※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛分娩を選ばない理由や自然分娩を選ぶ背景、産院の状況について相談しています。経験者の励ましを求めています。

経膣分娩経験者・予定の方、無痛分娩が選べる環境で敢えて自然分娩にするのは理由がありますか(体質とかの事情でできない場合以外)?
それとも特に理由はないですか?

自宅から近かったり、色々な理由があると思うんですが、たとえば通ってる産院で自然も無痛も選べるよって場合に無痛を選ばないのってどうしてなのかなと。(それがおかしい!ということではないです💦)
多少でもリスクを考えられてるんでしょうか。

私の住む市には、完全無痛ができる産院がありません💦
和痛はありますが、和痛予定日より前に陣痛が来た場合、麻酔医がいない夜中や土日はできないそうです💧
私は1人目自然分娩。2人目も同じ産院で、経過に問題なければこのまま自然分娩の予定です。
1人目のときは、自宅と実家にいちばん近い個人病院ですぐ行けるし、口コミも良く「痛いとは言っても皆乗り越えてるんだから頑張れるはず!」という根拠のない理由です。

そこでの産後入院がとても快適だったので、2人目もそこで頑張ろうと思っています!何より近いのが安心、、
和痛ができるところはもしかしたら時間帯によってはできないかも知れないというのが引っ掛かるので😣
1人目分娩時間7時間だったので大丈夫ですかね😓何があるかわからないのが出産ではありますが、、経験者の皆様、励まして下さい笑

私自身めちゃくちゃ悩んでいるわけではないのですが笑、あの痛みはほんとにヤバかったなと、また経験するかと思うと皆すごいなと思うのです😂

コメント

ママリ

単純にお金がないのと
2人目だと早く生まれる可能性があって
麻酔が間に合わない、
結局効かなくて痛かったのに
お金だけ払わないといけない、
無痛だと吸引分娩になることが
多いみたいなのでそこへのリスク、
などなどいろいろあります😂
めちゃくちゃ長くて痛かったけど
終わりはくるので、、😂

• ママリ

ママリ

2人目のほうが早いって言いますよね!
    私もそれに期待しています💦
    お金払って意味があるほどなのかなって考えちゃいますよね😅
    そういえば、いきむタイミングがわかりにくいとかで吸引になる可能性もあると私も1人目のとき知って、それも理由でした!
    でも結局自然分娩でも吸引になりました😂

• 1月24日

2人とも経膣分娩で自然分娩でした!

1人目の時は陣痛の痛みを一度は経験したかったので敢えて無痛にせず、2人目は私の体質が痛みに強いらしく無痛にしても変わらないかもね、って担当してくださった先生に言われて2人目も自然分娩にしました!!
麻酔が効きにくい体なのかもしれないです🤣🤣

• ママリ

ママリ

痛みに強いんですか!すごいです😣
    自分自身どうなのかわからないですが、たぶん弱いタイプだと思います💦
    ずっと叫んでて、助産師さんが呼吸を指示してくれないと絶対無理でした😳

強ければ確かに無痛はもったいないかも知れないですね!

• 1月24日

私はリスクが少しでもあるなら、自分が痛い思いをしてでも自然に産んであげたいからです☺
死亡事故とか見て、無痛分娩を選んだ自己責任だなと思うので...
減らせるリスクは減らしたいです!

はじめてのママリ🔰

無痛をしてる病院で産みましたが、自然分娩を選びました。
理由は少しでも不必要なリスクを背負いたくなかったからです。
ちょうど無痛か悩んでる時に無痛分娩の事故がニュースであがってたので、余計に怖くなりました💦

無痛を私が選んで、子供に障害が残った時に私自身もキツイし、旦那やその他家族に顔向けできないと思いました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そのような方(無痛をしている産院で自然分娩を選ぶ)の意見が気になっていました😲
    やはりリスクを考えてなんですね。
    ニュースたまに聞きますよね💦私もこわいなと思っていて💧
    なにかあったときに、無痛を選ばなかったときより選んだときのほうが気持ち的にも辛いですもんね😣

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私はリスクがあることが不安なので自然分娩を希望しました。

2人目の方が分娩時間は短くなることが多いと思うのできっと大丈夫ですよ!
後陣痛は痛かったですが💦
頑張ってください😊

• ママリ

ママリ

やっぱりリスクを考えてなんですね!

あぁ、後陣痛は2人目のほうが痛いんですよね💦
    1人目のときはあまりつらく感じなかったので、どんなものなのか未知ですが😅
    分娩時間短くなるといいですー😣
    頑張ります💪!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

リスクを背負いたくないのと1人目の分娩時間より半分になるときくと何十万もかけて
完全に痛みが和らがないのに意味ないなって思いました

• ママリ

ママリ

リスクを負うより自分が痛みに耐える、、という感じですかね皆さん👀

あの痛みを経験したからこその怖さもありますが、人によって麻酔の効きも違うみたいですしね💦
    タイミングが合わなくて痛いまま出産したりとか、、

• 1月24日
ゆか

1人目が意外と冷静に対応できる痛みだったのと分娩時間が約5時間で次は半分くらいの時間になるよと言われていたので無痛分娩にお金をかけるより個室代に回したいと思いました🙂
結局2人目約4時間、3人目約3時間で全く半分の時間ではなかったのですが笑

• ママリ

ママリ

冷静に対応できたのすごいです💦
    でも私も、もう無理無理耐えられない!!ってなって喚いてた(笑)のは7時間のうち最後の3時間くらいだったので、短いほうですよね💦

実際は半分じゃなかったんですね😲
    でもちょっとずつ短くなってますね😂

• 1月24日
なの

無痛だと12万プラスだからです😓
もし普通分娩と同じ金額もしくはプラス5万くらいなら無痛選びます😂

• ママリ

ママリ

12万はでかいですね💦
    同じ金額や5万くらいだったら選ぶ人増えそうですよね~😅
    しかもそれだけ払っても思ったより痛かったなんて話も聞きますしね💦

• 1月25日
  • なの

なの

2人目無痛選択したママさんが産後の疲労感が全然違ったと聞いたので本当は無痛やりたかったです😂
    麻酔ききやすいので間に合わないとかなければ恩恵受けられるとは思うんですけどね💦

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

あ~😳それ聞くといいなって思っちゃいますね笑
    もう抜け殻状態で、そのまま産後の体調ずっと悪かったので⤵️
    麻酔の効きとかタイミングとか、やってみないとわからない部分が多くて、踏ん切りつかないのもあります💦

• 1月25日
  • なの

なの

ほんとに‼️抜け殻状態で授乳指導があって豆腐メンタルだし鬱になりかけました💦
    私は1人目と同じくパパに腰をさすってもらって2人で乗り越えようと腹を括りました😂

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私が産んだ病院は和痛分娩で、予定日より前に陣痛が来たら、麻酔科医のいない夜間と土日はもちろん、平日の日中でも予約が満員のときは自然分娩と説明されました。(ちなみに費用は+10万)

自然よりは痛みが少ないだろうと和痛を選び、計画日まで陣痛も来なかったのですが、陣痛促進し始めてから4時間で産まれたので、麻酔の効きがお産の急激な進行に間に合わずかなり痛かったです。
しかも、産む直前に麻酔が効き始めてしまったので、いきむタイミングが分からず、吸引2回でも出てこなくて、鉗子分娩になりました。

• ママリ

ママリ

うちの通える範囲の和痛のところも同じようなシステムです!
    いちおう総合病院なんですけどね、、

分娩時間短かったんですねー😲
    麻酔の効きのタイミングが合わなかったっていうのが、私もこわいです💦
    いきむタイミングもわかりにくいとか言いますよね😣大変でしたね💦
    経験談を教えて頂きありがとうございます!

• 1月25日
ママリ

1人目の普通分娩で
思っていたより陣痛が痛くなく
全然耐えれたので
あえてお金を払ってまで無痛にしなくていいかなって思ってます。

• ママリ

ママリ

思っていたより痛くなかったんですか!?すごいです💦
    結構人によって違いますよね~😲
    それなら無痛じゃなくてもいいって思いますね!

• 1月25日