※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

2歳の下の子が攻撃的になり、姉と喧嘩すると上の子に攻撃します。言葉が出始めたら変わるか心配です。上の子は戸惑っています。

2歳になってから、下の子が攻撃的になりました。
イヤイヤ期なのもありますが、思い通りにならないと全力で押す、叩いたり髪の毛を引っ張ったり。
姉妹で喧嘩すると、下の子が上の子に主に攻撃します。
私に叱られて自分が納得しないと私のことも全力で押してきます。

言葉が出始めたら変わるのでしょうか。
毎回注意しますが目を逸らしてヘラッと笑ったりします(これは多分「怒らないで」という意思表示なのかもしれませんが。

上の子はなかったので戸惑ってます、、

コメント

いくみ

気に入らないことがあったときの感情を、どのように表現したらいいのか、がわからないから押すんじゃないかと思います(*^^*)

確かに言葉が出始めたら変わってくると思いますが、言葉が出るだけよりは、どちらかというと、今度からは○○って言うんだよ、今度からは○○してね、のように、そのときの状況に合わせた言葉やふるまい方を伝えることで、その感情の表現のしかたを教えるようにしていたら、少しずつ変わってくると思います😊(*^^*)