※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が通う幼稚園でアルバム制作のボランティアをすることについて、費用ややり方が分からず悩んでいる。夫は感謝の気持ちを大切にするようアドバイス。他の保護者の意見を知りたい。

先日も質問させていただきましたが、
色々意見が聞きたいので再度相談させてください😌

上の子が通ってる幼稚園は昔からあり、
上の子が卒園生だったりする子が多いところです。
3歳になり入園したのですが、、
12月に入った頃に先生に毎年アルバムを渡しているので制作すると話しがありました。
任意で係をやってくれてるのが上の子が卒園生&在園生の先輩ママ達3人で、そこに私含め2人入りました。
(私の場合はママ友欲しいとかではなく下の子の時も同じことやるなら知っておこうスタンスでした😂)

この時点で写真では何となく雰囲気は分かりますが
どのぐらいのもの作るとか費用とか全然分からなくて…
私としてはお金が払いたくないとかそういうのではないのですが
先輩ママ達は分かってるからだろうけど
新参者は分からないし、そもそもどのぐらいかかるか
概算でもいいから言った方が良いのではないかな…と
思っていたんです。
入園も同時じゃないからまだ全然分からない人もいるだろうし
みんながみんな、一緒じゃないからと…当たり前じゃないですし。、
もうその時点でモヤモヤとしていて
やはりやっていく中で何となくこの人に付いていくので良いのか?
と思うようなことが多く…
夫に愚痴ったり心身ちょっとやられてしまって、、、

そんな時に夫に言われたのが、
これはボランティアだし多分私の考え方はまるで仕事。
それを伝えたら先生に対して感謝の気持ちないのかな?
やりたくないのかな?と思われると思う。
最初からツッコミどころはあるけど、
自分がリーダーになってやりたいとかじゃないなら
大人しくいた方が良いと思うよって言われました。
私の立ち位置は中間で意見を聞いたりした方が良いなら別だけど
多分そんな感じでもないでしょ?と…。

ちなみに私は先生に対して本当に感謝してますし
やりたくないとかじゃないんですが、
毎年やってるからやりましょうって感じが引っ掛かってたり
色々思うところがあってなんか危ない感じがするなーって思ってます💦

実際、みなさんどう思ってる方が多いのでしょうか?
いいね、意見聞いてみたいです!!

コメント

ままり

自分が係になって作らなくて良いなら
お任せしてお金は払いますよーってスタンス

ままり

そもそもちょっとアルバムとか面倒くさい…

ままり

作るのは良いけど、逐一、報連相はしてほしい。

まぬーる

クラス担任の先生に対して、クラスの保護者で感謝の品として渡すってことですか?

昔はあったけど(園で印刷したりすることもあった)、今はさすがにないですねーうちの地域は💦

年長ならまだしも…
毎年はなあ…。
こういうことの辞め時は、
必要だと思います。
ただ、良い考えのある方のご意見や、園のお考えなど、双方の話し合いの場は必要かもしれません。

保護者のご厚意に園側が立ち入れない案件だとしても、
細々とでもお金のかかることですからね、
園のお考えって、特に何も出てこないんですか?
特にないのであれば、当たり前に続けてくれって思ってるんだなあ…と思っちゃいました💦

PTA会費からいくらの予算でどーのこーのってしたらいいのに。です。

はじめてのママリ🔰

こう言うの、卒園する時もよくあると思います。
毎年有志が集まって先生にプレゼント渡してる、今年だけやらないのは気まずいからやるか…と毎年慣例になるやつ😂
実際うちの子の園もありました笑。


もうね、こう言うのは中心になるママ次第なんですよね。
あることはあるんだけど、どうやってくかは結局その年度のママ次第だから開けてみたら毎年やり方はバラバラとかあると思います。
で、何故かお金のことを中心でない人が言い出すと「お金にやたら拘ってる人」みたいな扱いになります。
結果、旦那さんの言うように「お金払いたくないの?やりたくないの?」って思う人も出てくるって言う…。
中心になって纏めるのであれば、こうした方が良い!って提案して進めてって良いけどそうでないならもう流れに任せて、何か聞かれた時に答えるくらいが一番衝突産まないです。誰も何も思わない。
まだ入園したて、これから他のお母さんたちと3年付き合いがありますし、今回はこのままニコニコしておくのが無難だと思いますよ。