが
    思わぬ弊害が笑

    参考になりました。
    今日慌ててとんとんしましたが
    日常にまず
    とんとんを取り入れてみようと
    思います。

    • 1月23日
あち

月齢が進むほど、寝かしつけ形態の変更は難しいと聞きました😢
今後とんとんで寝てくれるようになって欲しければ、心を鬼にしてとんとんを続けた方がいいかなと思います。😭

  • りんご

    りんご

    やはりそうなのですね、、
    く、、、辛い、。

    • 1月23日
ぴよ

6ヶ月くらいまで抱っこで寝かせてましたが
睡眠後退の時期で体力と気力に限界を感じ
添い寝ガシガシ(笑)からの
添い寝トントンに移行しました!
ガシガシですが
服の上からですが
ポリポリするよりも広範囲で
さするよりも強い感じで
ガシガシと命名しました🤣
慣れるまで泣き叫んでましたが
慣れてくるとそれで寝てくれるようになったので
あの時頑張って良かったな、と思います😇

初めてのママリ🔰

赤ちゃんは抱っこで寝かせるものという先入観があり、毎回抱っこで寝かせてました。でも👶🏻が4ヶ月頃に眠そうじゃなくすごく元気な時があって、私は疲れていて、お部屋薄暗くして泣いたら抱っこしよーっていう感じで一緒にごろごろしていたらいつの間にか寝ていました!そこからずっと添い寝です☺️
ちなみに息子はトントンは嫌いです。笑
足もみもみだと寝ます。
少しぐずるくらいのときは腕枕してました!