※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

6個上の知り合いとの敬語の使い方について相談です。自分は20代で、敬語を使いすぎると年上に見られるのではないかと悩んでいます。その知り合いとの関係や相手の性格について不安があります。

6個上で仲良くなったままさんがいます。

そのままさんは人見知りかつ途中入園で
へこへこ敬語でしてたから誰にも話しかけられなくて
案外こっちからタメ語でいったら話しかけてくれるように
なったといわれました。

わたしはどちらかというと初めましての人は
敬語で時々相槌打った時とかはそうなんだ 〜 と
少し声高くなったりします😅

でも質問する時は敬語でそんながっつりまでは
いけないのですがそのままさんは懇談会後
ままさんと話しててその方とは初めてお話しする
って感じでしたが下の子の話になってえ、何歳?
と聞いててまぁ普通に成り立ってはいましたが
初めからタメ語でもん?ってならない人格?
性格?なんですかね?それとも相手のままさんも
自分と同い年くらいかなーできめてるのでしょうか

わたしは20代なのでなかなかいけませんが
最近よくわからなくなってて、、
あまり敬語で話しすぎるのもかえって年上として
思われてる?って失礼にあたるのかなとかって😅

コメント

はじめてのママリ🔰

初めからタメ口な人いますよね。すごいなって思います💦
私は相手のママが明らかに自分より下そうでも敬語にしてます。使い分けもめんどくさいので。あと自分自身が昔から童顔で幼く見えるタイプだったのもあって私なんかにタメ口聞かれたらイラっとするだろうなとか思ってしまうからです😂

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    でもわりと上にお子さんがいるままさんはタメ語多いですよね!そうなんですね💦💦
    でも人によりますよね。イラってする人もいればこの人にはいける!って思う人もいるしわたしは後者のタイプなので勝手に心開いちゃいます😮‍💨

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私は年齢で敬語を使うかどうかは決めてないです。
関係が遠いか近いかで決めています。だから、年上のママ友とも仲良しならタメだし、年下のママ友でも初めましては敬語です。
結構年を気にする人多いですよね。それが不思議で。自分からわざわざ年齢は言いませんし、聞きません。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしは自然とタメ語にしてしまって多分年上だよなぁと思ってたのでそれでいいのかわからずどう接していいのかわからない時期があって💦💦
    初対面からタメ語の方もいるので不思議に思います。

    • 1月23日