※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が他人のおもちゃに興味を持ち、奪ってしまうことが心配。他の子供はのんびりしているのに、成長の過程なのか、発達障害の兆候なのか不安。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

1歳半の子供ですが人のおもちゃにばかり興味を持ち、奪ったりしてしまいます。
成長の過程であるのかなぁとも考えたり、他のおもちゃがあるよって気を逸らしたりしますが、ちょっと心配になってきました。。
周りの子達は結構のんびりというか、奪われてびっくりしてたり、どうぞって言ってくれたり、そういう子ばかりで、どうしたらいいのだろうとここ数ヶ月考える日々です。

このような時どんな風に伝えてますか?
何か発達障害等の兆しだったりしますか…?

先輩ママさん教えてください!

コメント

りん

2歳ぐらいから他の子のおもちゃ取るのが始まりましたが支援センターで成長って言われましたよ🤭!
とりあえず貸してって言うのといいよって言われたら借りるんだよと教えています(^^)
まだまだ出来ないことは多いですが根気強く教えています🤣

🍀

早い子だと1歳前半からおもちゃの取り合い始まりますよ〜😊!
発達障害じゃないではなく、みんな通る道ですよー!

取りそうになったときは、お友達が使ってるからまだ待とうね〜と伝えて違うおもちゃ渡したり。
いいですよーとおもちゃ渡してくれたらお礼言って遊ぶ感じで良いと思います🥰!

家では私と2人でおもちゃの貸し借りの練習とかもしてます!笑
娘が遊んでるときに、あえて貸して〜と言って譲ってもらったり…!2歳近くてもまだまだ修行中なのであまり気にしなくて良いと思いますよ🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

ありました!
1歳〜3歳くらいまでは、誰かが使っていると欲しくなるらしくて奪いに行くんですよね😂

お互い顔を知らないような親がいる公園や支援センターでは、そうなりそうな場面はなるべく回避していました。

知り合いだったらお互い様だし、相手の子が嫌がったら無理やりでも返すよう説得し、譲ってくれたらお礼を言うように伝えていました。