※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるチン
子育て・グッズ

保育園に行っている間でも搾乳すれば母乳は出ますか?混合育児経験があり、母乳が心配です。初めてで不安なので教えてください。

完ボで4月から五ヶ月の子を保育園に預けます。
保育園ではミルクです。朝、夜、休日は母乳で育てたいです。
四月からは仕事も始まり、母乳が出るかが心配です。休憩中には搾乳する予定です。
そこで質問です。
保育園に行ってる間母乳を飲まなくても搾乳してたら母乳は出ますか?
上の子は混合でどっちかって言うとミルクが多いでした。保育園に入れるのも遅かったので…
初めて事で分からないので教えてください。

コメント

くみてぃん

大丈夫ですよ😊

私は息子が6ヶ月から復帰して、朝は7時頃を最後に帰宅して19時頃に母乳ですが、しっかり出てます☆

復帰当初は昼休憩に軽く搾乳して、一週間もしない内に搾乳無しでも帰宅まで、ある程度張るものの痛むとかカチコチ状態にはならなくなり今に至ります😊

勿論個人差はあると思いますが私はそんな感じです♪

• まるチン

まるチン

返信遅くなってすみません😣💦⤵
    結構長い時間でもしっかり出てたんですね!!(*^^*)羨ましい(^ー^)
    私もそうだといいなぁ🎵

元々出る方でしたか?

• 3月13日
わわわ

個人差が大きいと思います…(^_^;)

保育園の同じクラスのママさんで、日中は仕事であげて無いのに3歳目前まで卒乳出来ず悩んでた人が居ました。
その人はあげる量が減ろうと出続けてたみたいです(^_^;)

私は8ヶ月から保育園預けましたが保育園行き始めてすぐに子どもが心臓疾患で3ヶ月ほど入院して、けど私は仕事復帰してしまっていて休めず…で夕方の面会時にだけしか与えられない生活を続けていたら減りました。
始めのうちは昼休みに搾乳しないと張って張ってしんどかったのですが減ってからは搾乳する必要が無くなり、卒乳しても良い月齢にもなっていたので減るのに合わせて卒乳しました(^_^;)

• まるチン

まるチン

返信遅くなってすみません😣💦⤵
    やっぱり個人差ありますね…
    搾乳してたらしないよりは出るんですかね?
    朝晩だけど、減ってしまうんですかね(TT)こればかりは分からないですよね(*_*)

• 3月13日
  • わわわ

わわわ

先月会った友人が元々完母で、まだ7ヶ月で仕事復帰もしてないですが近頃出なくなってミルクに変えたって話していました。
    友人の話を聞いて日常的にあげてても減るんだなーと驚きましたが、良く考えてみればそもそも出ない方も居るので本当に個人差の大きいことなんだな、と実感しました(^_^;)
    その友人も4月から保育園に預けて仕事復帰するのでこれを機に卒乳すると言っていました。

まるチンさんはまだ5ヶ月なのでなるべく長く出てくれると助かりますよね(^_^;)
    出続けてくれると良いですね~💦

あと差し乳と溜まり乳の違いも影響するかもしれないと思いました。
    差し乳の方っておっぱい張ったりしないのに子どもがくわえると沸き出てくると聞きうらやましかったです(^_^;)
    私は溜まり乳だったのであげられないと張って張ってしんどかったので…(^_^;)
    で、溜められる量は限られているので吸われないと作られなくなって私は減っていったのかな…と思いました。

• 3月13日
まるチン

そうなんですね~。出してても出なくなることあるんですね(TT)それも困りますね。
ほんと!出てくれると助かります。
どうか出てほしいです。
今はあまり時間を空けてる事がないので、私は差し乳な気がします。張ることがあまりないです。
確かに、溜める量は限りありますよね。
だったら差し乳も飲ませないと出ないし、出なくなる可能性もありますよね?ミルクに頼ればいいんですが…上の子がミルクやったのでこの子は母乳で育てたい気持ちもあって…親のわがままですね。