※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のゲーム課金が問題。収支話し合いも水の泡。改善策を知りたい。

旦那のゲーム課金癖に困っています。結婚して1年、夏には子どもが産まれる妊婦です。

今月は私の知っているところで9万円課金していました。その他私が明細を見れないクレジットの請求が月平均25万程度あります。物を買っている様子はないのでおそらく大半は課金だと考えています。

最近私が通帳を管理するようになりましたが、それまでは義実家に置きっぱなし、記帳も1年していませんでした。

クレジットを何に使っているか問いただしてもはぐらかされるばかりです😣自分は毎月一定程度の金額を口座に残す考えで使っているからと、全く貯金をする感覚がありません。あればあるだけ使ってしまいます。

最近の収支状況と家計簿を提示し、家計について話し合いをしましたが、話し合いをした矢先の課金が9万円です。私がいくら節約しても全く水の泡に消えてしまいます。

同じような旦那様をお持ちの方、どのように話し合い、改善をされたでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

うちも同じです…
課金ではありませんが貯金という頭は全くなくあればあるだけ使いたい男です。うんざりしてます…

まろん

夫名義なので、一緒に店舗に行き課金の上限額を下げました。必要ならGoogle Playカード(Android)を買うという約束をしました。

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

自分ではどうにも抑えられなかったため、スマホの名義をかえました💦

あき

ご主人の性格だと、残った額を貯蓄に回す方法では貯蓄は無理だと思うので、毎月必要な生活費+貯蓄分のお金をまとめて渡してもらってはどうですか?
奥様は収支状況を把握されているようですし👌
残った分はお小遣いとして課金でも何でも好きに使ってもらって。借金してまで課金するとかならどうしようもないですが、、😅

うちはお給料が入ったら、毎月生活費や貯蓄用のお金を一定額出し合って、残った分はお互い自由に使ってます😊
夫はあるだけ使うということはないですが、こういった管理が苦手なので、家計用の財布と通帳をつくって私が管理してます✨

deleted user

夫は税理士さんとかと相談しながら資産管理するくらいしっかりしています!が、わたしも妊娠中に夫が月数万、酷い時は月数十万課金するくらいゲームにハマっていました😭
夫の友達は同じゲームで月80万課金したと言っていました😖
なのでしっかりしてる人でも狂うくらいスマホゲームは中毒性があるんだな〜と思いました。。

わたしは2年くらい説得しました😭
そして夫が仕事に集中したくなったタイミングでゲームアカウントを売るようにそそのかして、ゲームアカウントを売るところまで漕ぎ着けました✨ゲーム友達と離れることが嫌だったみたいですが、それはラインで充分やんと説得しました🥺

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭
今後のライフプランを含め、改めてしっかりと相談してみようと思います。