※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととみ
子育て・グッズ

子供にイライラした時の気持ちの切り替え方について相談しています。

ストレスがピークにきてるかも… 子供にイライラした時どうやって気持ちきりかえてますか?
シンママで親と一緒に暮らしてます。孫をとても可愛がってくれます。なので、あまりにも泣いている『どうしたの?』と聞いてきます。普通の会話なのにどうしたのか私が知りたいよ!とイライラしてしまいます。
親にだけでなく娘にまでイライラしてしまいます。
離乳食はご飯の楽しさを…とわかってはいるつもりですがそこら中にご飯を飛ばしたりスプーンを飛ばしたり… 普通のことなのに何でこんなにイライラするんだろって自分でも思うぐらい 思わずイライラを娘にぶつけてしまいました。冷たい言葉を発したその時の娘の表情を見て我に帰りました。
その後、娘は私の顔を見ても笑顔にならず夜はいつもなら絵本を読んだら15分後ぐらいには眠りに入っていたのに泣き止まずずっと泣き続けて、またイライラしてしまう
子供にも親にもイライラと自己嫌悪の繰り返しです
娘のことは可愛くて仕方がないし親にも感謝しています。
なのにイライラした感情を表に出して申し訳なくてストレスからか母乳も突然でなくなるし
気持ちの切り替え方教えて下さい

コメント

びっくり

なんでも初めてみんなおんなじですよ‼ただ今はかわいいですよ‼10年後どんだけにくたらしくなるか……今がかわいかったなあと思えるときがくるので今は今しかないです楽しんで下さい‼

• ととみ

ととみ

ありがとうございます
    目の前のことでイライラしちゃうので先のこと考えるようにしてみます(^.^) 赤ちゃんのこの可愛らしさを楽しめるように(*´∀`*)

• 3月13日
かばお*

イライラと自己嫌悪の繰り返し分かります。全てが嫌になってしまいますよね。いつまで続くのか…と考えてしまう。
親御さんに預けられるのであればお願いして一人の時間を過ごしてみて下さい。息抜きになると思います。
あと子供をぎゅーっと抱きしめましょ(*^^*)

• ととみ

ととみ

ありがとうございます
    いつまで続くのかっていうイライラ本当に大きいです。一人の時間中々ないのもストレスが大きいです! 娘は可愛いけど一人の時間もやはり欲しいです。 その後はぎゅーと抱きしめてあげようと思います(o^^o)

• 3月13日
  • かばお*

かばお*

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    育児に疲れてしまっていつまで続くのかって考えてしまって^^;
    一人の時間って大切です!少しでも取れるなら取ってみて下さい!そんな一人の時間でも子供の事考えてしまうんですけどね!ぎゅーっとすると気持ちが落ち着いたりします(*^^*)我が子は大人しくぎゅーっとさせてくれませんが。笑

• 3月13日
  • ととみ

ととみ

そうなんです! いつまで続くのかっていうのが本当に大きくて、しかも仕事と違って休みがないし… 早速ぎゅーって何度もしてあげたら私も癒されたし娘も笑顔になってくれました。抱っこではなく座って抱きしめてあげました。温かい気持ちになりました(´∀`)
    明日からまた頑張れそうです‼︎

• 3月13日
たいmama

娘さんを親に預けて、気分転換に1人で買い物や美病院など行ってみてはどうですか??
私は、1人でスーパーに夜ご飯の買い出し行くだけでも気分転換になります!

• ととみ

ととみ

ありがとうございます
    自分の時間がないこともストレスの一因かもしれないですねΣ(゚д゚lll)

• 3月13日
mikko♡

イライラしたら言葉に出さなくても相手が赤ちゃんでも、気持ちが伝わってしまいます。
親御さんと一緒に住まれているとのことなので、親御さんに少しだけ子どものお世話をお願いして、子どもと離れる時間を設けてみてはいかがですか?
少しは落ち着くと思います。
8ヶ月はまだまだ大変な時期ですが、めっちゃくちゃ可愛い時期です。イライラしっぱなしは勿体ないですよ。
上手に気分転換していって下さいね。

• ととみ

ととみ

ありがとうございます
    可愛いい娘にイライラしてる自分にまたイライラしてしまって(TT) 可愛い時期を楽しめるように少し離れることも必要ですね(^-^)

• 3月13日
miya♡♡

ご両親と暮らされているのであれば、ムリをせず育児の少なからずの部分をお願いしてみてはいかがですか?
寝かしつけなどはママでないと難しいかと思いますので、離乳食とか!
生みの親は1人でも、育ての親はいくらいてもいいと思います!
わたしは、イライラしそうになったら母に代わってもらったりしています。
そして自分は遠くから見ていたり、気晴らしに近くのコンビニまで歩ってみたり。
イライラ情緒不安定な状態で娘と向き合っても、全力で娘にぶつかれない気がします…
母親になった以上、育児は永遠に続きます。
ととみさんなりの息抜きの方法を見つけて、お互い育児頑張りましょう!

• ととみ

ととみ

ありがとうございます
    親は離乳食作りとか側に入れない時遊んでくれています。でも、二人とも病気持ちで遊んでもらう以外はあまり無理を言えなくて(TT)
    遊んでもらえてるだけありがたいのでその間に息抜き出来る様探してみます‼︎

• 3月13日
さや1234

少しリフレッシュが必要ですよね!
お母様に預けれませんか?
また一時保育でも。
お金はかかっても、リフレッシュした方がいい!
このままだとととみさん潰れて、お子さんも心配です。
因みに私のリフレッシュは旦那さんか母親に預けて、デパートのコスメコーナー行きます!
温泉地なので、温泉行きます!
三國志の漫画も読み、ネットサーフィン。
母親になったら、全部やらないといけないなんてないです。
リフレッシュして、私はイライラなくして息子と遊んでます。

• ととみ

ととみ

ありがとうございます
    温泉いいですね! イライラなくムスメに向き合えるようやはりリフレッシュは必要ですね! 全部自分でやらなきゃって思って余計にイライラしてたのでリフレッシュ方法を探します(^-^)

• 3月13日