※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
家族・旦那

子供に離婚の理由を伝える方法について悩んでいます。旦那の不倫や借金があり、子供たちにどう伝えれば傷つかずに済むか考えています。

離婚して子供にどのように伝えたらいいのか悩んでいます。
旦那の不倫、行方不明、借金で離婚しました。

子供はパパが好きなようで
なんて伝えたら傷つかずにすみか考えています。

小3と年長の女の子です。

コメント

がるぼー

もう小3だから本当のことを言っても理解はしてくれそうですが難しいですね。

他に好きな人が出来たはキツイのでお金が原因で別れなければ生活出来なくなったとかが現時点では無難だと思います。

いつかきっと大人になってシャンプーさんが胸の内を開かせる日が来たと思った時に包み隠すことなく真実を伝えてあげればよいのではないでしょうか。

それまで秘密を抱えておくのはしんどいと思うのですどこかで吐き出してくださいね。

• らんま

らんま

今のところはそのように伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 1月23日
かか

結婚の意味がわかっていれば、結婚やめたのと言えば理解できると思います。
年長の子にそう説明したと保育士の友達が言っていました。
特に理由は言わなくても大丈夫ではないかと思います。

• らんま

らんま

離婚しないでねと言われていたので、それ系の話ができなくて。
    ありがとうございます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私は高校生でしたが、妹がまだ同じくらいの小学生の時に両親が離婚しました。

理由は喧嘩だよ〜!チリツモが爆発しちゃった〜!くらいしか聞きませんでしたが笑
20歳を気に10枚程度の今までの色々を書いた手紙を母からもらいました。

ホントの理由は父の重婚、不倫、借金などでした。

母も、父と私たちを離してしまったことは後悔だったようですし、私もずっと寂しかったです。 妹も上手く理解出来きれず、学校で泣いたりもあったそうです。ですが、母自身は気持ちも楽になった用で、色々聞いたあとの私達も、心の底から良かったと思ってます笑笑

子供はお母さんが笑っててくれるだけで十分幸せです😌経験上。笑
シャンプーさんの無理ない程度に、その時だ!って時に手紙でも会話でも
他の方も仰ってるように、シャンプーさんが伝えたいなって思う時が来る時に伝えてあげた方がいいかなと思います。それまでモヤモヤは残るでしょうが、、😅

なので、私なら
離婚の理由は喧嘩しちゃった😅って言いますかね🤔
もしくは、離婚したとは言わず
ちょっとしばらくバイバイなんだ〜とかいって誤魔化して、理解できる年齢になったら、喧嘩して離婚しちゃったって言います😌
そして、その時がきたら、ホントの理由を述べて
娘の恋人選びに役立てて欲しいです。爆笑

• らんま

らんま

重婚!?
    お父さんは違う国の方ですか??

女の子なら大きくなったら理解してくれるだろうなとは感じていますが、私も手紙書いておこうと思います。
    やり直したいと言っていましたが既婚者なの嘘ついてウェディングリングまで買っていた過去があるので信用できません。離婚しようなんて思ったこと一度もないとかほざいておりましたが。
    しばらくバイバイ使ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本人です。笑
    詳しくは言えませんが、なんかそうなってたらしく、、笑
    まー、色々と、、
    とんでもない嘘つきだったようです😅笑

なんでそんなに平気で嘘つけちゃうんですかね🤦🏻‍♀️
    そんなことまでされて、やり直したいって言えるのもおかしな話ですよね😅
    私も同じ状況ならもう信用ならんなって気持ちになります😅

私ももう父とは絶縁してますが、母の手紙のおかげか、、
    子育ても家事も率先してやってくれる・私ファースト・家族ファースト・性格も人としても尊敬できるとっても素敵な夫に出会えました🤣

• 1月23日