※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

幼稚園型こども園への転園に悩んでいます。保育園との違いや子供の環境変化、習い事の送り迎えなど、悩みがあります。保育園を変えることが可哀想かどうか考え中です。

保育園から幼稚園型こども園への転園について…
悩みです…
11ヶ月の頃より認可外の保育園へ入れ、今年度の4月より認可保育園へ通っています。

今の保育園は定員12名、大きい子のクラスでも15人です。
英語、リトミック、体操などそれぞれ月1~2回あるのが魅力で入れました。ただ実際他のクラスも回すためそんなに時間は多くなく…

家の近所に市では1番教育などしっかりしていて人気な幼稚園があり、そこが2年前くらいからこども園となり保育枠も出来ました。
英語や室内プールで1年通してプール授業、体操その他教育面にすごい特化しています。
認可保育園へ転園する際、ここは土曜保育もなく18時まで、入園金7万、幼稚園型なので父母会がある…等勤務形態がバラバラで不定休なので全く考えていませんでした。

ですが、私が幼稚園だったこともあり、幼稚園だと鍵盤ハーモニカや大きなお遊戯会、規模の大きい運動会、保育園にはないものばかりでいずれ年少くらいから勤務形態考えて幼稚園に通わせたいなと思っていました。
一応見学だけでもと行きやはり教育面に魅了され、プレ幼稚園の子と保育園枠の子、兄弟枠でほとんど年少からの入園は難しいから入るなら来年度から2歳児クラスで入れた方がいいと言われ、職場へも休みや前倒し出勤など相談し、4月入園の転園希望を出しています。

先日保育参加があり、保育園でのルーティンが凄く身についていてせっかく慣れてお友達の名前も覚えて、先生も大好きなのに、親のエゴで環境を変えてしまっていいのかと今更になって後悔してきました…。
2月には結果が来るので今から転園希望取りやめも難しいと思いますし😔
ただ、働いていると習い事の送り迎えも難しくさせてあげられない、でも幼稚園なら別料金ですが書道、水泳、バレエ、サッカー、英語など色んな習い事をさせてあげられて、少しは将来の選択肢広げられてあげられるかな?というのもあります。

人見知りはほとんどなく、どこでもやっていけそうな気はしますが、やはり1年間いた保育園を変えてしまうのは可哀想ですかね😢
保育園は自園給食ってのも魅力的だったなとかも😥

考えれば考える程答えも見つからずです😞
長々とすみませんでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も同じく11ヶ月から認可外で、4月から認可に通っていますが、小規模なので3歳児で必ず転園になります。

理由は違えど転園なんてよくあることです🥹
大丈夫ですよ🙆‍♀

• さや

さや

コメントありがとうございます😢

確かに小規模だと必ず転園になってしまいますもんね😥
    そう言っていただけて少し前向きに考えていけそうです🙏
    ありがとうございます😭

• 1月22日
じゅん

いわゆる昔ながらの保育園から、様々な経験ができるこども園に年少から転園しました✨

転園当初は家に帰ってきたら、少し荒れてましたけど、しばらくしたら順応して、GWとか園早く行きたい〜ってぼやいてました😂

園でできる習い事も楽しそうにやってますよ〜🙆‍♀

• さや

さや

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

転園して楽しそうにされていると聞き、心強いです🥺
    年少からプールもあるらしいので、そうゆうの楽しんでくれるようになればな思ってます😭
    ありがとうございます😢

• 1月23日