※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
ココロ・悩み

1ヶ月検診前で心配が尽きない状況。過剰な心配や責任感に悩み、上の子の病気も気になる。育児が辛く、検診での対応も不安。不眠で調べ続ける日々。

ただの吐き出しです💦

0時の授乳を終えたところです〜。

明日は次男の1ヶ月検診です。
2人目は気持ちに余裕ができるのかなぁと漠然と思っていましたが、何かと上の子と比べてしまって不安ばかりです。

特に、病気なのでは、、、という心配がすごくて、
明日小児科の先生に聞こうと思っていることがたくさんありすぎます🥲

おしりの割れ目に少し窪みがあること(二分脊椎なのでは)が一番の心配で、こちらでも質問させていただきました。明日聞いてみて、実際検査したほうがいいのか、心配するほどではないのかが分かると思います。
が、ここ数日ずっと検索魔になってしまい、全然寝られていませんし涙が出てきてしまいます。

上の子にも、生まれつき皮膚の疾患があり、まだ小さいのに全身麻酔での手術を控えています。

わたしが妊娠期間、しっかりと栄養や葉酸をとっていなかったり、ストレスを抱えていたことが原因なのでは、と自分を責めるばかりです。私が母親じゃなければ、もっと健康だったのに。

何が言いたいのかまとまりませんが、不安ばかりで育児が辛いです。
明日の検診でも、「え?そんなこと?お母さん気にしすぎ笑」みたいなことを言われてしまうんじゃないか。たくさんのことを聞きすぎて、うざいと思われるんじゃないか、など余計な心配までしてしまっています。

元々心配性なタイプではなかったはずなのに、子どもを産んでから何もかも心配です😭😭😭

今日も眠れずに朝まで色々調べてしまいそうです。。。

まとまりのない、ただの吐き出しでした。
みなさんは1ヶ月検診で、心配なことなどありましたか?

コメント

すごくお気持ちわかります😢
上の子の時、退院してきてからお尻の割れ目の違和感に自分で気づき調べ潜在性二分脊椎を疑い即地元の小児科にかかりました。
そこの先生からは、毛も生えてないしあざもないから大丈夫と言われましたが胸のザワザワは治らなくて…
後日他の小児科にもかかって、大丈夫と言われた事を伏せて再度見てもらったところ潜在性二分脊椎の可能性があるのでと大きい病院に紹介状を書いてもらいました。
それから涙が止まらなくて止まらなくて、夜中も検索魔になり子供が可愛いとか成長がどうとかの記憶がありません💦

日赤系列で見てもらいMRI検査を受ける予定でしたが、心配性もあり二分脊椎の専門家のいるこども病院に紹介状を書いてもらいました。
そこの先生は手術も年間何件かしてらっしゃって、二分脊椎の子をたくさん見てきている先生で見たり触診したりしておしりの割れ目の異常や、くぼみだけではやはり二分脊椎かどうかは判断できないので最後6ヶ月頃MRI検査をしましょうとのことでした。(生後3ヶ月頃受診)
そこで先生に言われたのは、こういったおしりの上の所見があって実際に潜在性二分脊椎なのは10人に1人くらいの確率、もしその10人に1人だったとしても今は手術すれば症状がでるのを予防できる(生まれつきすぐわかるものやや妊娠中にわかる開放性二分脊椎を除いて)のでお母さん大丈夫ですよの言葉でやっと気持ちが晴れました😌
手術も難しいものではなく私が手術をしたお子さんで症状が出た子はいませんとの事でした。

ちなみに潜在性二分脊椎の検査はエコーや所見などもありますが、結局MRI検査をしないと疑いは晴れないみたいです。
眠くなるお薬を飲んで数十分MRIをしましたが、うちの子はただの個性で潜在性二分脊椎ではありませんでした。
そうなる子がほとんどだそうです。

うちの子は今また別件の先天性疾患がたまたま見つかり、全身麻酔化での手術の予定があります😣
なのでまた検索魔で、私も妊娠中なにかしたからかな?とか自分を責めてしまいますが…
潜在性二分脊椎は葉酸は関係ないですし、決してお母さんのせいではありませんとどこの先生にも言われたので気負わないでください🥲
もし診断されたとしてもお母さんが早い段階で気づいてあげれた事で予防手術ができるので大丈夫です。
そして私はもともと心配性ですが、そういう時子供を守れるのは自分だけだ!と言い聞かせて先生に聞きまくります🥺
全然気にしないで、明日先生に納得のいくまで聞いてみてください!

長々とまとまりのない文章失礼しました🙇

• あいママ

あいママ

お返事本当にありがとうございます😭
    私の気持ち、考えに共感していただきありがとうございます。

実際に同じような経験をした方からのお話を聞けてとてもありがたいです。
    やはり、大丈夫と言われても、MRIで調べるまでは安心できないですよね。めちゃくちゃ気持ち分かります。
    予防的手術の件も調べまくっていて、難しい手術なのかなとかたくさん不安になっていたので、少し安心しました😌

そして、全身麻酔での手術を控えてらっしゃるところまで同じですね😭全身麻酔のリスク等も、確率は低くてもあるので、心配は尽きませんよね、、、

本当に自分を責めますし、どうにか変わってあげたいと思いますよね。

子どもを守ってあげられるのは自分だけだ!の気持ちを持って、たくさん聞いてこようと思います💪🏻

夜中に寝られず1人で不安になっていたので、本当に本当に本当に支えになりました😭🍀

• 1月23日