※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイレトレーニングについて、うんちの取り方についてアドバイスをお願いします。

※沢山のご意見きかせて下さい※
2歳半の娘と在宅です。

トイレトレーニングの話です。
おしっこは連れて行けば出ます(その間、嫌々時期で暴れて大騒ぎ!)
うんちは何処かにつかまって踏ん張った後に『うんち出た』と気持ち悪いのか素直にトイレ行きます(笑)
うんちはまだオムツでしたい感じです。

↑家ではまだこんな感じです。

どうやったら、うんちも完璧に取れるのでしょうか?
お時間のある限り、細かく知りたいです。
参考にさせて下さい、よろしくお願い致します。

コメント

かなぼう

うちは男の子なのですが、西松屋でおしっこかけたらトーマスの絵が出てくる紙を買ってから、めっちゃ変わりました!
トーマスのとこ行く!て言ってトイレ何回行くねん!みたいな笑笑

おしっこはわかりにくいのか、まだまだなんですけど…😰
うんちはここ2ヶ月ほどですかね!やっと取れました!
どんなけ怒って、どんなけわたしが
替えるの嫌なのか伝えてても、結局は本人のヤル気次第なんやなーと痛感してます笑

  • miku

    miku

    遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
    トーマスの絵が出てくる紙があるとは初めて知りました。
    最近は本当にハイテクになりましたね(笑)

    本人のやる気次第ですよね!
    頑張って取れるように私もやる気出してみます(笑)
    ご回答ありがとうございました。

    • 3月16日
つむつむ

2歳10ヶ月の女の子がいます。

2歳半で、うんこもトイレでする様になりました。

うんこがでるタイミングに、ひたすらトイレ行こっか?って言ってました。
お子さんの、うんこの体勢わかりますよね?
うんこ体勢になったら、トイレに連れていく。

うんこがトイレで出なくても、うんこ前にトイレに座れたら大喜び!
飛んで跳ねて、、ひたすら褒める!

そしたら、いつからかトイレでうんこができる様になって(^^)!

できる様になってからも、子供と飛んで跳ねて!大喜びしてました(^^)!


あと、私は、2歳前から布パンツにしてました。布パンツにうんこをすると、洗ったりが大変で汚いって事を、子供に見せてました。

  • miku

    miku

    遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
    褒めたらやれる子なので頂いたアドバイスで頑張ってみようとおもいます!
    この度は御返答ありがとうございました。

    • 3月16日
しまーま

うちは思い切ってパンツにしました。
漏らすと自分自身も
気持ち悪いみたいで
1週間くらいで
自分からトイレと言うようになりました。
部屋が確実に汚れるんですが
うちはこれが1番効果ありましたね(^^)

それまではトイレに座らせて
おしっこやうんちの練習させてたんですが
嫌がっちゃってこのまま
トイレに行くのが嫌になったら困るので
それはやめちゃいました(^^;

  • miku

    miku

    遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
    私もパンツの良い話は良く耳にします!
    やっぱり効果はあるんですね。
    汚れ覚悟でやってみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

    • 3月16日