※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お出かけ

生後間もない結婚式の参列について2024年8月に出産予定です。友人から20…

生後間もない結婚式の参列について

2024年8月に出産予定です。
友人から2024年11月と、2025年1月に結婚式に呼ばれています。
関西に住んでいるのですが、結婚式はどちらも東京都内で行われる予定です。

産後3ヶ月〜5ヶ月の結婚式参列について、どのパターンが最も現実的だと思いますか?先輩ママさんのご意見が聞きたいです🙇‍♀️

もちろん、友人と相談の上、そもそも式場がOKかどうかも確認する必要はあると思うのですが…
(友人にはまだ報告していません)

1. 参列しない

2. 子を親に1日預けて参列
→これが一番いいのかな?と思いつつ3〜4ヶ月でほぼ1日親に預けても問題ないのかがまだよくわかっておりません💦

3. 子を連れて参列
→託児所がある結婚式場でない場合は難しいのかな?と思いつつ、そもそもそんなに小さい子を式に連れて行くのは非常識?新幹線に乗せても大丈夫?などが気になります💦

生後3ヶ月と5ヶ月でだいぶ変わってくるのかなと思いますが、先輩ママさんたちのご意見をいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママ

母乳で育てる予定なら1です😣
私も家から車で10分の式場での結婚式に生後4ヶ月の時に旦那に子供を預けて参列したことがあります。
旦那曰く地獄だったそうです🤣
帰り道の最中に「帰ってきて😭」コールがありました笑
普段母乳なら哺乳瓶拒否でミルクを飲まない可能性もありますし、産後の体調もまだ万全ではなく夜間授乳でフラフラだと思います💦
そんな中新幹線移動は辛いかと😣

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    他の方もコメントくださっている様に、母乳育児かどうか、ミルクに慣れているかどうかでかなり変わってきそうですね!
    旦那様地獄を経験されたというのも参考になります…!🥺
    産後の体調もまだ想像できていなかったですが、数ヶ月でもまだフラフラだったりすることもあるのですね🥺
    ありがとうございます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

産後3ヶ月で参列したことがあります。親に預けましたが完母だったため、予め搾乳したものを渡しておきましたが哺乳瓶拒否🥲
とても大変だったみたいです。

私の胸も張っていたため、披露宴の途中で抜けて、搾乳もしてました。

2人目はミルク寄りの混合だったため、預けてもミルク飲んでくれるしなんの問題もなかったです!

なので産まれてみないとわからない部分もありますよね😭💦
遠出ともなれば、私なら1にするかもしれません。

• りんりん

りんりん

実体験を教えてくださりありがとうございます!
    途中で抜けて搾乳もとても大変そうですね😢
    他の方もコメントくださってますが、完全母乳か混合かでかなり変わってきそうということ、とても勉強になりました!
    遠出は確かに不安なところなので、そこも踏まえてよく考えてみます!ありがとうございます!

• 1月22日
🧸

私は2を選択し親に預けて参列したことあります!!

その時は子供が2か月の時で完母でしたがミルクも飲める子だったので親に預けました💜!

泣いてたけど、泣くのが仕事だし、泣くからって死ぬわけじゃないので、抱っこよろしく😚!って感じで私もリフレッシュしてきました🤭

5か月だとママのこと分かってると思うので、人見知り?ママがいい!ってなるかもです!!!!

なので、たくさんご両親に会わせて慣れておくのも良いかもですね!

• 🧸

🧸

あ、あとミルクも飲んでくれるなら、たまにあげて拒否にならないようにしておくのも良いかもです!

• 1月22日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    完全母乳でもミルク飲めるというケースもあるのですね💡!
    もし両親に預けることになる場合は慣れさせるというのは確かに…!
    すごく参考になりました、ありがとうございます!

• 1月22日
  • 🧸

🧸

飲める子は飲めますよー♡

あとはもしも地震が起きて、避難所生活になった時などに、ストレスで母乳が出が悪くなることもある!と聞いたことがあって、、、
    ミルクも練習してました♡

話が飛躍してしまいましたが、りんりんさんのご友人の関係性にもよりますし、お子さんの様子もそれぞれ違いますし、ベストな方法が取れると良いですね💜
    応援しています!✨

• 1月22日
  • りんりん

りんりん

なるほど、地震などに備えてというのは全く観点になかったです!先輩ママさんのご経験、本当に参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

1月式をあげる友人は婚姻届の証人をお願いしてくれるくらいの仲なので、できれば参加したいですし、参加できる状態にするためのことはできるだけしておくけど、最後は産まれてくる赤ちゃん次第!と思うようにします!

とても前向きなコメント嬉しいです。ありがとうございます😭✨

• 1月23日
moony mama

友人のお話ですが、式場近くでお子さんと旦那様やご両親に待っていてもらってましたよ。
挙式と披露宴の間に様子見に行ける範囲で。

これができないなら、わたしは参列しないです。
多分、一日中ご両親に預けても大丈夫なんだと思いますが。わたし自身が気になって落ち着かないと思うので。

• りんりん

りんりん

ご友人のご経験教えてくださりありがとうございます!
    なるほど、見てもらうにしてもたしかに近くに居てもらうのが安心ですね…!
    もしその選択になる場合は、両親にも一緒にきてもらうパターンも考えようと思います!(旦那も呼ばれている式なので)

自分自身が式中にも気になってしまうのはわずかながら想像ができました😢
    参考になりました、ありがとうございます!

• 1月22日
moon

②にします😊
うちは3人とも完母でしたが、こういう時のために1日1回はミルク飲ませて哺乳瓶とミルクに慣れてもらってました☺️
丸1日のお留守番は結局一度もないですが、生後3~5ヶ月の間に半日のお留守番を何度かしてもらった時に哺乳瓶でミルクが飲めたので、哺乳瓶とミルク慣れをしておけば大丈夫なんじゃないかなと🤔
たとえ泣き続けてもそのうち諦めてミルク飲んで寝ちゃうだろうし、赤ちゃんに悪いかなとか思わず思い切って預けて行っちゃうのがいいって思います😊
産後3ヶ月〜5ヶ月頃って育児疲れも出る時期なのでリフレッシュにもなっていいかもです☺️

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    完全母乳でも、ミルク慣れが大事なんですね🍼!
    リフレッシュにもなるという観点、もちろん赤ちゃん最優先ではありつつ結婚式にも出たいのはわがままなのかなぁ…と思っていたので、そのように言ってもらえて少しホッとした自分がいます😌
    とはいえ、実際に赤ちゃんがミルクに慣れるか?両親にも慣れるか?というのは状況次第だと思うので、いろんな観点を踏まえて決めようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月22日
はじめてのママリ🌻

私なら1です。生後3ヶ月だと、式の最中に良い子にしておくことは難しいです。寝てくれるとも限らないので、式の参列は難しいかと思います。
親に預けるについてですが、うちの子の場合は、2ヶ月後半から人見知りが始まり、爺婆にもギャン泣き、誰にも預けれなくなりました😢

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    たしかに、親に預けたい場合は人見知りが始まるタイミングなども考慮必要ですよね…!
    これに限らず何かあった時のために両親にはできるだけ会ってもらい慣れてもらおうとは思いましたが、実際それで慣れてくれるかは赤ちゃん次第ですよね。参考になりました!ありがとうございます☺️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうですね、早い子は生後3ヶ月から人見知りが始まるそうです。うちの子は3ヶ月になる10日くらい前から始まって、パパ見知りもあるので…😥
    うちの両親は1週間に1〜2回、義理の両親は2週間に1回会ってたんですが、人見知りになっちゃったので、本当に赤ちゃん次第ですね😌
    月齢が上がると、保育園の一時保育に預けれたりもするみたいなので、機会があれば調べてみてください😊(感染症などのリスクは心配ですが…💦)

• 1月23日
  • りんりん

りんりん

パパ見知りあると、(結婚式云々に限らず)日々の育児もなかなか大変そうですね…!
    たくさんご両親にも会っているけれど人見知りになることもやっぱりあるのですね🤔参考になります!
    色々打ち手は考えつつ、最後は産まれてくる赤ちゃん次第だな!と思うようになりました!
    一時保育も調べてみます、ありがとうございます✨

• 1月23日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんです、抱っこも代わってもらえず体バキバキです😭
    そうですね、赤ちゃん次第だと思います!産まれる前にいろいろ調べて知識をつけた上で、生まれてきた赤ちゃんの個性に柔軟に対応できるととっても良いと思います!💮
    つわりとか、しんどい時期ですよね。お体に気をつけてくださいね☺️

• 1月23日
  • りんりん

りんりん

はい、ママリも活用しながらたくさん調べていきたいと思います✨

お心遣いありがとうございます…!😭
    はじめてのママリ🌻さんも、赤ちゃんのパパ見知りがなくなって、休める時間も取れるようになりますように🥺🙏

• 1月23日
ちゃい

私は生後3ヶ月の時に2(ただし、預け先は親ではなく夫でワンオペ)で参列した事があります😀
式場は片道1時間半程、ヘアセット等々もあったので結局はほぼ丸1日不在にしましたがうちの場合混合だったのもあってか、何も問題なかったです🤔
ただ、完母に近い混合でしたので合間を見てドレスを汚さないように御手洗で搾乳するのが大変でした💦😓

私自身は子連れの式は1歳でしか経験がないですが、周りでは3ヶ月~半年程でも連れてきている子もいました🙌
なので、新郎新婦の子連れ参列に対する考え方と移動に対する考え方次第かなと。
また、関西→東京でしたら1泊しないと厳しいかと思うので、ご主人&お子さんも東京に来るのが安心かなとは思います🤔

• りんりん

りんりん

実際のご経験参考になります、ありがとうございます!
    混合で何の問題もなかったというご経験だったのですね!
    でもたしかに、式や披露宴の最中に搾乳はなかなか大変そうですね…!💦

実は旦那も呼ばれている式なので、みてもらうなら両親も来てもらうのがベストなのですよね><
    それも現実的かどうか踏まえて考えたいと思います!ありがとうございます☺️

• 1月23日