※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココアがすき
ココロ・悩み

人生計画や将来設計について悩んでいます。周囲からのアドバイスに焦りを感じています。子供の将来や自分の老後について具体的な考えが持てず不安です。助言をお願いします。

皆さんどのくらい自分の人生の計画していますか?
ふわぁーっと生きていて昨年シングルマザーになり、これがやりたい仕事だわ!とかいくつまでにいくら貯めて子供達の進学はこのレベルの学校に!
将来はどんな人物になって欲しくて、自分自身はどんなふうに老後を迎えようとか漠然としか考えていません。
今後自分一人で色々な選択決定をしていくにあたりあまりにも浅い考えしかないのかと不安です。

母や妹にはシングルになったのだから正社員を目指せ!
子供が大きくなって一人になった時に手に職がないと生きていくのは難しいし将来設計を立てないと!とちょこちょこ言われて焦ります。

人生設計、子供たちの将来のことなど答えられる範囲で教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のことは置いといて、自分はなりたい自分があります
経営してみたいですね!そのためには何が必要かを考え毎日実践してますね

• ココアがすき

ココアがすき

経営者になりたいのですね!
    ジャンルなどはお決めになってますか?いくら稼ぎたい!とか夢ありますね!

• 1月23日
いけ

何も決めてないです😂

子供は2人欲しいって思ってたので、無事お産までいけたらそこはイェーイって感じです😌

子供はとりあえず元気に育ってほしいですね!
どんな学校でもどんな職でもいいですけど、ニートは嫌です🫣

• ココアがすき

ココアがすき

わたしも何も決めていないに等しいです。
    目標、ゴール設定がないとそこまで辿り着けない。
    カーナビと一緒で目的地まで設定すれば着きますけど目的地がないといつまでもただのドライブだと知り合いに言われて。
    目的地とは?って感じです。

• 1月23日
ママり

将来子供たちがちゃんとお金稼いで独り立ちしてくれるようにとしか考えてないです😂

そこまで考えているの素晴らしいですね👍

• ココアがすき

ココアがすき

わたしもそのように元旦那に話しをしましたが、具体的にどんな教育が必要なのかとかかかる費用とかきちんと考えてないのか?そんなんで子育てしていて大丈夫なのか。
    と問い詰められたことがあってみなさんどんな計画があるのか聞きたかったのです。

• 1月23日
もーち

私は子どもが巣立つまでは生きる!働く!しか考えてません😊

計画しててもその通りにならないですし
準備や備えは大切ですけど
漠然としたことでいいと思ってます😊
だっていつ死にかわからないですしね!!

はじめてのママリ🔰

子供に関しては、自立できるように家事一通りできるようにと、挨拶とマナーを常識の範囲で、進学は発達障害がある子なので、何も考えていません。

老後のことは考えてなくて、今と数年後を常に考えてます。
手に職よりも経験値だと思っているので、資格も特に考えていませんが、社員でもパートでも常に一生懸命にやってきた結果がちゃんとこれからにいつも繋がっているので、結果オーライってかんじです。
どんな仕事でもやってみれば楽しいし、やりがいあるし、って思えるタイプなので、常に漠然としか考えてないです。