※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が相続放棄し、兄に全て渡すことに疑問を感じる女性。将来の話し合いでどうするか迷っている。同じ立場なら相続したいか、旦那が相続しないなら諦めるかアドバイスを求めています。

相続についてです。
旦那の父、母ともに健在です。

旦那は2人兄弟です。(結婚している兄がいます)

旦那は何故だか知らないけれど、前々から私に何の相談なく、父母の相続は兄に全て渡す(自分は放棄する)と正月の集まりなどでよく言っています。

「〇〇ちゃん(私の名前)はそれでいいの?」と旦那兄夫婦に聞かれたこともありますが、旦那側の話だし、旦那が自信満々にそんな事言ってるし、あまり私がどうこう言うのは違うのかなといつも何も言えずにいます。(内心は?!って思ってます。)

私は正直貰えるものはもらいたいし、なんで全て兄側に渡すのか納得いっていません。

相続なしなら正直介護とか1ミリもしたいと思いません😂

今日から電話があり、今度将来についてもう一回皆んなで話し合おう。しっかりメモにとろうと言われました
皆さん同じ立場だったら相続したいと言いますか?
それとも、旦那側の話だし、旦那が相続する気が無ければ、諦めますか??
どうしたらいいや、どう言ったらいいかなどアドバイス
貰えると助かります🥲🥲🥲

#相続
#お金
#貯金
#家族

コメント

はじめてのママリ🔰

私も相続の話したら、旦那は三兄弟の1番上ですがめんどくさいから相続放棄すると自信満々に言ってきました。私からすると、は?ですね笑 車の頭金も私頼りのくせしてもらえるもの貰わないのかよってなり、それを言ったらがめつ。って言われました😇だいぶ先にはなると思いますが貰えるものはもらいたいですよねこのご時世特に

  • ママリ

    ママリ

    そつですよね🥲😂
    共感いただけて安心しました。
    がめつとかひどいですね。
    そんなこと言われたら家計管理など一切やりたくなくなります。
    旦那と話してみます🤣🥲

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

嫁の立場からはどうとか言えないので、相続で放棄すると夫が決めたならそうしますし、介護も夫がすると決めたらします。

しますというか、決めた本人にさせます。

家計からは介護費用は出せないので、そこは夫婦で話してその結論を夫側の兄弟と話し合うかな…と思います。

うちは夫が一人っ子なので全部かかってくるので大変かな?と思いつつ、兄弟がいる方がなんだかんだ介護も相続も大変なんだなぁと最近自分もそうなってきたので分かります…

  • ママリ

    ママリ

    私も相続しないと旦那が決めたのなら介護は兄夫婦と旦那にやらせます。その分自分の両親の介護に集中できるので🙂

    介護費用もかなりかかりますしね😂そこはちゃんと話そうと思います!🫡✨✨✨

    • 1月23日
🦢

話し合いで嫁が口出しするのは雰囲気悪くなりそうなので、その前に旦那と十分話し合いしますかね😂
あんなこと言ってるけどどういうつもり??ほんとに相続しないなら、私は口も出さないけど親族類の面倒ごとや介護、葬儀関係は一切しないからねって釘を刺しておきます😇なんかあってもあなたがすべて面倒ごとは動いてね、と。
その上で旦那さんが良いというのなら、どうぞご自由にです笑

相手の兄夫婦もなんだかがめつそうですよね、、ほんとにそれでいいの?ってみんなの前で聞かれても嫁が本心を言えるわけないのに💦メモとろうって言うあたりも、いざその時になって遺産いらないって言ったよね??って念押しするためですよね、、
話し合いでは自分は口出ししませんが、遺産を本当に放棄する方向になりそうだったら介護や葬儀関係はすべて長男夫婦でって念書に書いてもらいます😔いくらあるのか知らないですが💦💦

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそんな場面で嫁の意見
    言えるわけないのにひどいですよね。メモするとか本当ムカって感じです。

    介護、お金は一切出さないこと釘打とうと思います😭
    ありがとうございます。

    • 1月23日
ままり

うちの主人も、相続は全て兄に任せる。と言ってました。言ってました(過去形)笑
私には相続は関係ないので、へーくらいで流してたんですが、墓じまいのリアルな金額の話をした時に、一瞬にして顔色が変わり、きちんと分配すると言い出しました。そこまでかかると思ってなかったんでしょうね。兄弟3人で墓じまいのするとなると、一人当たりいくら必要だよーって、教えてやったんです😅無知って怖いなぁって思いました。相続放棄すると、後からどう言おうと覆ることはないのに、安易に決断するもんじゃないです。
墓じまいも然りですが、色々な可能性があること、金額、兄弟で出し合うなら?というのを教えるといいと思いますね😄

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに墓じまいはどのくらいかかるものなんですかね?🥲
    その墓じまいも相続しないなら兄夫婦でやってもらうと言うのは御法度ですかね?!

    その他にも亡くなった後にかかるお金って結構あるのでしょうか?🥲😂

    私もまだまだ遺産相続や葬儀、お墓などのことは勉強不足で。。

    将来後悔しないために今のうちに勉強しないとな!と思わされました😂
    ありがとうございます😭😭😭

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    私の地域は、お墓に入っている人、一人当たり100万です。主人の地域は田舎なので、一人当たり30〜50万くらい。お墓に何人いるかで、総額が決まりますね。あと、今後拝んでいただくお寺によっても、墓じまいの金額は違うみたいです。
    兄が全て相続したとして、墓じまいのお金をどうするかは話し合いになるかと思いますが、兄弟で分担する‼︎なんて言われたらたまったもんじゃありません😅相続後だったら、もう、自分の貯金や家計から捻出するしかありません。
    あと、両親の住んでいる家や土地をどうするか、とか、処分するものが多いと業者に頼んだりするので、そういったお金もかかりますね。
    介護もね、、😅お金がかかることばっかりですよ笑

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    100万、、そんなにかかるんですね😂😭
    ちゃんと話し合いとの気にその辺も話題にあげようと思います!

    介護なり遺品整理なりいろいろとお金かかるんですね..😱
    なおさらしっかり話して釘打たないとですね🥹🫡‼️‼️‼️

    • 1月23日
りりり

とりあえず旦那さまと話し合います
なぜ兄にすべて渡すのか?
親に借金があるとかで放棄ならわかりますがそんな感じですか?

今日から電話があり←お兄さんから電話ですか?
遺留分くらいは欲しいです
実はご両親の生命保険の受取が旦那さまとかないですか?保険金は相続対象外です
わたしは母子家庭で兄と姉がいますが母からはそれぞれに保険金受取+葬式代は別にあると言われてます
実家はシングルの姉が住んでるし兄は県外で帰ってくる予定なし 
わたしはマイホーム買ってるので実家の土地はいらないと宣言してます

  • ママリ

    ママリ

    いえ、借金はありません。
    貯金もさほど無さそうですが
    土地はあります。
    保険も結構かけてると思います。でも保険の受取人は誰になっているのか不明です。
    ←両親に確認した方がいいですかね?

    りりりさんのお母様はそれぞれを保険金受け取りにしてくださっているなんて素晴らしいですね。

    兄から旦那に電話がありました。
    両親含め全員でちゃんと話そうと。

    • 1月23日
  • りりり

    りりり

    保険の受取は確認したほうが良いと思います
    例えばお父様が亡くなったら保険金受取はお母さまの場合
    遺産もお母さまに半分,残りを子になりますが失礼ながらお母さまもご高齢と考えるとお母さまが相続した分もゆくゆくはお兄さんへ、、となります←旦那さまがいらないと言っている場合です
    2人兄弟なら折半が普通ですが旦那さまがいらないと言う心理がよくわかりません
    介護もしたくない,葬式関係やその後の法要もお兄さんにまかせたいのでしょうか?
    話し合いの前にわたしなら旦那さんにお兄さんにすべてあげるのは嫌だと伝えます
    お兄さんのいう話し合いも大事だと思います

    • 1月23日
ママリ🔰

遺産は夫婦の資産にしなくても良いものなので、放棄するのは勝手にすれば良いと思いますが、金銭的にも身体的にも介護の援助はしないよというのをやんわり伝えます。

  • ママリ

    ママリ

    本当それですよね‼️

    お金関係、介護関係、葬儀関係はやらないよと言う事は伝えようと思います。🥲😭
    ありがとうございます。

    • 1月23日
ママリ

いろいらな方の意見を聞きたいので、まだまだ募集中です😭‼️‼️‼️‼️

にこ

なぜ放棄すると言ってるのか理由が気になります!
めんどくさいからですかね??
嫁側からしたら、資産があるならもらいたいですよね!
負の遺産ならいらないですけど!
田舎の土地とかたくさんもってるなら固定資産税がかかるだろうからいらないですね(・_・;
でも、遺産はなにもいらないから親の世話は全て兄夫婦に任せる!とか紙に書いて実印押して控えておくといいかもですね^^
遺産もなにももらえないのに、親の介護とか嫌ですからね😭