※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
産婦人科・小児科

ワセリンを使っている方への質問です。外出前に塗るのをためらう理由や、アトピタなどの代替品を使う方もいるようです。使い分けは必要でしょうか?

保湿剤でワセリン使用してる方いますか?
皮膚科では何度でも塗っていいと言われましたが、出かける前とか塗っていますか?
お出かけ前に塗ることを躊躇してしまいます。
ワセリン独特のテカリとベタつきもあり、この時期花粉やホコリ、また抱っこ移動で洋服にスリスリと擦り付けてしまったり、逆にどうなのかな?と思いお出かけ前はアトピタとかにしてしまってるんですが、同じような方いますか?
使い分けとかってダメでしょうか?
家にいるときは乾燥気がついたらワセリンつけてます。

コメント

ゆき

アトピタとかでもいいと思いますよ😊
私の通っている小児科の先生はあまりお薬に頼らない先生なので、ワセリン出してくれますがカサカサしているだけや赤みがあるだけ、少し発疹が出ているだけなど、本人が辛くなさそうな時は保湿クリームなどで十分ですよと言っていました😊💡
ワセリン塗る時は肌を綺麗に拭いてからじゃないとダメですし、お風呂上がりなどしか付けませんでした💡

ブルーリーフ

ワセリン塗ってます‼ベタベタ、テカテカしますよね(笑)あたしは、気にせずにぬちゃってます!ほこりとか気になるようでしたら、塗らしたガーゼとかで拭き取ってあげたりしたらどうですか?他の保湿剤が肌に合うなら使い分けしても問題はないとおもいます。

おみ

うちの子も使っています!
病院のアドバイスでワセリンは薄く塗る方がいいと言われているので、化粧水を塗った後にうすーく塗るのを繰り返しています
外に出るときも、肌の上にワセリンで肌を作ってあげるイメージで!と言われているので塗っていますが、服にかなりつきますね…
こればっかりは仕方ないかなとおもって諦めています💦

えーちゃんママ

こんばんわ☺︎
看護師として働いているのでアドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
ワセリンは元々ある程度油分がある肌に塗って、そこから肌の乾燥を防ぐものです。例えて言うなら膜を張るって感じです♩
なので、元々乾燥していらっしゃる場合は保湿クリームを塗っていただいた方が良いかなと思います☺︎
乾燥の上にワセリンを塗ってもワセリンは浸透しませんので乾燥肌には効果がないかとおもいます。。
病院で処方してもらえる、ヒルロドイドやヘパリン類似クリームが1番赤ちゃんにもママにも優しいクリームなのでオススメですよ💓