※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠6週で胎嚢が小さい可能性あり、子宮外妊娠の可能性も。明日再検査が必要。出血や腹痛がひどくなったら連絡を。不安で眠れない。

妊娠6週で胎嚢が小さい、もしかしたら胎嚢じゃないかもしれない、子宮外妊娠かもしれないと言われました。
朝採血して帰宅したら、明日朝イチで病院来てください。と今言われました。
胎嚢がやっぱり小さいってことなのでしょうか、、
もし出血腹痛が酷くなったらすぐ電話してと言われました。
めちゃくちゃ怖くて寝れません、、

やっぱり子宮外妊娠なのでしょうか、、
子宮外妊娠てやばいのでしょうか?
経験ある方いたら教えて欲しいです。。

コメント

楓🌈🕊

採血しての結果で緊急性を問われるような連絡であれば子宮外妊娠の可能性あるかと思います😣
体外受精で、妊娠7週稽留流産を2回してますが、どちらも6週以降小さいと言われていても流産を防ぐこともできないのでまた1週間後受診とかのレベルでした。
明日きてください、だと採血結果でHCGが高く、HCGのわりに胎嚢と思われるエコーが小さいので改めて早めに確認したいとかだと思いました。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    HCGのわりに胎嚢が小さいってなるとどうゆう事なのでしょうか? 子宮外妊娠か流産?てこのなのでしょうか?

    • 1月22日
  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 1月22日
楓🌈🕊

1人目から体外受精なので色々調べて知りましたが、大体妊娠4w0dで血中HCGが双子だと1000近くあったりしますが胎嚢1つだったとしても高くて600とかあります。
胎嚢確認できる5w前後にはHCG2000超えていて胎嚢確認できてきます。
6w3dとかにはHCG10000超えていて心拍確認できてきたりもします。
ママさんの場合は、胎嚢が小さい・胎嚢じゃないかもしれないという仮定で、もし検査してもらった血中HCGが妊娠6w相当なのに胎嚢が不鮮明だと、「血中HCG高いのに胎嚢しっかり見えない」=子宮外妊娠の可能性があるので、もし子宮外なら流産確定で早めに処置しなきゃなので、朝イチ受診ってことなんだと思います😣

  • ママ

    ママ

    とんでもない事になってる、、って今気づきました。怖いです、、
    手術ってなると即手術なのでしょうか😭?

    • 1月22日
  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    子宮外確定で出血腹痛だと即手術と聞きました🥲
    ただどのような処置になるかはごめんなさい詳しくないので…明日病院で詳しく診察していただいてください😣
    どのような結果にせよお身体ご自愛ください😞✨

    • 1月22日
  • ママ

    ママ

    今日病院行ったらやはり胎嚢は確認できませんでした。
    採血の結果、数値はちゃんと出てるのに胎嚢が小さすぎて分からないと言われました。
    前回と違う医師にも確認してもらいましたが、うーんって感じでした😢 余計モヤモヤしてます。出血があったら電話してください。て事だったのですが、もしかしたら流産?の事なのでしょうかね?、、

    • 1月23日
  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    連絡ありがとうございます😌
    他の方へのお返事拝見しましたが、HCG2800とかだとやはり胎嚢みえてないとですね😣

    ですが「小さすぎて分からない」だと子宮外の可能性と排卵や受精が遅れてた可能性もあるので、ものすごく絶妙でおっしゃるようにモヤモヤしてしまいますね🥲🥹
    ちなみに胎嚢と思われる大きさどのくらいでしたか?
    小さすぎって表現がどのくらいかなーと…

    体外受精で5wの胎嚢確認のときに7ミリで小さいとは言われませんでしたが、ネットで調べたりすると7ミリは4wの大きさでいわゆる「小さい部類」なのかなーと思ったりもするので自然妊娠だとどうなのかなと😂

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    昨日のエコーがこれでした😮‍💨

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    ちなみにこれが胎嚢かははっきりゆわれてません、、

    • 1月23日
  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    え!!いやいやこれ胎嚢じゃないなんてことないと思います!胎嚢ですよ🙄
    え、違うんですかね…💦
    確かにHCGで考えたら小さいですが…ちなみに最終月経から妊娠6週と計算されてると思いますが、最後に性行為されたのはいつですか?🤔
    そこから計算して、もし5w半ばでこのHCGに胎嚢サイズなら、来週胎嚢大きくなってたら妊娠継続の可能性は十分あると思います!
    ただ、小さいと成長が止まってしまい稽留流産ってこともあるので…とはいえ子宮外妊娠ではないと思います!!

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    最後の性行為は2024年1月4日です🥺
    私も胎嚢だと思ったのですが、やはり血液検査の数値からしたら小さすぎるって事なのでしょうかね😞?
    もうわけがわかりません、、
    ちなみにこれが今日のエコーです。

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    普通にいったら6週頃だと胎嚢の中に赤ちゃん?が見えたり、心拍が聞こえるのでしょうかね、、

    • 1月23日
  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    1/4が最終行為でそこで排卵⇨受精した仮定だとやっぱり5wちょいの可能性もあってこれからな気もします🥹✨
    体外受精等の週数確定の6週だと、仰るとおり赤ちゃん見えてないと厳しいなぁみたいな感じで、週数確定の7週で心拍確認も出来なかったらほぼ稽留流産診断されます🥲
    ですが、赤ちゃんの心拍確認出来てくるのは、そもそも胎嚢が20ミリ超え胎芽もみえてくらいのときなのでもし週数ズレての胎嚢の大きさに大してなら胎芽みえないのも心拍確認出来ないのも仕方ない大きさともいえますね🤔
    総じてまだ諦めるのは早いと思いました!!

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    3日後受診なのでまた行ってきます。 3日後だと赤ちゃんって少し大きくなってますかね🥺?変わらないのかな?
    今日もモヤモヤして1日が終わりました😂🥺

    • 1月23日
  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    その後気になりまして…いかがでしたか?😣💦

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

何ミリでしたか?排卵がずれた可能性ないでしょうか?

  • ママ

    ママ

    4.8㎜とエコーの写真に書いてあります。
    私も生理予定日間違えてないかな?とかルナルナ見て確認しましたが先生に伝えた通りあってました、、 何かの間違えだといいのですが、、

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    hcgの値は聞いてませんか?

    • 1月22日
  • ママ

    ママ

    今日採血して
    明日朝イチ病院呼ばれたので行ってきます。その時多分言われると思います、、
    朝イチ病院呼び出しってことはもうそーゆうことですよね、、😮‍💨

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    hcg高かったんでしょうね💦見えたのが胎嚢ならいいんですが、、

    • 1月22日
  • ママ

    ママ

    今日も受診し、採血には数値がちゃんと出てるけど胎嚢がこれなのか違うのか微妙です。と言われました。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数値はどのくらいでしたか??

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    2800?2500?ぼーっとしててちゃんと話が聞けてなかったです😫 2千いくつってゆってました

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下に返信してます、

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

2000もあれば胎嚢がはっきり見えないといけないです💦卵管あたり異常なしでした?

  • ママ

    ママ

    やっぱりそうなんですね、、
    エコーも、うーんこれかなぁ、違うかなぁ、小さいなぁって言ってました🥲先生が頭抱えるってなかなかですよね🥺
    卵管の事は何も言われなかったです。。 子宮外妊娠なら大きい病院に転院だそうです。

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    このまま家で出血して流産もありえますよね?

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮外なら個人病院じゃ対応できないので、そうなりますね。
    子宮外が化学流産か流産か、、
    出血があったとして流産によるものか子宮外によるものかは今時点わからないです。

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    数値が増えて、胎嚢もそれと共に一緒に大きくなってかないとおかしいって事ですよね🥺?

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。。

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね、、初めて知りました、、
    流産になってしまうのか子宮外妊娠なのか怖いです、、

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こればかりは経過をみていくしかないですね、、💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方とやりとりしているためこれ以上コメント控えますが、私自身大学病院の産科で働いてますが腹痛出血あったらすぐ受診されてくださいね。お大事にされてください🙇‍♀️

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます🥹🙏✨

    • 1月23日
にゃん

私は5wちょうどくらいでいったのですがこれが胎嚢かな?んー?みたいな微妙な感じで…
1週間前くらいからずっと出血しています😅
その日採血もして私も出血と腹痛が酷くなったらすぐ電話してねと言われているので怖い気持ちものすごくわかります😭
似ているなーと思ったのでコメントしました😭
答えになっていなくてすみません😭

  • ママ

    ママ

    私も採血して結果が採血のわりには胎嚢が小さいみたいで先生も困ってました😮‍💨
    お互い不安ですが、頑張りましょう!

    • 1月25日