※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で他の子が門から出そうになり、声をかけたら面倒くさそうにされて不安になった。同じ状況ならどうする?

保育園のお迎え時にモヤモヤしたことがあったので聞いてください😭😭😭

保育園の玄関で靴を履かせている時、横にもう1組親子が居たのですが、保護者の方は上の子と話しながら靴を履かせていて、その隙に下の子(2歳前)がドアを開けて出ていってしまいました。

うちも子供たちに靴を履かせて出ようとした時には、その子は出たところでした。

私が開けた時に一緒に出たと思われても嫌だし、一応その先に門はありますが、「先に出ちゃいましたよ〜」と声をかけました。
(上の子と何やら話し込んでいたので気付いてないかもと思い)

すると、「あ、大丈夫です〜」とちょっと面倒くさそうに言われてしまって😣余計なこと言ったかなと不安になりました。

門へ向かうとその子は門をガチャガチャして出ようとしていて、施錠ボタン押さないと開かないようにはなっているのですが、最近門の調子が悪いようで閉め方によってはちゃんと施錠できないことがると注意書きが貼られています。

とりあえずその子の保護者の方が来ないか様子見つつ、声をかけるか迷っていたら後ろからその保護者の方がその子の名前を叫び、その子が戻って行ったので私たちは門から出ました。

玄関先に門があるとは言え、お迎えラッシュでたくさんの方が出入りするので隙を見て門から出ちゃうかも?とおもって声をかけたのですが、この場合声をかけない方が良かったのでしょうか😥

人間難しいです。
皆さんならこの場合どうしますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

多分下の子先に行ったことはわかってて、出ていけないってのもわかってて、大声で呼べば戻って来るって事もわかってて。。。
だからそんな感じの返しだったのかな?と🥹
なんか相手の気持ちもわかります💦
目を離したくないし、そんなつもりもないのに、下の子はお構いなしにウロチョロするので、大丈夫です〜と云ってしまうことワタシもよくあります💦

ままり

いつものことだから、って感じだったのかもしれませんね💦

うめ

間違ったことはしていないと思います!心配になりますよね💦
そういう場面、何度か遭遇しましたが、私は、性格的になかなか声をかけれないので、保護者が来るまで、少し離れた場所で、そっと見守ります💦普段、外でちゃんと待てる子だから、ママも焦っていないんだと思うので、余計なお世話かなと思うのですが、心配ですよね😭

ママリ

私だったらガチャガチャやってることを軽く叱ります💦開いちゃうこともあるんだよ!と保護者に聞こえるように。それで面倒な顔されようと舌打ちされようと気にしないですね💦自分が何もしないで子供が万が一出ていっちゃったほうが私なら一生後悔します。

声かけて正解ですよ🙆‍♀️

その保護者がちょっと常識ないんだと思います😅

言う相手が悪くて運が悪かったと思って忘れましょう😭

いちご みるく

もうすぐしたら行くし、出ていったの知ってる上での、大丈夫ですー、なのかなと🤔