※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児のワクチン接種について悩んでいます。選んで打つ方、破傷風やはしかのワクチンについて知りたいです。医師や幼稚園の対応も教えてほしいです。

小児の定期予防接種を打ってない方にお聞きしたいのですが
いらっしゃいますでしょうか?もしくは選んで打っている方に質問です。
打つべきや批判のコメントはお控え下さいますよう
お願い致します。反ワクではありません。個人的にどちらが正しい等は思っておりません。いろいろな考えがあっていいと思ってます。

コロナ禍になり、コロナワクチンについて疑問を持ち、夫婦では打っておらず、小児ワクチンや病気についても調べるようになりました。本は、母里啓子先生の子どもと親のための読本、
高野弘之先生の母子手帳のワナを読ませていただきました。

上の子は、コロナ前でワクチンは打っといたほうが良いとそれだけの考えで全ての小児ワクチンを打たせました。任意のロタやおたふくも。
日本脳炎だけ2回打ってしまい止めてます。
下の子が最近生まれ、下の子のワクチンをどうするか、
調べた結果、破傷風とはしかのワクチン
は必要かなと個人的に思った次第です。

ただ破傷風は単独が無くて、4種で打つしかないのかと思ったのですが、単独で打った方や仕方なく4種で打った方いますか?
今後、健診などで医師や役所の人から打ってないことについて言われることは覚悟しておりますが、実際にどのような感じで言われますか?電話とかも頻繁に来るのですか?
児童相談所から虐待扱いで訪問なども来るのでしょうか?

幼稚園、学校などの対応も教えて頂けたら嬉しいです。

選んで打っている方は、何のワクチンを打っているか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

上の子は日本脳炎以外打ってます。
下の子はヒブ、四種、肺炎球菌を2回接種しましたがそれ以外は打ってません。
選んだわけではないですが、上の子は当たり前に打って下の子も打っている途中で色々思うところがあり、途中でやめた形です。

2歳検診の歳予防接種について「それぞれご家庭の考え方があると思いますが、はしかと四種混合はできれば打ってあげて欲しいです。」と言われました。
今のところ特に電話はありません。
まだ未就学児なので学校のことはわかりませんが、保育園からも特に言われていません。

はじめてのママリ🔰

そこまで追求はされないと思いますよ。ワクチンについては考え方それぞれなので、医療ネグレクトにはなり、要保護児童にはなるかもしれないですが、児相が動くほどではないと思います。

はじめてのママリ🔰

私の話ではなく、親友の話ですがやはり子供3人いて上の子の時は全て打たせていたけど、下の子からは打たせてないです。
児相が来ることはないけど、子が小さいうちは頻繁に保健師から電話が来たと言ってました。
何で?どうして?打った方が良いよ?などと言われたそうです😂
保育園も入園時に話はあったそうですが、小学校に上がってからは余り言われることもなくなったようです。

虐待しようとしてる訳ではないですし、きちんと打たない理由があって説明出来るなら大丈夫じゃないでしょうか😊